琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

こんにちは,たいがです!

今年もこの季節がやってまいりました...


大学院試験,略して院試!!





うちの研究室からはさおりがうけます.
合格の願掛けで前日のお昼ご飯はカツどん!

毎年の恒例行事となっていますが,カツどん食えば勝率はほぼ100%!!
逆にプレッシャーになりそうな数字です...


さあ,あとは祈るばかりです・・・!


大河
明けましておめでとうございます.たいがです.

年末年始,さすがに研究室から人が消えました.

そんな中,沖縄に残っていた数人でサンプリング納めしてきました.
(何人かは納められなかったけど)





目指すはおきとのボラちゃん!
と,だいじゅんのあれやこれ.






夜の川へ入り,投網を投げます.あれ,意外と冷たくないぞ?

今年も暖冬のようです.冬に産卵するリュウキュウアユやミナミアシシロハゼはうまく再生産できるのでしょうか...少し心配です.






何度か投げていると・・・

目的のコボラゲット!実は,よくみるボラにはいくつかの種類が混じっています.
「ボラ」は1種だと思っている人も多いみたい.そんな話をすると普通の人は驚きます.







他にも大量のゴマフエ!多いなあと思ってたら,夜だとこんなものらしい..
やっぱりフィールド行くと未だに発見があって楽しい!!


コボラを確保したところで,一人黙々とカワアナゴ科魚類を追うだいじゅんのもとへ参戦します.






夜のマングローブ林は意外と静かなのが印象的でした.魚も少ない・・・
もしくは夏行くともう少しにぎやかなのかもね(蚊の羽音で).



水たまりや澪をのぞきつつ魚をさがします.







お!ヒトミハゼ!泥に埋もれて隠れているつもり?
きっと餌を待ち伏せているのでしょう.


マングローブ内の水たまりにはナミハゼやスナゴハゼといった餌がたくさんいます.
もちろんエビも.







マングローブの根っこのおかげか,水たまりの中には,生きものが隠れるのに十分なくらい複雑な構造ができあがっています.その隙間を魚が逃げるもんだから採集は簡単にいきません.

それでも,少ないながら目的の魚を採集してサンプリング納めを終えたのでした.



さて,個人的には,2016年はたくさん調査に行ったつもりでしたが,久々に会った友達に「肌白くなったね」と言われてしまったので,2017年もじゃんじゃんばりばり調査に行くぞと心に誓いました.D論...がんばろう...!!




酉年ということで,意味もなく「トサカハゼ」の
写真載せておきますね.





ということで(?),2017年も立研blogをよろしくお願いします!

たいが




ただいま研究室の大多数が宮古島で調査中です...
研究室はさびしい感じ.






そんなわけで晩御飯も変わったメンツ.
なかなかレアな組み合わせです.

だいじゅんに...間違えた,向けられたカメラに怯えるまみ.






久々の悠楽,から揚げ定食でお腹いっぱい!

宮古でも楽しんでるかなー.

TK

ご無沙汰しております。ほりべです。
無事、修士課程を修了させていただきまして、現在、沖縄を離れて滋賀で淡水魚と戯れながらの新生活が始まっております。

すでに1ヶ月以上前のことになりますが、サクモト、ももこ、ほりべの3人で卒業旅行に行ってきたきました! さて、その地はというと、、、









鹿児島!テーマは温泉&燕先生のルーツを辿る旅。





まずは桜島。生々しい自然の力を感じました。





そして池田湖。イッシーです。
池田湖といえば、我らがBoss、燕先生 (学生時代) のアユ研究のホームグランド。
行かない訳にはいかないでしょう!





池田湖では、燕先生が実際調査をしていた集落を訪れることもできました。
3人でしみじみと感動・・・ (そしてイッシーバスってのもすごい気になる)。




鹿児島大近辺では、燕先生の学生時代の下宿先も 笑
下宿先の建物自体は残念ながら現存していませんでしたが、お世話になっていた
と思われる酒屋さん発見。




その後渋い温泉を巡りました。日常の生活の中に温泉のある鹿児島、いいところですね~





今回の鹿児島の旅は鹿大博物館のDr. えだごんべ氏にとてもお世話になりました!
ありがとうございました。イビキうるさくてすんませんでした!






さて、楽しい旅(そして学生生活!)も終盤。





佐賀が職場のサクモトくんを鹿児島駅でお見送り。






・・・はい、ということで、卒業旅行報告でした。

立原研に入って、本当に楽しい日々を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
今後も、魚関連んでおもしろいことがあればこの場でお知らせできればなと思います。




ほりべ
ほりべです.こんにちは.
今日,無事卒論修論提出を終えました....




http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1455085026

バタバタしましたが,みんながんばりました!(りさちゃんは就活のため代理提出)
燕先生もたくさんの添削,ありがとうございました.そして,お手数をお掛けしました...



さて,まだ,ポスター&口頭発表があります.みんな,気を抜くな!(俺も!!)




ほりべ

遅れましたが,あけましておめでとうございます.M2のほりべです.
最近,立原研で (特に院生部屋で),あるブームが起こっておるのです.
なにかというとー,






http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1453209683

なぜか,けん玉.アバサーを研究しているM1のいっぺーちゃんの私物なのですが,いつの間にか勝手にみんなが遊びだしました.
しょーじくん,新たな技ができるようになるとわざわざ報告に来てくれます (しかも,すごく嬉しそうに 笑).


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1453209684

はやしーだ先輩も!地味にうまい!



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1453209680

特にこの人,グル君センセイが止まりません.当初固かった動きが
みるみる滑らかになってきています.


http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1453209682

みおさん.力入り過ぎで手が震えている.おちつけおちつけ.



http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1453209685

ヒトがやっているのを見ていると,どうしてもやりたくなってしますものですね.
Dr. tiger先輩もついに我慢できずに! みお氏が謎のアドバイスをしております.





http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1453209686

そして!この方も!いきなり参加も,結構お上手です 笑





みんな,ゼミ準備やしゅーろん書かないといけないのに!けん玉という妙な誘惑に翻弄されています.はい,修論書きます!書いています!




ほりべ


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索