琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

こんにちは.S織です.


先週に台風が過ぎ去ったかと思えば,またまた今週末にやってきましたね.


その名もサオラー...威力はそう強くないようですが


やっとゼミが終わってひと段落ついた3年次にとっては大打撃.


迷惑顔を向けられました.


なんか..ごめんね...??


標本収集は計画的に!!!(自戒)



先週の台風前にダツを求めて定置網の揚がる知念漁港へ...



 



台風に備えて並んだ船たち...



残念ながら定置網はすでに引き上げてしまっていました.



こうなることは何となく予想がついていたので別にいいのですが


ゼロサンプルのまま帰りたくなかったので,ダツ釣りに挑戦してみることに.


釣り具店にてダツの釣り方を聞いたのですが


ダツを狙って釣ったことなどないので困惑した表情で終始接客させてしまいました


近くの堤防でキビナゴを餌にして投げてみると...すぐにウキがスーっと沈んでいきました


ほぼ入れ食い状態だったのですが,なかなか相手も賢く,餌の半分を消費したころにようやく1個体目GET!!






この後,コツをつかみ,計7個体GETしました


ヨカッタネ!!






別日は室内の作業に辟易したAY子さんと市場AND磯歩きへ



なんとセリの待ち時間中にサラリとクロハギを釣ってくださいました.



透明感が美しい(から2枚乗せます)...











市場に揚がってる頃にはこの美しさは損なわれてしまうんです


クロハギって実は全然黒くないのです






ある日の市場


大阪のおばちゃんみたいなのが揚がってました.


どうして陸上動物とこんなにも似た柄を持てたのでしょうか.不思議..



 


先日はウナギをとりに川へ行きましたが,川底に腹ばいになると,浸み出た水が温かく,床暖房を彷彿とさせました.


だんだん寒くなっているなあ


そろそろ海に入りたいS織でした


お久しぶりです!S織です.

8月末に院試も終わり,やっと夏休みがやってきました~

まずは釣り!後輩のサンプリングも兼ねてガーラを狙いにI平さんと川へ...


 

オオメジロが釣れてしまいました・・・
*このあとリリースしました



そして川!K友名といふえさんと共にリュウキュウアユを計数しました.

8月に部屋にこもりまくっていたので少し体に応えました..(;一_一)



そして海!池田研の友人とダイビングしました.





久しぶりのダイビングにテンション上がりまくりの一枚 (笑)


9月もまだまだ海を楽しめる沖縄..最高です.



遊びすぎだと怒られそうなので市場の写真を少し.



イトヒキフエダイ (イヌバー)

超オシャレです.海を泳いでるの見てみたいなあ.





リュウキュウダツとオキザヨリ? (シジャー)

よく見ると光を反射する色が本当にきれいです.

時間が経つとこのきれいな色は見られなくなってしまいます.
 

 



今月もサンプリング頑張りましょう^^;
こんにちは,先日アップされていた船釣り,もう片方の様子をアップしたいと思います!




港で先生組と分かれます.さて,いよいよ出航です.





 



しばらく天気が崩れていたので心配していたのですが,この日はいい天気!
ぽかぽかしていて釣り日和でした.









始めはみお,まみがグルクンを狙います.
野郎どもは胴付きで初めから大物狙いですw

と,いきなりみおにヒット!








スズメダイとオジサン!
そのあともグルクンがちょこちょこと釣れます.


釣った小物を生餌にしたいいっぺーときょうすけは大喜びです.


そしてお昼頃からグルクンを付けてアカジン狙いに!

まずはまみ.









なんといきなりのおおもの!!
40cmくらいのアザハタ!
顔は渋いですが,嬉しそう!

みんなのテンションもぐいぐいあがります!
かわりばんこにおおものを狙います.


みんな1度はあたりがあるものの上がらず...








ここでお昼ご飯.









午後は当たりの少なかった男子陣にもようやく釣れ始めました.
ハナハタ,シルイユ,ユカタハタ!

恭輔は唯一のあたりが大物でした.同じ一匹でも前回のムルーとは大違いだね!

そんなこんなで終了!!
数は少ないものの,いつもとは違った楽しい船釣りでした.



 



3月は釣れないイメージが強かったけど,思ったよりも釣れてよかった!







ちなみに解散したあといっぺーと釣りに行きましたが,アタリもなく,辛い一日の終わりとなりましたとさ.


たいが


最近朝晩が涼しくなってきました。でも昼は熱い沖縄です。
こんにちは M2のほりべです。



立研の秋いえば、新規加入個体たちの初ゼミ発表です。





毎年おなじみの光景ですね。
明日、第一回の本番のいふえ、まっきー  がんばってーー。
(あ、新入り達の紹介は後日しますね)




ほりべ
こんにちは ほりべです.沖縄,毎日暑いです.よい天気です.


今日は,M1のゴウちゃんのサンプリング手伝いをしてきました.



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1438240194

ごちゃごちゃと採集道具をもって出発.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1438240196


ゴウちゃん本人は他のサンプリングで沖縄不在なため,グル君せんせいと2人です.
いやー青空がきもちいい.そして,日差しがエライことになっています.暑い!



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1438240193

無事,目当てのオジロスズメダイげっとー



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1438240195

なんとグル君せんせいがヒトヅラハリセンボンも.サンプルとしていい感じのサイズです.




明後日からついに,8月.自分にとっては最後の沖縄の夏 (おそらく!!) です.
思い残すことなく研究も遊びもしたいですね.




ほりべ




こんにちは ほりべです.
先日,研究室の仲間たちが内地に旅立っていきました.







立研の「歩く魚類検索」こと,ほりべの同期のアラキセンセイ.無事就きたいお仕事に就けたしホントよかった!愛知でもがんばってくれ~~






続いてはしょーへーさん.この爽やかな笑顔が遠くに行ってしまうと思うと寂しいです.
京都,会いにいきます!



そして,なによりこの方がいちばん寂しそうでした...



さて,最後にもう一人!





さむらい!最後の最後まで燕先生をハラハラさせながら帰っていきました (笑)
ともかく無事卒業できてよかったよかった.地元では先生としてがんばってよー!




はい,この時期はじんわり寂しい季節ですね.しかし,別れもあれば,新たな出会いもある!
来年度の立原研究室には外部の大学から研究生,とM1が加入してきます.その模様はまたいずれ...






ほりべ


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索