忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは,Taigaです!

先ほど不覚にもHoribeeに写真をとられてしまったのですが,補足として今年の新規加入個体を紹介したいと思います.



まずはこちらりょーじです.
オビブダイの生活史をやることになりました.
香川出身の彼にとってうどんは飲み物だそう・・・
りょーじ「うどんの早食いは負けへんで~」



オビブダイは市場にもよく揚がるし,水中でもたくさんいるからやりやすそうです.
あとは雌を集めるために市場へ通うんだりょーじ!!


  

今年2人目の女の子,ひなこです.
ハギマスターを目指してハギをさばくんだー!



いつかハギをおいしく食べることを夢見て彼女はさばきます...
さて,その日はくるのでしょーか? 



ちなみにみおちゃんは最近毎日のように研究室に来ております.
今年の3年生はみんなはやいなー!
この調子で一年半突っ走ってくれ!!




さてさて,以降はおまけです.
さっくんいい顔してますね.グルクンの干物を片手に. 





そして,た,たじま~
なんとプレコTシャツみつけちゃいました☆彡
アクアトトぎふにありました.卒論発表の衣装が決定したね!



最後にタチウオロングパイを持つショーヘイくん.
広島はタチウオグッズの宝庫だったそうな.

最近ドタバタしてますが,それぞれ楽しくやっています.
新顔が入ってきてにぎやかになるかな?…かな?


Taiga
PR
こんにちは.今日は加入個体の紹介を!





ひなこちゃん&しょーじ君です.tiger先輩とゼミの論文探し中.ひなこちゃんはニセカンランハギ,しょーじ君は仔稚魚の群集構成について研究するそうですよ.

第一関門ゼミ!がんばってください!
さて,加入個体の紹介は残り1人.また近いうちに報告します.




ほりべ

どーも、ようやく最終目的地まで来ました、えだごんべです。

日本最西端の与那国島に行ってきました!!



念願の与那国島!めっちゃめちゃ日照りが強く、熱中症になりました。



到着した、翌日は快晴(というかずっと快晴)で年に数回しか見えないという台湾が見えました!



島のあちらこちらにヨナグニウマがいます。小さくて可愛いのです。しかし、絵になるなぁ。



与那国といえば、ヨナグニウマ、ヨナグニサン、そしてカジキです。あと、ハンマー。



宿泊していた久部良のまち。週2便の船が出港していきます。ちなみに、全然揺れずに快適でした。



海のなかはこちらも加入の時期です。こちらはキンギョハナダイ。



こっちはハナゴイ。綺麗ですねぇ。



そしてユメハタンポだけの群れ!1匹1匹がデカイので迫力が凄いです!



有名な海底遺跡も見てきました。下馬評どおり、海底・・・遺跡?

一人だと、全然サンプリング中の写真がないので遊んでばかりいるようですが、ちゃんと仕事してますよ!念のため。

ヨナグニサンが見れなかったのだけが心残りです(関係ないけど)。



さぁて、次はどこの島へ行こうかな!!


ってことで八重山出張編でした~☆




えだごんべ





どーも、えだごんべです。

夏!ってことで八重山にサンプリングに行ってきました☆

第1弾は最初はH田先生と共に行った西表島編!



台風明けでやや涼しい八重山です。急きょ決まった出張のため、荷物を送れず大荷物。

那覇空港でも飛行機に乗り遅れそうになる超ドタバタ劇でした。間に合ってよかった~



H田先生の狙いはコイツ。カースビーことゴマフエダイです。



朝は夜明けとともにサンプリングが始まります(正確には夜のうちにも進行してます)。



投網&手網でカースビー採り。H田先生がフィールドで躍動する姿は新鮮です。



日が沈むまで、カースビーやらアカナーやらハタンポをひたすらサンプリングします。

日没が20時頃なので、ひたすら作業できてしまう・・・。クタクタになりつつ遅めの晩飯を食います。



夕食後は夜釣り(寝釣り?)に突入。目的のモノは釣れず、「き、君じゃないんだぁー!今は君じゃないんだー!」と叫ぶH田氏。



最終夜だけは雨と雷もあり、夜釣りを断念。熱生研の方たちと晩酌でした。



疲れたぞぉー!!

でも、狙い通りのサンプルも採れたし、楽しかった!!H田先生も初離島サンプリングの良い経験になったのでは?

実習以来7年ぶりの熱生研もガシガシ使えて良かったです。

西表の魅力にますますハマってしまった4日間になりました。

もう、また行きたい笑



えだごんべ







こんにちはー  ほりべです。
中間発表が終わった…が、まだまだ試練は終わりません。
そんな試練と戦う日々に新鮮な風が!


新規加入個体!オーウラくん。高校時代からの友達であるグル君センセイの熱い指導!アバサーをやるそうですよ。みた目が少しTiger先輩に似てる?



続いてはきょーすけ君。大型アジ類に挑む!GTカッコいいな〜。
アラキさん、新人のジャマしないで下さい。

いろいろ新しいサカナが入って来るのは楽しいですね。
今年の新規加入個体はチーム市場が多いようです。フレッシュウォーター寄りの自分としては少しだけ寂しいかな…。まだ紹介できてない新規加入個体もいます!随時報告していきます!




試練の夏。うまいもの食って気合入れましょう!夏といえば素麺!サクライさんお勧めのトマト&アボカド素麺の昼食。
味の方はもう、サクライさんの表情見れば一目瞭然でしょう。
さーてもう、ともかく3年も4年もみんな頑張りましょう!



ほりべ
こんばんは。
今日は4年生の卒論中間報告会がありました。
立原研究室からは6名が発表しました。

ほりべーくん・リュウキュウアユの発表。

発表はちょっと焦ったところもあったようですが,質疑なかなかよかったですね。

さっくん・グルクンの発表。

緊張してましたが,がんばりました。

午前の部が終了。
終わって安堵のプレコ・たじまくん (発表の写真なくてごめんなさい。) と発表前なのでそっぽを向くももちゃん。


緊張から解放されたさっくんと変顔するももちゃん。


午後の部。
ツジくん・メアジの発表。

無難にまとめていました。あとはデータの追加ですね。

ももちゃん・サメの発表。

今回は落ち着いて発表できてましたね。

トリのアラキくん。

ビタロー,大量のデータをぜひうまく解析してください。

発表したみなさん,課題の分かったところで,卒論に向けてがんばってください。
レジュメ添削と発表練習につきあったみなさんもお疲れさまでした。

いいだ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索