琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695] [694] [693]

こんにちは,たいがです.

先日(というか昨日まで)はやしーだ先輩の代打で西表島へ調査に行ってきました.



西表といえばやはり河口や汽水域に目が行きます.
しかし今回はあまり干潟に行くことはできませんでした・・・

おのれ・・・






さて,調査は船で汽水域に向かいます.
目標はゴマフエ!とサメ!





今回は全体的に魚が少なかったですが,ゴマフエもオオメジロザメもかかってくれました.

刺し網を待つ間釣りをしたのですが,竿が魚に持っていかれるという衝撃的な体験をしました.
あの竿が水中に沈んでいくようすはきっと生涯忘れることはないでしょう・・・
というかトラウマに近いものがあります.

すまぬ,はやーしだ・・・





この日はタイミングが良かったのか,満開のサガリバナを見ることができました.





ももこや東大の今関くんも一時的に調査を忘れて写真を撮りまくっていました.




それ以外はただひたすら釣りと投網!
今回は主に釣りでゴマフエを狙います.

ももことの3本勝負は1勝2敗!
やはり殺気がないと釣れるのかなあ?
パイン棒(パイナップルを木に刺して凍らせたやつ)をおごるはめに・・・



じつは最終日,我慢できなくて少しだけハゼ探ししてしまいました.
こちらはジャノメハゼくん!
画像だとみにくいですが,尾びれに大きな黒斑があります.




右側がおそらくタヌキハゼくん!
イズミハゼとナミハゼ以外のアベハゼ属に初めて出会いました!
かわいい!!





そして西表でこやつに会うとは!
おなじみイズミハゼくんです.
タヌキハゼと同じ水たまりで見つけました.


本当はもっと採りたかったのですが,はっと我に返り,ゴマフエを取るために西表に来たんだということに気づいて釣りに移行しました.
危ない危ない.
西表実習で夢中になる先生たちの気持ちが少しだけわかりました.




 


西表の道路にはイリオモテヤマネコに注意する看板がたくさんあります.
西表に行くときはみなさん気を付けて運転しましょうね.





3泊4日毎日忙しくてあっという間でしたが,やっぱり野外調査はいいですね!
フィールドにでることの重要さを再確認したTaigaでした☆ミ



(´-`).。oO(またしても 台  風)


たいが


コメント
無題
刺網の魚は本当に少なかったですね・・・.何の影響なのかとても気になるところです.

釣り勝負は勝ちましたねー.今後も釣り・投網ガールとしての力を付けていきたいところです.
【2014/07/18 16:30】 NAME[ももこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
言い遅れましたが,お手伝いいただき,有難うございました!
【2014/07/18 16:55】 NAME[ももこ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今年は前半が野外実習、終わった日からゴマフエ調査という強硬行軍でした。体力が持つか心配でしたが、どうにか乗り切りました・・・。ゴマフエもぎりぎり20個体確保できました。ナンヨウチヌ・カーエー・ガーラも少しずつですが集まっています。トータルすれば、結構サンプル収集できていると思いますよ。台風をうまくすり抜けているところがすごいです!
【2014/07/19 11:13】 NAME[夏の燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ももこ
どーいたしましてー
また機会があれば行きたいところだねー.

燕先生
本当に強行軍でしたね.
サンプルも無事集まってよかったです.
頑張った甲斐がありました.
【2014/07/20 11:47】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索