忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、学会の出来事についてブログに書こうと思いつつも筆が進まないTaigaです。
なのでほかのことを先に書いてしまえ!笑

今回社会人Masterの中村さんが沖縄にやってきました。
みんなで海〇道路へ魚類相調査をしに出発です。
トランセクトの調査は一昨年からずっとやっていたのですが、新規加入個体や越年個体(4年のことです)は未経験なのでその練習も兼ねています。



が、みなさんご存じのとおり台風26号が沖縄の近くを接近しているのです…
風つよ!白波!釣り人・・・

これは厳しいということで別のポイントでトランセクトと引網の練習をすることにしました。



こちらもすこし波が入っていましたが、なんとかできそうです。。
おや、さかなさくもとが打ち上げられています。(*決して遊びに来たわけではありません!)



水中はというと濁りがひどいですね。
魚はいるのですが、そんなに多くありませんでした。
でも台風が過ぎた後に面白い魚が入ってくるかも!

そしてトランセクト中の写真はありません…
完全に忘れてました!

 


こちらは小型地引網をひいてます。
波が高い&水深が深いので奥の人は大変です。
後ろのふたりは完全に泳いでますね!笑



最後に岸に寄せて中の魚を袋へ追いやります。
浅いので魚は入らないかなと思っていたのですが、思ったより入ってくれました。



つ、次はもっと採るぞ・・・!



そんななか釣り人が一人・・・
最後にミツボシキュウセンをつりあげていました。
奥にはマクブとかいたのになあ



ということで今回は調査ができず残念でしたが、新規加入&越年の皆さんにはいい経験になったと思います!
今月は魚類相調査が何回かあるのでがんばりましょー!

Taiga
PR
こんにちは!Taigaです!

ほりべーくんもアップしてくれましたが,10月4~6日に宮崎で開催された魚類学会に行って来ました!
今回は先生にも写真をいただいて発表の写真も載せてみます!



会場は,アカメも住むという大淀川のほとりにあるホテルでした.
ホテル開催は初の快挙だそうです.

さめさんはアカメ見たそうですよ!
後に宮崎大の人にきくとかなり珍しいらしいです!
実物見たかったなあ・・・

 


IPFCがあったにも関わらず,人は多かったです.
ポスター会場は特に人だかりが!
そして,ホテルでやってるだけあって会場が広い !!!
自分の発表は2日目だったのですが,
イメージしていた広さをはるかに超えていて初日から緊張しました・・・

 

たちけんのトップバッターはわれらがえだごんべ氏!
インド洋のハタンポ属魚類のレビューを発表しました.
さすがというほかない発表内容でした!



2日目に入りまして,サメさん.
発表内容はヒメジの 採餌行動と髭の形態についてです.
途中から緊張しだしたと言っていましたが,まったくわかりませんでした.
質疑応答が多く,議論も活発でした.



続きましてわたくしTaigaです.
イズミハゼとナミハゼの成熟と生息環境について発表しました.
初日から緊張しまくっていましたが,壇上に立てば何とかなるもんですね...
来年はもっとまとまった内容にしたいと思います.



ファビさんは自分の次に発表でした.
ムラサメモンガラの成熟とハビタットセレクションについて発表していましたが,
こちらも活発に議論が行なわれていました.



そして最後にまえけんさん.
ベトナムで発見されたボウズハゼの仲間について分類学上の問題点を交えながらの発表でした.
いつも思うのですが,ハゼやさんはスライドがきれいな方が多いですね!





つぎはポスターです.
上原さん,アラキの水産系男子です.
コアタイムにはお客さんがたくさん来ていました.
アラキは初の学会発表でしたが,質問にもきちんと答えられていていい発表でした.
来年は水産学会だな!




台風接近やら腹痛やらドタバタした学会でしたが,それぞれ収穫があったのではないでしょうか.実はこの後宮崎に残って宮崎大の方々と交流を深めてきたのですが,それはまた今度載せることにします.
今月から授業が始まり,ほかにもイベントが盛りだくさんです!
頑張っていきましょう!


Taiga
ほりべです.こんにちは.
先日,宮崎へ行ってきました!



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1381383834

鬼の洗濯板!って,遊びに行ったわけではなくてですね・・・


日本魚類学会の年回に参加してきました!(自分は発表でなく,見学ですが…)
まずは,ほりべ目線の宮崎報告です.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1381383839


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1381383836

アラキさ~ん!発表じゃないですかー!
うちの代からは初の発表者.かっこいいッス.アラキさん!詳細は本人に書いてもらいましょう.



学会は同じ分野の方々と交流できる場でもありますね.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1381383838

宮崎大でフエダイの系統を研究しているツザキっち!(2人とも酔ってます)
彼もマスターまで行くそうです(あ,自分も無事院試受かりました).今後ともよろしく!


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1381383837

・・・そして,アユの研究についてのお話しもさせて頂きました.今回の学会の目標はⅠ口先生とお話しすることたったのですが,無事達成!そして,Ⅰ口先生,A田先生,このお二人の論文は,3年次のときのゼミで使わせて頂きました.感慨深いスリーショットです….



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1381384529

宮崎といえばもちろん生き別れた兄弟ともお会いしてきました.というか泊めていただきました!ミキさん!本当にありがとうございました.



参加としては初の学会,楽しかったです.震える手で質問もしてきました.次回の学会では,ぜひ自分も発表を!

そして何より,宮崎大,鹿児島大のみなさん,学会準備お疲れ様でした.



ほりべ

こんにちは。初めて記事を書く、グル君こと佐久本です。

今回は遅くなりましたが先月行った石垣でのグルクン調査について書きます。

まず初日

新石垣空港を出て空を見るとかなりの曇り。
この時はまた中止になるのでは、とビクビクしていました。

この日の予定は午後からだったので、時間までしばし漁港で釣りをしていたところ、ユメウメイロのちびをGET!
興奮しすぎて写真は忘れました。


今回お世話になる船長の佐々木さんとは水試で待ち合わせだったので、その間アキタさんに水試の中を案内していただきました。





まずはドでかい水槽の中で飼育されているナミハタ!



見てると向こうもこっちを見つめてきます。カワイイ



そして大量のヒメジャコ。超色鮮やかです。



さらに素敵な展示スペース!
八重山の水産種の説明や模型が至る所にありました。もちろんグルクンも。

佐々木さんへの挨拶&打ち合わせを終えて少しだけえだごんべ先輩一行とともに漁港釣り。
釣れたのは大量のスズメダイと

アラキじゃないか!他にもロクセンが釣れました。


そして釣り終了の合図が出た瞬間、えだごんべ先輩のお父さんが持ってきた魚がコレ↓

キュウセンフエダイ!
先生が自分で釣りたかったと悔しがっていました。


そして2日目はグルクン釣り本番!


天気も前日とは打って変わって快晴!釣り日和!
気合いを入れてグルクンTシャツで臨みました。
しかしここで酔い止めを持ってくるのを忘れる&もらい忘れるという痛恨のミス!
開始20分ぐらいで爆酔いしてしまい、かなり迷惑をかけてしまいました。
(そして写真もない…)

でも釣り自体は先生&えだごんべ先輩親子&アキタさんたち水試の方々の協力のおかげで、タカサゴ104匹、ユメウメイロ35匹、ササムロ9匹、クマササ62匹と大漁でした。
感謝してもしきれません!

最後は船長の佐々木さんと一枚。



本当にお世話になりました!


二日目後半と最終日はまた後日。



グル君

はじめましての方ははじめまして.
そうでない方もはじめまして.
本名は使いたくないのでリンダとでも名乗っておきます.

どうやっても逃げられそうにないので学会の報告でもしようと思います.

行ってきました三重大学!!


写真は発表2時間前のもの.完全に目が死んでいます.
発表のことは殆ど覚えていません.頭が真っ白でした.
まぁ,興味深い発表がたくさん聴けて,学会自体は楽しかったです.

学会の会場では写真が取れないので,ここからは三重の美味しいものでも載せときます.


交歓会では松坂牛が出ました.流石三重です.


生ハム!!!めちゃくちゃ美味かったです.
え...魚?ちょっと覚えてないです.
交歓会では肉ばっか食ってました.

魚は,燕先生と他の日にたくさん食べましたよ.


イサキの塩焼き


ノドグロ(アカムツ)の煮つけ
他のホタルジャコ科は美味しくないそうです,何故こいつだけ美味いんだ...


刺身にテンションが上がってます.
グレ(メジナ),サワラの炙り,コショウダイです.


最後はウナギ!!!
津には鰻屋がたくさんありました.
他にもおいしいものをたくさん食べて大満足です.



ウナギのお店にあったものです.右下のキャラが good です.
食べ物ばっかり載せてますが,学会も楽しんできましたよ...
アオリイカのシンポジウムも面白かったです.

最後に,学会中一番うれしかった出来事を.


カサゴかなぁ.坊主じゃありませんでした.
学会中は,朝4時に起きて夜10時に寝るという健康生活.
毎朝通った成果です.
こんな感じで,一人さみしい水産学会でした.
来年はきっと賑やかになると信じて,より良い発表を目指します.

リンダ


どーも,えだごんべです!

さて,しばらく前になりますが,ミナミハタンポの成熟に関する論文「The Reproductive Biology of Pempheris schwenkii (Pempheridae) on Okinawa Island, Southwestern Japan」がZoological Studiesに掲載されました.生活史ネタでは初論文です.

URL:http://zoolstud.sinica.edu.tw/Journals/51.7/1086.pdf

本論文はほとんどが卒論のデータです.研究室に入って一番はじめにやっていたことが,こんなして形になるのかぁと少々,感慨深くもあったりします.

さぁさぁ,書かなあかんデータ達に追われているゾ

海にも行きたい!だがしかし台風・・・



えだごんべ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索