忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 ある日のことです.
インターネットでハゼについて調べていました.
すると3番目に・・・








ん?琉球大学?・・・これはもしや!?と思い開いてみると・・・














*注・一応名前は変えてあります.



ばばーん
やっぱり!!!
いやあ一般的な文字列の検索で3番目なんてすごいですね☆彡

PR
以前にも少し書かせていただきましたが,論文が公表されました.
ヨシノボリ論文
ヨシノボリ論文2


オープンアクセスなのでどなたでもご覧になれます↓
Kondo M, Maeda K, Hirashima K, Tachihara K (2013)

興味がある方は,ぜひダウンロードしてください(ミミズハゼ).
こんにちは 明日からB4になるほりべです.
たいがさんも言ってますが,ほんとに研究室に人がいない!
自分も同じく寂しいっスよ!たいがさん!

さて,寂しい寂しいとも言っておられず,次期4年次は始動しています.
先日,ももちゃん,サクモト,ほりべの3人でサンプリングと調査の下見のため北部へ行ってきました.



まずは,サクモトのサンプル,ニセタカサゴを求めて漁港に.


グル君センセイ,市場似合いすぎです.



自分は,初の漁港でのサンプリング見学でした.やはり魚種が豊富なのは楽しい!
そして,サクモトが魚を買っている間にももちゃんと漁港をぶらぶらしていると...


な,なんか,でっかいのがいる!!

漁師さんの話によるとホシエイ,だそうです.約2m.サメ少女はかなり
テンション上がってました.



続いて,ほりべのリュウキュウアユの調査の下見のため某河川へ移動.
ちらちら遡上個体が観察できました.素早くて写真は撮れずでしたが,
きれいな方々もいらっしゃいました.


ナンヨウボウズ♂ (ピンボケが悔しい!)


そして,♀




小さなリュウキュウアユから巨大エイまで,魚類の多様性をまざまざと感じた1日でした.
しばらく,中間報告の準備で研究室に籠っていましたが,やはりフィールドは楽しいですね.

さて,完全に私事なのですが,先日ついに車をゲットしました.これで,自ら北部まで行ける!


車の名前募集中.
サメ!



こんにちは ほりべです.怒涛の3年次日記ラッシュ,やってやります.
今日は, ”サメさばき隊” の面々 (今回は,ももちゃん,あらき,プレ子,ほりべ) で,ももちゃんのサメのサンプル処理でした.


全長と尾叉長を測ります.
サメには標準体長という概念はあるのかな?


続いて体重.つなぎ姿がカッコイイ...


さばいていきます.あぁ,臭い….この香り,まだ慣れません.
この人は気にせず嬉々として手際よく処理していきます.スゲー.


タジマ ”マダラロリカリア” プレ子が,棘を切ってます.
ちゃんと年齢査定できるといいな.


キツイ中間報告準備の中,とてもいい気分転換 でした.
サメを間近で見られるのも,魚類の研究室ならではの面白い経験ですね.
ロレンチニ器官なんて,普通の生活してたら見られるもんじゃないですよ!



立研とは関係ないのですが,海洋自然科学科の連中が巨大プリンつくってました.
これも,中間準備の合間のいい気分転換・・・,いや,ただの現実逃避か・・・.


ほりべ
ご要望がありましたので,修論発表会の様子を紹介します.


↑にしまる

小型ハゼの生活史に関する発表,とても聞き取りやすい発表でした.

先生に論文を投稿することを修了の事後条件として課せられたにしまる氏.
ぜひ,書いていただきたいですね ミ☆

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361528057
↑さめ先輩

ヒメジ科魚類の形態と食性に関する研究.

ここで研究の素晴らしさを書き連ねてもよいのですが,
興味のある方は,ぜひ本人に聞いてください.


どちらも持ち時間ぴったりの発表で,質疑も活発でした.

大変有意義な修論発表会になったのではないでしょうか.

さすがマスター.
彼らは,これから修士に進む4年生が目指すべき存在です.

再来年が楽しみですね ミ☆ (ミミズハゼ)
今日は,卒業研究発表会がありました.

立原研究室からは,なんと8人が発表しました.



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361501689
↑前日の晩

超人がポスターにひと工夫加えていました.
一体どんな出来上がりになるのか?

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361501695
↑ポスターが隣合わせの2人でツーショット.

超人のポスターもかっこ良く仕上がっていました.
2人も凛々しいですね ミ☆

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361501702
↑オカちゃんの発表の様子

楽しそうに発表しています.いい感じですね ミ☆

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361501743
↑hydeの発表の様子

こちらも楽しそうに発表しています.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361501775
↑たいがー

深刻な表情です.はたして合格サインをもらうことができたのか?

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361501788
↑カマティーさん

こちらも先生を相手に奮闘中.だっだいじょうぶかぁ~?

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361501794
↑はやーしだくん

自分の研究の面白さを伝えることができたのでしょうか?

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1361501808
↑ED権兵衛氏の訳あり発表

寒そうです.


4年生のみなさんお疲れさまでした.

そして,4年生にアドバイスやサポートをされた方々
本当にお疲れ様でした.

みんなちゃんと発表できて本当によかった(涙)

(ミミズハゼ)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索