忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちには ほりべです。先日、新たな研究室の仲間達のサンプリングお手伝いをしてきました。
今回のサンプリングは、新規加入個体のなつきちゃんのテーマであるユゴイ、
そして、ほたかのガーラ、できればいっぽのクロダイ系を捕る!が目的です。





参加メンバーは、なつきちゃん(写真:右)といっぽ(写真:左)、そしてほりべ (撮影者) の3人です。






いきなりきました!いっぽがガーラをゲット!
燕先生の指導を受けていた彼はすばやく投網の技術を習得しつつあります。心強いですねぇ。
その一方で、なつきちゃんは投網に苦労しておりました。最初はなかなか広がらないよねー (汗)









とっっっ!おもってたら!











おおぉ!





きましたー。御本人サンプル初本人ゲット!


・・・・・・実は、いっぽが最初にユゴイをゲットしたのですが、ほりべが網からはずす途中、そいつを逃がしてしまいました…。
やっちまいました…なつきちゃん、いっぽ、ごめん!



しかしですよ。







ちゃんとリベンジしました。その後のほりべ、ユゴイの大型個体やガーラを数個体個体をゲットしました。
あー、あぶないあぶない・・・先輩の面目、なんとか死守。



新規加入メンバーが自分でサンプルをとれてよかった~。なによりも彼らが楽しそうなのが嬉しかったです。
今回の新規加入個体では「チーム通し回遊魚」が増えました。両側回遊担当の自分としては嬉しいかぎりです。
みなさん、楽しんだり苦しんだりしながら、 面白いデータをたくさんとってください!






ほりべ

PR
こんにちは。
先週末,日大生物資源科学部 (神奈川県藤沢市) で行われたゴリ研究会に,
たいがくん,まえけんさんと参加してきました。


会場だった博物館はこの右にあります。
みなさん道に迷ったようです。

今回のゴリ研の大部分は,秋に魚類学会で開催される,両側回遊シンポジウムの前哨戦でした。

まえけんさんの発表。
両側回遊のバリエーションについて。


たいがくんの発表,と会場が寒くて厚着の私。
データ量にみなさん感心していました。
ご家族もいらっしゃって,よいところが見せられたのではないでしょうか。
(ご一緒に写真を撮るのを忘れたのが悔やまれます。)

写真ないですが,私も発表しました。

行きも帰りも台風の影響があったり,関東の方が沖縄より暑かったりしましたが,
発表中・懇親会・二次会と,活発な議論が交わされ,面白い会でした。

次は来月の水産学会ですね。

いいだ
こんばんはー,たいがです.


先日新加入の3年生を連れてサンプリングツアーに行ってきました.






この日もいい天気!!
カンカン照りの中サンプリング開始です.





ナンヨウチヌを研究予定の一歩は,この日で最北を更新したそうな.
今度は最北端の辺戸岬へいこう!






ガーラのほたかは準備万端ですねー.
クバ傘がよく似合う!
さすがうちなんちゅというところか!





まずはみんなで引網をひきます.
この時期だからか,とあるハゼが大量わんさか取れました.
手前に映る天貝くん,やってくれないかなあ.






次は投網.
なかなか初めはうまく開きません.
難しいよねー.






それでも何回か打っているうちに開くようになってきました.

むう,自分も練習せねば!!






また少し場所を移してせっせと投網を投げます.


 


ユゴイを対象に決めたささべさん.
投網の難しさに悔しがっていました.
失敗は成功の母!
次こそリベンジだ!!







この辺からちらほらと魚が入り始めます.
ミナミクロダイやガーラ類.

初めて取れたときは嬉しいよね!



しかしなかなかユゴイがとれません.

探し続けて4河川目でようやくとれました...


さて,魚を取っただけでは終わりません.






実際にさばいてみましょうということで,夜の11時からさばき始めます.
みんなタフだなあ.
天貝君なんて高速移動してるしなあ.
無理してこの日にさばかなくてもよかったんだけど...笑
まあやる気に満ちていていいことですね!

でも無理はしすぎないようにね.


帰った時には朝の5時過ぎ

初めから飛ばしすぎました...
他の人にも怒られました...


3年生のみんなごめん笑


でも楽しんでくれたようでよかったです.
実際はもう少し余裕があると思うので,無理せずさばけますよ.



こうして積極的に参加してくれるのは嬉しいです.
気おくれせずどしどし研究室へ来てくださいね☆ミ



(´-`).。oO(最近ほかの誰も更新してくれない...)

(ノ゚ρ゚)ノ<ほりべーーー!!!)


Taiga☆ミ

こんにちは,たいがです.

先日(というか昨日まで)はやしーだ先輩の代打で西表島へ調査に行ってきました.



西表といえばやはり河口や汽水域に目が行きます.
しかし今回はあまり干潟に行くことはできませんでした・・・

おのれ・・・






さて,調査は船で汽水域に向かいます.
目標はゴマフエ!とサメ!





今回は全体的に魚が少なかったですが,ゴマフエもオオメジロザメもかかってくれました.

刺し網を待つ間釣りをしたのですが,竿が魚に持っていかれるという衝撃的な体験をしました.
あの竿が水中に沈んでいくようすはきっと生涯忘れることはないでしょう・・・
というかトラウマに近いものがあります.

すまぬ,はやーしだ・・・





この日はタイミングが良かったのか,満開のサガリバナを見ることができました.





ももこや東大の今関くんも一時的に調査を忘れて写真を撮りまくっていました.




それ以外はただひたすら釣りと投網!
今回は主に釣りでゴマフエを狙います.

ももことの3本勝負は1勝2敗!
やはり殺気がないと釣れるのかなあ?
パイン棒(パイナップルを木に刺して凍らせたやつ)をおごるはめに・・・



じつは最終日,我慢できなくて少しだけハゼ探ししてしまいました.
こちらはジャノメハゼくん!
画像だとみにくいですが,尾びれに大きな黒斑があります.




右側がおそらくタヌキハゼくん!
イズミハゼとナミハゼ以外のアベハゼ属に初めて出会いました!
かわいい!!





そして西表でこやつに会うとは!
おなじみイズミハゼくんです.
タヌキハゼと同じ水たまりで見つけました.


本当はもっと採りたかったのですが,はっと我に返り,ゴマフエを取るために西表に来たんだということに気づいて釣りに移行しました.
危ない危ない.
西表実習で夢中になる先生たちの気持ちが少しだけわかりました.




 


西表の道路にはイリオモテヤマネコに注意する看板がたくさんあります.
西表に行くときはみなさん気を付けて運転しましょうね.





3泊4日毎日忙しくてあっという間でしたが,やっぱり野外調査はいいですね!
フィールドにでることの重要さを再確認したTaigaでした☆ミ



(´-`).。oO(またしても 台  風)


たいが

こんちは,Taigaです.

先月の西表島調査で採集したサンプルをみんなで処理しました.




今年から研究室に入ってくる3年生も何人かお手伝いしてくれました.

 



ほりべー先輩がさばく様子を見守り隊
今年はメガネっ子率が高いです




先輩も負けじと同定作業を.
変なフグさんがいたようです.
どうなるか気になるところです.




4年連続6名加入.総勢は24名!
マンモス研究室ですね.

さてさて,4年M1の活躍に期待したいところです.
3年生の詳しい紹介はまたいずれ!

(´-`).。oO(またもや熱低が・・・)

Taiga☆彡
ほりべです.こんにちは.

今日はグル君先生を誘って漁港に釣りにいってきました.
某漁港にユメウメイロのチビ達がいるのです.魚の生活史を調べるうえで,このチビ達のデータをとても重要になります.前々からこのチビ達を釣ろう!と,グルクン関係の専門家のグル君センセイと挑戦していたのですが釣れない!過去の釣果は,アラキによる1個体・・・そのあたりのことを燕先生に相談したところ,「こうすれば釣れる!」との助言を頂いたので,今回,それを実行してきました!


すると!





はい!釣れました!  って,欲しいのは君じゃねえのです!





このヒト達 (ハタタテダイ) がわんさか寄ってきます.しかも,彼らは餌取りが上手です.




と,ぶつくさ言っていたら・・・





グル君センセイ,キましたーーー




そして,その後,ほりべもゲット!


いや,ホント燕先生の通りにしたら釣れました!おべんちゃら言うわけではないですが,先生さすが!と思いました !



今回の釣りは,いわゆる食いつく瞬間を見ながら行うサイトフィッシング.近づいてくる魚たちも面白かったです.
ハタタテダイ,ツノダシ,オキフエダイ,ニセクロホシフエダイ,クロハギ,ヒレナガハギ,チョウハン,セグロチョウチョウウオ,よくわからないキレイなスズメダイちび達や,アジアコショウダイのこどもなんかも見れました.沖縄の漁港,楽しいです.



ほりべ











忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索