忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。いいだです。帰沖しました。

すっかり遅くなりましたが,先日博士論文発表会がありました。
当研究室からはミミズハゼ氏とえだ氏が発表しました。
ふだん写真を撮る2人 (+燕先生) が写真を撮れないということで,あらい写真ですみませんが,ご報告です。

ミミズハゼ氏の発表。
ハゼ亜目魚類についての量・質ともにすばらしい研究でした。

学長賞おめでとう!

続いてえだ氏の発表,分類と生活史を合わせたよくまとまった発表でした。


どちらの発表も質疑も活発でした。

二人とも学位取得おめでとうございます!

いいだ
PR
お知らせが直前になってしまいましたが,いよいよ真打の登場です.

明日(火曜日),2月19日に
理工学研究科海洋自然科学専攻(生物系)の修士論文発表会があります。
場所は理学部複合棟102号室で,時間は9時から。

立原研究室からは以下の2名が発表予定です。


13:30-14:00 西丸 裕敏
沖縄島の河川汽水域に生息する小型ハゼ科魚類5種の生活史

14:00-14:30 鮫島 翔太
ヒメジ科魚類の採餌生態と生活史特性


いずれも質・量共に素晴らしい研究成果です。また,両名とも発表準備に大変気合が入っています。
お時間のある方は是非お立ち寄りください。

(ミミズハゼ)ミ☆





どーも,えだごんべです.

研ポロをご予約いただいた皆様(学生のご家族がたくさん!!),誠にありがとうございます.

さて,本日,私の原著論文が公開されましたので,ご紹介させてください.

雑誌・号:Zootaxa 3609 (2): 231–238
タイトル:Pempheris ufuagari sp. nov., a new species in the genus Pempheris
(Perciformes, Pempheridae) from the oceanic islands of Japan
著者:KEITA KOEDA, TETSUO YOSHINO, KATSUNORI TACHIHARA

本格的に分類を初めて4年ほど,初めての新種記載です.

大東島でちょうど1年前に採ったものなので,種小名は大東の古い呼び名「ウフアガリ島」からとってufuagariです.


初めて採って海からあがった時.こんときはまだ半信半疑.


かなり確信した後に釣りあげた時.もっとマシな写真とってきゃ良かった・・・


新種記載は分類学のゴールでは無いのは分かっていても,やっぱり嬉しい

ひとつ夢が叶いました.

Open accessにしていないので,欲しい方は連絡いただければ

pdfをお送りいたします.

まだまだやらなあかんことは,たくさんあります.

生活史の方もまとめたいネタとか,取りたいデータがわんさかあります.

がんばるぞー!!

そのまえにD論だ・・・



えだごんべ




こんにちは 3年次のほりべです。
先日、アラキ、サクモト、ほりべの3人でリュウキュウアユの観察、ビタローとグルクンのサンプリングに行ってきました。



ほりべのリュウキュウアユの観察は夕方、アラキ、サクモトのサンプリングは夜、ということで昼過ぎに出発。


まずは、リュウキュウアユの産卵の観察のために某河川へ。水温は約16.5℃。すごく寒い!ってほどではなかったです。・・・結果は、産卵どころかリュウキュウアユすら観察できず…。


リュウキュウアユは観察できずでしたが、お腹がきれいなシマヨシノボリがたくさんいました。



続いて、ビタロー&グルクンの加入個体のサンプリング。こちらはとても寒かったです。
で、結果は・・・


キリンミノ


ハナミノ



マトフエフキ?



キンセンイシモチ?

と、目当てのものはとれず・・・。

結果、観察できず!サンプリングできず!3年次まだまだ修行が足りません・・・。
しかし、(写真はないですが)コブシメや巨大ハナミノなどなど、おもしろい生き物もたくさん観察できた楽しい修行でした。


夕日がきれいだったな

個人的には、最近先生から「雨男」のレッテルが張られているので、その汚名をすこしだけ返上できるほどのいい天気だったのが嬉しかったです。


ほりべ

今日は,久しぶりにフィールドに出ました.
具体的には,社会人マスターの中村さんと一緒に,藻場の視察と水中カメラの撮影の練習をしてきました.
というのも,中村さんの研究(浅海域の魚類相調査)にビデオカメラが使えるかどうか確認すること&ヒメジの生態写真を撮るためです.


最近,天候が悪い日が続いていましたが,今日は午後から晴れて,いい天気でした.
サンプリング場所の浜

初泳ぎです.


水中で写真や動画を撮影するのは,初めてだったので,楽しくなって関係無いのもいろいろ撮ってしまいました.
 

黄色いコクテンフグ. ストロボを使わなかったので,暗めです.


ベラとスズメダイ.


ムラサメモンガラ.
載せませんでしたが,ヒメジの写真も撮れました.

以外と波が強く,思うように体勢を維持できませんでした.

2時間も泳いでなかったのに,結構疲れました.


波が来る度,手がブレて思うように撮影できませんでしたが,普段やらないことをやったので新鮮で楽しかったです.

結論.波が強い日は,トランセクトでは使えないかもしれません.



さめ

こんばんは.


今年もあと数時間で,終わります.

結局,今年中にタツの名がつく魚は食べませんでした.



こんな日でも研究室で解析している人達がいます.

そんな人達と年越しソバを作りました.

なかな上手くできました.


それでは良いお年を.


さめ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索