琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
ほりべです.こんにちは.
現在沖縄に台風接近中です.小さいとはいえ注意しましょう!
さてさて,今日の晩御飯には珍しく他研究室からのゲストが登場です.



まずは,アラキさん&たじま ”ディスジャンクティバス” プレ子がビタローさばきますよ.

今日のメニュー
・ビタローオムライス
・ミネストローネスープ (ビタロー入り)
・アボカドサラダ
・みそかんぷら~ (ほんだちゃん差し入れ)



はい,ミネストローネつくりますよ~



ももちゃんは,ゼミ準備中.主に男性陣でメシ準備です.
相変わらずいい表情してくれます.レベルが違う.



チキン,ではなくビタローライスは炊き込みにしてみました.
こっちの方がラクでいいですね.



サクライさん,オムレツつくってます.ちょ,ちょ,ちょっと焼きすぎじゃないか!?



無事完成!いやーなんかすごい,女子な写真!キャピキャピしてる!



アラキさん,嬉しそう.



今日,というか最近この二人,タケムラ研のほんだちゃん&ゆきさんが遊びに来てくれてます.
ももちゃんも同期の女の子がいると楽しそう.立研の同期は男ばっかりだもんな・・・.

やはりゲストが来ると楽しいですね.いつもと違う話ができて新鮮です.
ほんだちゃん,差し入れありがとよ!



ほりべ


こんにちは ほりべです.
ここ最近,忙しい.これからもっと忙しくなりそうです.このままでは,心がすさんでしまいますよ!
そんな時は飯をつくろう!
と,いうことで,普段の研究室ではあまり見ないヨコシマサワラがあったのでちょろっとつくってみました.





材料:ヨコシマサワラ,タイム,ローズマリー,小麦粉
特製ダレ:しょう油,酒,レモン汁,にんにく,バター



まずは,ヨコシマサワラの切り身に小麦粉まぶしまーす



焼く!あー,ハーブ入れ忘れた.



ハーブも投入.いい色になってきたぞ~



特製ダレをからめて完成!



うまい!(セルフで撮ってます)
最後に飾りで乗っけたバジルがいい仕事してました.ビールがないのが残念すぎる!

ひとり飯は調理,後片付けが楽なので結構好きです.




ほりべ

こんちには.ほりべです.

さきほど,竹村研のH田ちゃんが不思議なものを持ってきてくれました.




H田ちゃんによるとキハダマグロの「のどぼとけ」だそうです.
ウミンチュだけに出回っていて,キハダにしかないらしい...

少しおすそ分けしてもらったのですが,コリコリとした歯ごたえでタンパクな味でした.
前に食べたボラの「ヘソ」に似た食感かな?

どの部位なんだろう?ネットで調べても出てきません.コイツの正体は一体なんなんだ? 情報求む!!
あ,H田ちゃん,面白いものありがとね.


ほりべ

こんにちは ほりべです.

さー,始まりました,ゼミ準備の気分転換という名の現実逃避.
おいしそうなビタローが冷蔵庫にあったので,今日の晩御飯はアクアビタローパッツァです.



材料:ヨスジフエダイ,トマト,タマネギ,にんにく,各種ハーブ
ああっ!アサリ忘れた!


まずは,ビタローに焼き色をつけます.にんにくの香りが良いですね~


ビタローを一旦引き上げて,野菜を炒めます.


ビタローを戻して,水,ハーブなどを入れて煮ます.アサリ忘れたから
ブイヨンスープの素でうまみを追加.


できた~  ・・・あんまり見ためがよくないな.


で,食います.一人で .
今日は研究室に誰もいないのです (ちなみに,上の写真はセルフタイマーで撮ってます).
「寂しいそう」という意見は受け付けません.

トマトの酸味がいい感じでした.ビタローはいやでも黄色い色素を出してくるので,サフラン無しでもアクアパッツァっぽくなります.この料理のために存在しているような魚じゃないか!

・・・さ,ゼミのパワポつくろ.


ほりべ



どーも、えだごんべです。先日のイタチザメ食肉加工編です。



見た目としては全くサメに見えませんね。美味しそう。



アンモニア臭が出るとアレなので、酢で揉んだ後に酢味噌和えにしてみました。食感も悪くなく、普通に食べれます。ちなみに、写真はないですが、刺身も普通に食えました。



こっちは塩焼き。食感は、豆腐みたい。

あとから、ちょっと胃がムカムカする独特の風味がありました。

が、食べたいかどうかは別として、食べれるのは全然食べれました。

今まで食べた鮫では全然美味かったです。やはり鮮度が命ですね。



さて、残った皮でサメ皮おろしを作ってみます。

肉を限界まで削ったら、カロテンで防腐するために濃く入れたお茶に漬けこみます。



なるべくピンとはって扇風機で乾燥させます(ちなみに今、この行程です)。

乾燥したら、板に張り付けて完成です!

ま、するワサビの方がないんですけどね!!



えだごんべ



どーも、えだごんべです。またしても料理編。

もう飽きたよ!と言わないでください。

だって今日のは衝撃的。




ドドン!!

7kgのゴマフエダイです。デカっ!

ゴマフエはシガテらない、とは聞きつつも、どうにも恐い。

でも、まぁ、とりあえず食っとくべ。ってことでザックリと調理。



うーん。デカイ(ちなみにこれは小さい方)。



塩焼きにしたらえらい小さくなりよった。



お刺身、脂ものって美味しそうです。


で、お味の方は・・・



T氏「あんまり味しないっすね」
H氏「てか、全然しないな」
K氏「てか、全然、美味しくないな」
S氏「ははは」
N氏「んー、ほんとにそうだね」


・・・ってことで、全然美味しくありませんでした。

脂は確かにのってるし、歯ごたえもわるくないんですが、旨味も臭みも全くない。とにかく味がない!!

この肉は消費できません!!



えだごんべ







カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
[11/07 bracelets cartier imitation love]
[11/06 saori]
[11/06 唐揚げ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索