忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます!
M1のTiagaです!
今日は1月1日ということで,さすがに研究室には誰もいません.
暇なので去年の写真を見直していたらこんなこともあったなあと懐かしくなったので,2013年総集編と題して去年の出来事を載せていきたいと思います!
いぇーい



4月には奥のペンションに研究室で遊びに行きました.
鯉のぼりがすごかったなあ!
もちろんもぐったり釣りしたりもしました.
北部の海は何度入っても面白いですよね!

 
まだこのときは加入が行われていないので人数が少ないです.




そして4月には,チームゴビーによるミミズハゼ氏の学位授賞式が行われました.
本当におめでとうございました!



もちろんケーキも用意されていました.
ご満悦のミミズハゼ氏.



そして2013年最大のイベントといえばこちら!
IPFC(Indo Pasific Fish Conference)in Okinawa!
しょーへーは初の口頭発表が国際学会というどえらいことに!



IPFC用に作った研究室ポロシャツは大人気でした.
最近は寒いからさすがに誰も着てるの見ないなあ.



自分はお手伝いとしての参加でしたが,世界中のいろいろな方とお会いし,研究についてお話する機会を頂きました.



そういえばM木くんを見たのはこの時初めてでした.



そして息つく間もなく東京での国際シンポジウムへ
このとき自分は初のポスター発表をしました!
懇親会では畏れ多くも天皇陛下に自分の研究についてお話することができました.



そしてこのときに懐かしい人々との再会が・・・
わさはら元気にしとるやろかー
あれ?もう一人いたはずなのに…?

 

 

その後はオープンキャンパスでの催しや西表遠征などがありました.
来年からは西表に行く回数も増えるかな?
あっちでもサンプル取りたいですねー!



 

8月には愛知県の碧南水族館にてゴリ研究会が行われました.
たちけんのOBが多く,いろいろと面白い話も聞けました.
来年も楽しみにしています!



そして大学院試験はみんな大丈夫だったようで・・・
かつ丼のジンクスはいまだに続いております!!
 来年は何人受けるかな?

さあここまでが4~8月の出来事です.
本当に去年は濃い1年だった!
続きは怒涛の後半に行ってみましょー!
PR

こんばんは,Taigaです.




ついにトップバッターがでました.
安堵の表情を浮かべる堀部氏.
のこる5人も焦らず頑張れー!

Taiga
ほりべです.
先日,奄美大島でリュウキュウアユの個体数調査を行なってきました!


今回のメンバーはこちら.



Dr. えだごんべ,tiger先輩,アラキ,ほりべ,そして燕先生の5名.






まずは,やっぱり奄美といえば鶏飯!去年も書いた気がしますが,うまい!やっぱうまい!





うま~い






立研ブログではあまり見ることがない野生のほりべ.調査やってきました!リュウキュウアユとミナミクロダイ,ガーラが混泳しているという面白い光景にも出会えました.





そして,こんなヒトにも会えました!ツバサハゼ Rhyacichthys aspro
かっこいい!! (写真提供 : 燕先生)



そしてかわいい...





今回の調査も鹿児島大のみなさんと一緒でした.鹿児島大のみなさん,S宮先生,K米先生,Y沢さん,A藤さんお世話になりました.今後もよろしくお願い致します.





4回目の奄美,初めて晴れた!




ほりべ
どーも、ごぶさたしております。えだごんべです。



4年の時、分類の道へと突き進むことになった「リュウキュウハタンポは何なのか?」という疑問にようやく終止符を打つことができました。

もうこれ以上、引っくり返らないことを祈ります。

しかも、魚類学雑誌の表紙になるというオマケ付き!

これには色々ありまして、とにかくラッキーというか、上手く流れに乗れたというか・・・

とにもかくにも・・・

家宝にします。



えだごんべ

連投すいません.ほりべです.

今日は喜屋武に移転した水産試験場へ行ってきました.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1383917040

キレイ!外観だけでなく,中もピカピカでした.



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1383917038

生殖腺の薄層切片をつくるミクロトーム.普段我々が使ってるのと全然違う!
デジタルだ!デジタルで表示されているぞ!



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1383917042

もう一台のミクロトーム.こちらもすごい….そしてサクライさん,なんかえらそう 笑 に,対してアラキは真剣!


水試といえば,この方にも会えました.



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1383917039

Dr. ミミズハゼ!!お久しぶりです!会いたかったよ~!
相変わらず,なんていい表情をしてくれるんだ,この人は!



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1383917041

怒られるからまじめな写真も載せておこう.Dr. ミミズハゼは,現在モズク関連のお仕事をされているそうです.難しそうな機器がいっぱい.




新しい水産試験場,空も海もきれいな場所でした.職員のみなさんも面白い方々ばかり (特にEB沢さん!) .またお世話になると思います.よろしくお願いします!



ほりべ
どーもこんにちは、ほりべです。


さーさー、始まりましたよ!3年次ゼミ!



第一週目のキョウスケ、いっぺー、二週目のみおちゃんががんばっています。





ひなこちゃんの発表練習!自分も初の後輩の発表練習チェックです。
ひなこちゃん、最初にしては、まとまったパワポだったと思います!もう一息だ、がんばれ!





思えば1年前、自分もDr. ミミズハゼをはじめとした先輩方に多くの愛あるダメ出しを受けたのを思い出しました。非力ながらも、チェック側になったと思うと感慨深いものがあります。
本番の明日、台風も速度を落としてくれました。まずは、いっぺー、キョウスケ、ひなこちゃん!がんばって準備したモノを出し切っちゃって下さい!!




ほりべ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索