忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、はじめまして。4年の鮫島です。

以前から「J.Bが卒業してから市場と料理ネタがなくなったな~」
という声がちらほら聞こえていたので、とうとうブログを書くことになりました。
というわけで、今日は久しぶりに魚料理の話です。

漁港で購入したアカイサキ。綺麗な魚ですねー。

イサキという名前が付いてますが、イサキ科ではなくハタ科です。


アカイサキはお刺身に、ヒメジご飯とお土産のモロコの佃煮と一緒にいただきました

アカイサキは、味も触感も貝に似ていておいしかったです。



PR

またまたどーも、こんにちは。えだごんべです。

今日は、初めて料理の話。

シェフ秋田氏が居なくなってからというもの、ムニエル鮫島と連日、料理にチャレンジ中です。

そのほとんどは、ヒメジ料理。

ヒメジパスタ

ヒメジ飯(後にヒメジ雑炊)

ヒメジ塩焼き

etc...

そんななか、本日もヒメジ三昧で、昼はヒメジパスタ(トマトソース風)を食べ、夜はムニエル鮫島作のヒメジムニエルとエダ作のヒメジ団子入りトムヤムクン風春雨スープをいただきました。




実に美味し!!

原価ほとんど0円で美味しいモノを食べれるなんて幸せです♪

今のところ、ヒメジ飯(後にヒメジ雑炊)以外に失敗はなし

なかなか美味しいご飯を頂いております

これからも食中毒にならないように頑張ろーっと


えだごんべ


こんにちは!J・Bです.
本当は昨日までに最後の立研日記を書こうと思っていたのですが,遅くなってしまいました.
研究室に加入してから早3年半.ついに立研を巣立つ時がやってきました.
そこで,最後の日記では,研究室に入ってから始まった秋田食堂の業務成績を報告したいと思います.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1270129269
(↑秋田基金の帳簿.ノート2冊分にもなりました)

思えば,研究室に入ってから本当にたくさんの飯を作りました.いったい何人前作ったのでしょう?
ましてや育ちざかり(?)の男子大学生にです.ときには中華鍋とフライパンを総動員して10人前近くの炒め物やチャーハンを作りました.みんな食べてくれてありがとう!!
研究室に入り浸るようになり,ほとんど毎日研究室で晩飯を食べるようになってから,僕は家でコメを炊くことが全くなくなりました.おかげで家の炊飯器は3年ほど眠ったままです・・・

料理を作るたびに記録をしていった秋田基金帳簿.昨晩必死に集計したところ,この3年半研究室で食事を作ったのが566回.そのうちJ・Bが作ったのが486回.実に86%の参加率です!!特に修士論文の執筆が忙しくなってきてバイトを辞めてからは,昼も夜も学校で飯を食っていました.
では,秋田食堂ではいったいどんなメニューが供されてきたのでしょうか?
集計結果をみてみたいと思います!!

作った回数第1位に輝いたのは・・・

パスタ! 合計63回J・Bが作りました!まあ,パスタ屋でバイトしていたし,妥当なところでしょう.
そして2位は・・・

刺身で47回!!
チーム市場のリーダーとして魚の味についても広く研究してきました!後半にはmy出刃とmy柳刃包丁を導入して刺身のクオリティも向上したかと思います.

そして3位は・・・塩焼きで28回!4位にチャーハンと鍋が27回と続きます!

それ以降の結果は別表にまとめましたのでご覧下さい.
それにしても良く作りよく食べた.
それはきっと研究室に一緒に楽しく食事をし,語らう仲間がいたからだと思います.
これまで,一緒に魚を食べ,語らい,研究に励んできた皆さん,いままでどうもありがとう!!
本日(本当は昨日)をもってJ・Bは立研日記を卒業します.
これからは,いままで研究室,フィールド,そして市場で培ってきた力を生かし,沖縄県の水産業のために誠心誠意頑張っていきたいと思いますので,どうか温かい目で見守ってやってください.

それでは,また

秋田 雄一
J・Bです.遅馳せながら,新年明けましておめでとうございます.
今年も立研HPをよろしくお願いします.

昨年の(も?)大晦日も研究室にこもりっきりで,OBの某先輩と酔っぱらってフエフキダイの話をしていたら年が変わってしまいました・・・

さて,昨日は当研究室の新年会でした.例年忘年会では,市場で魚を買ってきてそれをみんなで料理するのですが,昨年は居酒屋で開催したので,新年会は研究室でやろうということになり,市場で魚を見つくろってきました.今年の新年会は豪華でしたよ~!



アオダイ,ハマダイ,チカメキントキ,スジブダイ,そしてシロクラベラ!
おまけにビンナガも1塊買ってきました.



そしてそれがこうなったわけです・・・


魚はすべて刺身でいただきました.今回の新年会では,これらに加えて各自が持ち寄ったヒトクセあるお土産が・・・
まずは,ハゼ(種不明)の佃煮.某ハゼの大親分が同定を試みていましたが,ダメだったようです.留学生のファビエンは渋い顔をしていました.

次に,ハタハタのいずし.いずしと言うと強烈な臭いがするのかと思いきや,さわやかな酸味と生姜の芳香,そしてハタハタの締まった身質が非常によろしかったです.これにもファビエンは渋い顔をしていました・・・

そしてクサヤ.先生と僕は喜んで食べていたのですが,多くの人にはあの独特の臭いがダメだったようです・・・
もちろんファビエンは絶叫していました.Oh my god!!

ですが,何よりもファビエンを恐怖に陥れたのはマグロの目ん玉の煮つけ!
いくら勧めてもスライミーとか言って食べませんでした(笑)


そんなこんなで楽しい新年会となりました.さあ,今年も頑張っていきましょう!!
J★B

はじめまして,B3の進藤と呼び分けるために大佐と呼ばれているB4です.

本日0500時より,特定外来生物大口黒鱒(ブラックバス)掃討大作戦を決行.
同1000時本部帰投・・・

すいません.疲れたんで普通に書きます.

今日はブラックバス8匹,ブルーギル12匹が釣れました.いつも魚体は標本にするか捨てるかだったのですが,今日は元気もあるし,もったいないので食べてみることにしました.

料理方法は,琵〇湖に対抗してバーガーにしてみることに





バスバーガーの完成図


一番左がブルーギルバーガーです.よく分かりませんが・・・

バスもギルも予想以上においしく,皆大満足の様子でありました.
こんばんは,J・Bです.
今日は私の研究報告会がありました.とりあえず,一つ山を越えた感じです・・・
今回の発表では,水産学会でまとめた年齢と成長に加え,成熟,人工授精,漁業に関する内容も盛り込みましたが,発表を通してアラが浮き彫りになり,一息ついてなどいれないな,と痛感しました.2月のゴール目指してなんとか走りきろうと思います!

さてさて,本日の出来事です.
今日は夕方艇庫横のコンテナの廃サンプル処理がありました.
じゃんけんに勝ったJ・Bやライスボール塩見氏は処理に行かなかったのですが,処理に向かったメンバーの帰りがあまりに遅いため,応援に行くとまさに作業が終わったところで,ひんしゅくだけ買って帰ってきました・・・

その後,ライスボール氏とジョギングをし,研究室で晩御飯.今日はチーム市場のルーキー,鮫ちゃんが買ってきたホウライヒメジとよしおのコトヒキをいったん揚げて甘酢あんかけにしました.

(ホウライヒメジとコトヒキの甘酢あんかけ.with大佐のゴーヤー)

こちらがその写真です.ヒメジは姿がきれいだし,身も厚くてご飯のおかずにぴったり.甘酢とゴーヤーの苦みが魚の臭みを消し去ってくれました.そして意外だったのがコトヒキ.身は淡泊ですが,甘酢との相性がかなりいけてました!カリッと揚げた皮の食感もよかったです.
最終報告が終わり,少しはまともな飯を作れ,楽しい晩餐となりました☆


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索