琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
 
























はじめまして!!!
New 立研ブロガー AY子です.
今までは,AY子母の陰に隠れていましたが
ついに本人登場です.

さてさて・・・・
先日,大学見学に来てくれたY希ちゃんとお母様から
2度にわたって,立原研究室に贈り物を送ってくださいました.
ついこの前まで,沖縄でY希ちゃんのお世話をさせてもらった立研メンバーは
今やY希ちゃんにお世話してもらってます.
本当にわざわざ東京からありがとうございます.





見たことない食材に心奪われるS織
顔が真剣すぎます.





コーヒー・紅茶は,立研の必需品です.
ここ最近で一番の笑顔ですね...


本当にありがとうございます.


と,言うことで
この飽食の時代になぜか食に飢えている立研メンバー.
早速送って頂いたものを美味しくいただかせてもらいました.





今日のおやつに♪





今日の晩御飯♪
ラーメンは,お昼ご飯に美味しくいただきました.





後ろのS織は,私たちを襲おうとしているのでしょうかね?笑
顔が怖すぎます.

本当に美味しかったです♪♪♪

M美もパンの向こうで,最高の笑顔を見せてます.

食後には,送って頂いた紅茶をいただきました.
香り高く,とってもおいしかったです.

今日1日,Y希ちゃんのフルコースでした.

繰り返しになりますが,
おいしいものをたくさん送って頂いて本当にありがとうございました.
Y希ちゃんもこれから1年は受験勉強大変だと思いますが
がんばってください!!!
立原研究室一同,応援しています.
いつでも相談に乗るので,連絡くださいね.






みんなで大戸屋に夕ご飯を食べに行きました。
AY子が何を注文するか、あまりに迷うのでびっくり!



翌日、みんなで牛吉に焼き肉を食べに行きました。



二晩連続の外食です。何故でしょう?



理由が二つあります。



ひとつはS織の卒論中間発表後にお疲れ焼肉会をしなかったから、



もうひとつは家に帰っても、夕ご飯にありつけない親燕に子燕が付き合ってくれたのでした。



ちょっと食べすぎました。ありがとう。



Platax teira
M桜に代わって市場日記です。
今日はS織と泡瀬と平安座に行ってきました。
泡瀬は水揚げが少ない・・・。



平安座もいまいちパッとしませんでした。
今日、驚いたのはセーイカ!
久しぶりに来たら、日帰りのセーイカ船が水揚げしているそうです。
24杯!!




今日の水揚げで気になったのが、これ、なに?タイワンヨロイアジ??



チャイロマルハタ(釣りたいなぁ~)、



イシガキダイ、



センネンダイ(釣りたいなぁ~)、



スジアラ、



バラフエダイ(これ誰が食べるのだろう?)、



ウルマ?ミミトゲ?



「トカジャーちゃん、まだやるの?」「ハイ、明日から4年生です」
「イカ持ってきなさい」と小ぶりのセーイカ3杯をあっという間にさばいてくれました。



「これ調べて」と放り出されたスジアラ(上の写真の一番大きな個体)、



肉に黒い筋が・・・寄生虫のようです。
アカジンはこれが入っていると刺身にならないので安価。



研究室に戻り、S織のイカ料理の始まり。



とりあえず小さくさばきます。




出来上がったのは、イカと玉葱炒め?イカ刺し。



さぁ召し上がれ!



「いただきま~ス」食べてが少ない・・・。



今までであれば、一瞬で消えた食材が・・・とりあえず残りは冷凍です。

Platax teira


知念市場に行ってきました.

ギンカガミをもってご機嫌のやってぃーさん.




”エバ”もいっぱいです.ネッタイヒイラギに混じって一匹コバンヒイラギがいました.





コバンヒイラギは歯があるのが特徴らしい...





"ヒラシジャー”ことハマダツ.

ヒラと付くだけあって少し体高が高いのと,体側の黒班が特徴.初めて見ました.




オニアジ.

いろんなアジ科魚類のパーツを組み合わせたような不思議な形です.

品定め中のたくと

今日は朝からI井研のサンプリングのお手伝いに行って来ました.




今でこそ見慣れてしまった感がありますが,ドぎつい色です.



ダイビングではレアキャラなナポレオンフィッシュも結構な頻度で揚がってます.

居るところにはいるんでしょうか.



たくとくんに言わせると何かが変なハナフエダイらしい...

  

マグロもたくさん揚がっていました.
最近はメバチが多くなった?気がします




そして,本日の最大の収穫オオアオノメアラです.
珍しいと聞いていたのであっさり見れて拍子抜けしました.


ちなみにたくとくんのサンプリングは不発に終わったようです(ちゃんちゃん).
京都からS平がやってきました。久しぶりです。
沖縄では釣りをしたいそうですが、南風で沖縄島周辺海域は波立っています・・・。
釣果の方はどうだったでしょう?




Platax teira




カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 23 24 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/26 柳瀬有希と母]
[05/24 燕]
[05/22 柳瀬有希と母]
[05/22 柳瀬有希と母]
[05/22 柳瀬有希と母]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索