琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
こんにちは!J・Bです.
本当は昨日までに最後の立研日記を書こうと思っていたのですが,遅くなってしまいました.
研究室に加入してから早3年半.ついに立研を巣立つ時がやってきました.
そこで,最後の日記では,研究室に入ってから始まった秋田食堂の業務成績を報告したいと思います.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1270129269
(↑秋田基金の帳簿.ノート2冊分にもなりました)

思えば,研究室に入ってから本当にたくさんの飯を作りました.いったい何人前作ったのでしょう?
ましてや育ちざかり(?)の男子大学生にです.ときには中華鍋とフライパンを総動員して10人前近くの炒め物やチャーハンを作りました.みんな食べてくれてありがとう!!
研究室に入り浸るようになり,ほとんど毎日研究室で晩飯を食べるようになってから,僕は家でコメを炊くことが全くなくなりました.おかげで家の炊飯器は3年ほど眠ったままです・・・

料理を作るたびに記録をしていった秋田基金帳簿.昨晩必死に集計したところ,この3年半研究室で食事を作ったのが566回.そのうちJ・Bが作ったのが486回.実に86%の参加率です!!特に修士論文の執筆が忙しくなってきてバイトを辞めてからは,昼も夜も学校で飯を食っていました.
では,秋田食堂ではいったいどんなメニューが供されてきたのでしょうか?
集計結果をみてみたいと思います!!

作った回数第1位に輝いたのは・・・

パスタ! 合計63回J・Bが作りました!まあ,パスタ屋でバイトしていたし,妥当なところでしょう.
そして2位は・・・

刺身で47回!!
チーム市場のリーダーとして魚の味についても広く研究してきました!後半にはmy出刃とmy柳刃包丁を導入して刺身のクオリティも向上したかと思います.

そして3位は・・・塩焼きで28回!4位にチャーハンと鍋が27回と続きます!

それ以降の結果は別表にまとめましたのでご覧下さい.
それにしても良く作りよく食べた.
それはきっと研究室に一緒に楽しく食事をし,語らう仲間がいたからだと思います.
これまで,一緒に魚を食べ,語らい,研究に励んできた皆さん,いままでどうもありがとう!!
本日(本当は昨日)をもってJ・Bは立研日記を卒業します.
これからは,いままで研究室,フィールド,そして市場で培ってきた力を生かし,沖縄県の水産業のために誠心誠意頑張っていきたいと思いますので,どうか温かい目で見守ってやってください.

それでは,また

秋田 雄一


  秋田関与 秋田不在
パスタ 63 11
刺身 47 5
塩焼き 28  
チャーハン 27 2
27  
ゴーヤーチャンプルー 21 4
カレー 21 1
その他炒め物 21 1
親子丼 16  
レバニラ 15  
お好み焼き 13 1
麻婆豆腐 12 2
魚肉揚げ物 10 4
煮つけ 8 2
ホイコーロー 7  
甘酢あんかけ 5  
天ぷら 5  
その他丼 5  
唐揚げ 5 6
ギョーザ 5  
アクアパッツァ 5  
ナシゴレン 5  
麻婆茄子 4  
煮物 4 1
味噌汁 4  
焼うどん 4  
豚汁 3 1
ヅケ丼 3  
バンバンジー 3  
マグロステーキ 3  
バター焼き 3 1
リゾット 3  
魚肉バーガー 2 2
酢カジキ 2  
焼肉 2  
サバ味噌煮 2  
チキン香草焼き 2 1
ホイル焼き 2 3
香草焼き 2  
その他麺類 2 1
マース煮 2 1
オムライス 2  
タコライス 1  
カニ玉 1  
たこ焼き 1  
カジキホイコーロー 1  
魚ソテー 1  
冷やし中華 1  
チキントマト煮 1  
チキンカツ 1  
生姜焼き 1  
炊き込みご飯 1  
ドイツ人祭り 1  
トムヤンクン 1  
ひもの 1 1
マグロハンバーグ 1  
おでん 1  
不明 46 29
  486  

コメント
無題
秋田君が修了…時間の流れは速いですね。思い起こせば2年生の西表野外実習でちょっといい望遠レンズ付きのカメラ片手にアカショウビンが撮れたと喜んでいた学生が、うちの研究室に来るなんて…(完全に鳥屋だと思っていました)。実習中にモダマを鞘ごと取ろうとして手が届かず、近くにいた秋田君にそこに登って枝を引っ張れと命じうまくゲット!誰にも言うなよと口止めしたはずが、レポートに「先生に頼まれてモダマを取るのを手伝った」と書かれてしまいガ~ン…教員全員にバレた。手術後の体で「今日も限界まで潜りました」といわれハラハラものでした。酒を飲んでは、どこかで潰れているのにも最初はあきれ、やがて普通になり、今では懐かしいです。今頃、県庁でスーツを着て緊張しつつ研修を受けている姿を想像すると「緊張をいつまで保ち続けられる」かちょっと心配です。すぐに馴れてなめてかからないように!!!学生気分を捨てて仕事だと思って心して励んでください。次は石垣で飲みましょう。
【2010/04/02 10:30】 NAME[燕スタートダッシュ] WEBLINK[] EDIT[]
ジューマーボーイ
秋田基金、なつかしい響きです。「寄付歓迎」「一円単位で正確に」って書いたのは私ですね。私が研究室を出て3年近くも帳簿が続いて、その料理の回数たるや!すごい。私も研究室在籍時はお世話になりましたが、先月の沖縄出張で、最後に豪華な特製パスタが食べられたのは幸いでした。今後も石垣島でのご活躍に期待しています。JBに代わるブロガーの出現にも期待しています!
【2010/04/03 21:41】 NAME[S瀬] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索