忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!おなじみジューマーボーイです!!
今日は昨晩おこなわれたアカマチぱーりーの記録を書かせて頂きます!
昨日はとあるルートから沖縄の最高級魚・アカマチ先生を頂いたんですよ!日ごろ食べているジューマーはもちろん、カジキですら敵わない最強の魚です!通常の3倍なんです!!ザコとは違うのだよ!ザコとは!なんです!
ところで、沖縄の3大高級魚と言ったら何だかご存知でしょうか?沖縄の方ならご存知かと思いますが、マクブ(シロクラベラ)、アカジン(スジアラ)、そして今回頂いたアカマチ(ハマダイ)です。これらの魚は市場でも高値で競られ、末端価格となるとそうそう食べられるもんじゃない金額になってしまいます。そんな高級魚をタダで頂いちゃったわけなんです!
 
頂いたのはサクにした身と、アラ、胃袋、肝臓でした。身は全て刺身にし、アラは味噌汁とぶり大根風(?)、胃袋は湯でこぼして臭みを抜き、沖縄料理のミミガーの酢味噌和え風に。そして肝臓はバターと白ワインでソテーにしました。お味のほうは・・・もちろん言うまでも無く絶品です!刺身は脂が乗っていて、皮の付近はカンパチのよう・・・文句なしに美味かった!アラの味噌汁はいい出汁が出ていてこれも絶品!ぶり大根風は味が少し薄かったのと大根に味が染みていなかったのでイマイチ・・・そして今回初挑戦した胃袋の酢味噌和えと肝臓のソテーなんですが、酢味噌和えは本物のミミガーよりもプリプリしていて美味しかったです!肝臓のソテーは臭み消しをしなかったのと、ニンニクが品切れで使えなかったことを加味してもまあまあの味でした。食感はとてもやわらかく、まるでフォアグラのようでした!肝臓は臭み消しに牛乳とかを使ってちゃんと料理したらもっと美味しくなるかもしれません。次回に期待です!
そんな訳で昨日の晩飯はみんな大満足!ハッピーに一日を締めくくりましたとさ☆ミ
PR
ワラスボ
070420
こんばんは。ミミズハゼです★ミ
後輩が地元から干しスボを買ってきてくれました。沖縄のヒゲワラスボと比べると、とても大きいです。大きさは、全長で30cm以上あります。気になる味は…普通でした。でも、火であぶって、マヨネーズをつけるとなかなかいけます。他にも、美味しい食べ方を追究すれば、すばらしい酒のつまみになるポテンシャルを感じました。それにしてもすごい顔です。しっぽから食べると、まるで口からエイリアンが出ているようです。ちなみに、バングラでは、もっと大きなワラスボの仲間を食べるそうです。ぜひ一度生きている巨大ワラスボを拝見してみたいものです。でも、噛まれるのは、ヒゲワラスボまでで十分です。大きなワラスボに噛まれたら、やっぱり痛いだろうなぁ。指がなくなっってしまうこともあるかもしれないですね。想像しただけでししぶりーです。
s瀬さんは、早速耳石をとっていました。顕微鏡で見ると、うっすら2本のリングが!!誰かワラスボの年齢を明らかにしてください☆ミ
070417-2
 こんにちは! チーム市場(現在ソロ活動中)のジューマーボーイです!!
昨日のお昼ご飯は久しぶりに研究室で食べました.というのも,昨日は知人から「与那国産のマグロ」なるものを頂いたので,「マグロの刺身&ヅケ丼を食おう!!」と一人奮い立ち,包丁を握ったためです.
 頂いた「マグロ」は結構大きな塊で,1 kg位はあったかと思います.そんな「マグロ」を切りながら,「なんとなく身が白いなあ・・・」と思いながらも,刺身,ヅケ,残り野菜の味噌汁と作っていきました.そしてご飯が炊け,予め用意してあった寿司酢,ゴマと合わせ,即席「マグロのヅケ丼」が完成したのです!!
 寿司飯のヅケ丼は,去年の夏休みに静岡で食べたマグロのヅケ丼が感動的に旨く,それ以来「ヅケ丼は寿司飯」と頑なに寿司飯ヅケ丼を食ってきました.現在,あれ以上旨いヅケ丼を僕は食べたことがありません.
 それはさておき,緑茶を淹れ,味噌汁を注ぎ,ついに「マグロのヅケ丼」定食完成!みんなで合掌「いた~だきます!!」寿司飯のにおいと我々の楽しげな声に釣られてT先生も登場!「美味そうなもん食ってるな~!」先生も「マグロ」が気になるようです.先生も加わり,みんなで「マグロ」を囲って楽しいひと時.しかし,先生が「これって本当にマグロか?与那国でマグロはないだろ~?これ,カジキじゃないのか?」と・・・



そういわれてみればカジキっぽい気がしてきた・・・



どうやら,「カジキのヅケ丼」定食だったようです・・・





久しぶりにカジキ以外の外洋魚が食えると思ったのに・・・


まあ,美味しかったので良しとしましょう!!
以上,ジューマーボーイでした★
今晩の食卓

今晩は!T研究室・チーム市場・新隊長のジューマーボーイです!!
僕は市場でジューマー(ヒトスジタマガシラ)を買ってきてその生活史等を解明することを研究テーマとしています.この魚は市場でコンスタントに揚る魚なんですが,独特の匂いがあってあまり人気がありません・・・

今日のご飯は市場で買ってきたジューマーを使った南米料理,セビチェを作りました.
セビチェは海産物の豊かなペルーの料理で,2年前リマで食べてからすっかり好きになりました.
それで今日は白身魚のジューマーを使って作ったんですが・・・・・

レモンを入れすぎて酸っぱい&玉ねぎの辛味が抜けてなくて胸焼けしそうでした・・・
でもジューマーの臭みは緩和されていた気がする・・・

また今度挑戦してみます!

写真は今晩の食事風景で,手前左の人物は特別ゲストのゲテモノイーター・センバルマイマイクイ氏です.

写真は4月11日の回鍋旗魚

日記始めました。おいしく作った魚料理を載せていく予定です。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索