忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [595] [594] [593]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、えだごんべです。

夏!ってことで八重山にサンプリングに行ってきました☆

第1弾は最初はH田先生と共に行った西表島編!



台風明けでやや涼しい八重山です。急きょ決まった出張のため、荷物を送れず大荷物。

那覇空港でも飛行機に乗り遅れそうになる超ドタバタ劇でした。間に合ってよかった~



H田先生の狙いはコイツ。カースビーことゴマフエダイです。



朝は夜明けとともにサンプリングが始まります(正確には夜のうちにも進行してます)。



投網&手網でカースビー採り。H田先生がフィールドで躍動する姿は新鮮です。



日が沈むまで、カースビーやらアカナーやらハタンポをひたすらサンプリングします。

日没が20時頃なので、ひたすら作業できてしまう・・・。クタクタになりつつ遅めの晩飯を食います。



夕食後は夜釣り(寝釣り?)に突入。目的のモノは釣れず、「き、君じゃないんだぁー!今は君じゃないんだー!」と叫ぶH田氏。



最終夜だけは雨と雷もあり、夜釣りを断念。熱生研の方たちと晩酌でした。



疲れたぞぉー!!

でも、狙い通りのサンプルも採れたし、楽しかった!!H田先生も初離島サンプリングの良い経験になったのでは?

実習以来7年ぶりの熱生研もガシガシ使えて良かったです。

西表の魅力にますますハマってしまった4日間になりました。

もう、また行きたい笑



えだごんべ







PR

コメント
無題
西表サンプリングの成果はどうだったのでしょうか?投網を浦内の橋下で打っているようですが、あの場所のゴマフエ密度は薄すぎです。あの近辺であれば、少し中に入ったところに船溜まりに使用されている水路があります。そこのほうが可能性があります。しかもこの投網は開いていないね…。旅費を採集個体数で割って、コストパフォーマンスを出してみましょう。
【2013/07/30 10:32】 NAME[成果気になる燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こないだ,職場の同僚が石垣北部の某漁港でゴマフエいっぱい釣ってきてたよ.やっぱり,味は微妙だったようです.
今度は石垣出張だ!
【2013/07/30 22:23】 NAME[J・B] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生>
あんときは投げる前にゴマフエいるのが見えたのでここで投げました.
地の利が無い二人で行くとサンプリング地点の特定に苦労しますが,サンプル集めは概ね順調でした!

J・Bさん>
カースビーめっちゃ微妙ですよね汗
今度は石垣出張だ!
【2013/08/02 09:35】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索