琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[635] [634] [633] [632] [631] [630] [629] [628] [627] [626] [625]
こんにちは。初めて記事を書く、グル君こと佐久本です。

今回は遅くなりましたが先月行った石垣でのグルクン調査について書きます。

まず初日

新石垣空港を出て空を見るとかなりの曇り。
この時はまた中止になるのでは、とビクビクしていました。

この日の予定は午後からだったので、時間までしばし漁港で釣りをしていたところ、ユメウメイロのちびをGET!
興奮しすぎて写真は忘れました。


今回お世話になる船長の佐々木さんとは水試で待ち合わせだったので、その間アキタさんに水試の中を案内していただきました。





まずはドでかい水槽の中で飼育されているナミハタ!



見てると向こうもこっちを見つめてきます。カワイイ



そして大量のヒメジャコ。超色鮮やかです。



さらに素敵な展示スペース!
八重山の水産種の説明や模型が至る所にありました。もちろんグルクンも。

佐々木さんへの挨拶&打ち合わせを終えて少しだけえだごんべ先輩一行とともに漁港釣り。
釣れたのは大量のスズメダイと

アラキじゃないか!他にもロクセンが釣れました。


そして釣り終了の合図が出た瞬間、えだごんべ先輩のお父さんが持ってきた魚がコレ↓

キュウセンフエダイ!
先生が自分で釣りたかったと悔しがっていました。


そして2日目はグルクン釣り本番!


天気も前日とは打って変わって快晴!釣り日和!
気合いを入れてグルクンTシャツで臨みました。
しかしここで酔い止めを持ってくるのを忘れる&もらい忘れるという痛恨のミス!
開始20分ぐらいで爆酔いしてしまい、かなり迷惑をかけてしまいました。
(そして写真もない…)

でも釣り自体は先生&えだごんべ先輩親子&アキタさんたち水試の方々の協力のおかげで、タカサゴ104匹、ユメウメイロ35匹、ササムロ9匹、クマササ62匹と大漁でした。
感謝してもしきれません!

最後は船長の佐々木さんと一枚。



本当にお世話になりました!


二日目後半と最終日はまた後日。



グル君


コメント
無題
グル君先生・・・それイモトやないキュウセンや(ーー;)
【2013/10/08 22:12】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
グ、グル君センセイじゃないか!
続編期待してます。
【2013/10/09 00:32】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
SK君、あの魚はイモトフエダイではなくキュウセンフエダイに決着済みです。訂正しておいてください。これサンプリングの記事に思えないので、続編を書いてください(これは八重山支所の紹介記事としておきましょう)。ついでに大量⇒大漁にしておかないと釣ってくれた皆さんに失礼です。
【2013/10/09 09:34】 NAME[訂正燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
皆さんコメントは優しくしてあげましょう笑
ブログデビュー戦ご苦労様です。
同定間違えも大量間違えも気にせず今後はどんどん書いてください。
船の上での写真ありますよ。ぐる君日記楽しみにしてます。
【2013/10/10 20:04】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
グルクン
さっくんが日記書いてる!
石垣,収穫多かったようでよかったですね。
ぜひ後編を書いてください。
【2013/10/15 04:21】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索