忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年も残すところ後2日.

そんなまだ,ぎりぎりウサギ年の今日,
ゴマアイゴという魚を手に入れました.



アイゴの仲間は英語でRabbitfishといいます.  そう,ウサギ魚なんです.
どの辺がウサギっぽいのかは,謎ですが・・・.



「この魚を今年中に食べずにいつ食べる!?」っと思い,料理しました.




ゴマアイゴ.沖縄では「カーエー」と呼ばれてます.引きが強いことから,釣人にも人気.

かわいらしい名前と対照的に,鰭の棘に毒を持ってます.




やっぱり,魚の味を知るのなら,刺身でしょう!
っということで,皮付きと皮無しの刺身を作りました.



うーん・・・写真がやや殺風景・・・.




アイゴの仲間は,独特の臭み(アイゴ臭)があるやつが多いのですが,
今回のは,臭みも無く上品な甘みがありました.
身質も良く,脂ものっており,とても美味でした.





来年は,辰年ですね・・・.辰といえば・・・タツノオトシゴ・・・.

・・・来年はタツノオトシゴを食べてみよう!












それでは良いお年を!


さめ
PR
研究室に少し早めのサンタクロースが訪れたようです.

プレゼントは...


↑新しい炊飯器

隣の炊飯器と比べるとすごい輝きです.


↑今日のお昼に初めて炊いてみました.


↑炊いたご飯

お味は....うまい!!

ご飯は大事ですね.

これから研究室で活躍してくれそうです.

ありがとうございます. 燕サンタさん ミ☆  (ミミズハゼ)


気軽に書いてみよう第3弾

昨日はポーク卵でした.



山もりパセリが素敵です.

ただサメちゃんはパセリが嫌いらしいです.

パセリの人気のなさは,相当のようだ.僕は好きですが・・・.


全然関係ないですが,最近,ハイフン「‐」とダッシュ「―」の違いを知りました.

ハイフン:「1‐10」は「1の10」

ダッシュ:「1―10」は「1から10」

みたいな意味になるそうな.

引用文献のページなど論文書く際にも注意ですね.


えだごんべ




またまた,どーもえだごんべです.

気軽に書いてみよう第2段です,

先輩たちの優しいツッコミにも負けません.

最近は,結構,健康的な食生活をしています.



八百屋で大量に野菜をしいれています.

これでしめて1800円なり中城ファームありがたや~



昨日のご飯.魚中心なので,和食が多いです.

ジュカタロー大根,イラブチ・ビタロー・ジューマーみそ焼き,マクブ刺身,大根とパセリの胡麻和え.

マクブは小さくて味があまりなかったのですが,山かけご飯にすると絶品でございました.

ちょくちょく料理も報告します♪



えだごんべ




ランチのお誘いがありました.


↑料理人の2人


↑タカサゴヒメジ.担当はサメ先輩です.


↑左からホウライヒメジ,オジサン,モンツキアカヒメジ.担当はえだごんべ氏です.


↑左手を犠牲にしつつ見事なテクニックを披露. 腕を上げたなぁ.


↑表面はカリッと,中はふっくら.鰭までおいしく食べられました.


↑こちらはえだごんべ氏作. 味噌とマヨネーズ,それに胡椒の味付けが美味.

報告,試食担当はミミズハゼでした ミ☆
こんにちは,サメです.
今日は,よしおさんと魚料理を作りました.
市場で購入したコバンヒメジとヨメヒメジを味噌汁に,
沖縄島某所で捕獲したゴンズイと,スーパーで買ったサンマ,イワシ,カペリンを塩焼きにしました.
イェイ



指さしているのがゴンズイで,見た目の割に繊細な味がして美味しかったです.
ていうか,この日の料理は全部美味しかったです.

そして,今この日記を書きながら,4年生の暴れん坊(まつけん)に日記の更新の仕方を教えています.
次は,暴れん坊の日記にこうご期待!




サメ&よしお


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索