忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
たいがくんが日記書いてくれましたが,先月は生態学会参加のため,鹿児島へ行っていました。

たいがくんの発表風景がなかったので追加です。

一生懸命説明してますね。
実は発表時間中 (コアタイム2時間),写真を撮ろうと,私がうろうろしていたのですが,
常に発表を聞いている人がいて,本人写真撮られているのを気がついていなかったようです。
そのくらい好評だったということでしょう。
よかったですね。

私も色々な人に発表を聞いていただきました。
聞きに来てくださった方々,ありがとうございました。


そして,えだごんべ氏が指しているのは,所属するM村研究室の標本作成室。
木の後ろでこの写真からはわかりにくいのですが,部屋の一部が屋根のある外になっていて,不思議なつくりでした。
標本作製専用の部屋があるあたり分類の研究室です。
充実のコレクションも見せていただきました。
標本がきれいに管理されているのがすばらしいです。


鹿児島本土は初でしたが,鹿児島大学は南国っぽい雰囲気のきれいなところでした。

毎日,たくさんの発表・シンポジウムなどを聞き,良い刺激を受けました。
新たな出会いもあり,えだごんべ氏のおかげで美味しいものも食べられ,充実した学会となりました。

いいだ
PR
どうも,たいがです.

昨日から新学期が始まりまして,学校内には新入生と思わしき子たちがたくさん歩いています.

まだ研究室は人が少ないですが,久々に外部から新規個体も加入してきます.
彼らの紹介はまたそのうちにして,今回は先日参加した生態学会の様子をお送りします.


 


舞台はこちら!鹿児島大学!

うちの研究室からは,飯田さんと自分が参加しました.





生態学会はとにかく規模が大きくて,参加者数はおよそ2000名!
もちろん会場も多いし広い!
ポスター会場で体育館2つ分使っていました.





期間も5日間と長く,ポスター発表は2日にまたがって行われます.
いつもうちの研究室は口頭発表が多いのですが,上の写真のように,今回はポスター発表です.

ほかにも企画集会やシンポジウムなどが精力的に開催されていました.
普段の学会とは違う感じで,とても勉強になりました.





そして自分の発表はというと,多くの方に見て頂きました.生態学会はポスターのコアタイムが2時間と長く,じっくり話せるのが良い所だなあと思いました.
1時間だと気づいたら思ってますもんね!
まあ2時間でも気づいたら終わっていたのですが…笑

途中で台湾の大学の学生さんが来て,しどろもどろになりながらも英語で発表したのですが,やはり英語のしゃべれなさを痛感しました.
ドクターに行くならば英語はしゃべれるようにならねばなるまいと心に誓いました.

そしてですね,じつは学会の写真はこれくらいしかありません!
人が多いし,タイムスケジュールがタイトで写真をとる暇がなかったんですねー
怒涛の5日間でした.
ということで以降は鹿児島の写真を紹介していきます.


 


大会中はずっと天気が良かったのですが,なぜか桜島は曇っていてかすんでいました.
どうやら噴火していたらしいです.
沖縄には火山がないので,身近に活発な火山があるというのも不思議な感じがしますね.







ほかには,燕先生が学生の頃,お世話になっていたアパートの近くにも行きました.
大家さんからもいろいろとお話を伺いましたが,やはり先生は学生時代から釣りが好きだったというエピソードが印象的でした.
そしてこの写真に何気なく写っていますが,そう,鹿児島にはえだごんべ氏がいらっしゃるのです.今回の滞在ではたくさんお世話になりました.





もちろん鹿児島の市場にも行ってきました.えだごんべ氏が毎月通っているというこちらの漁港は,鹿児島市内から遠く,近くで1泊しました.
はじめは暗かったのですが,水揚げが始まる頃には明るくなってきました.
これが真冬だったら本当に辛そう・・・






こちらの漁港では,主に定置網による漁獲物が水揚げされるようです.その中にはネンブツダイやトウゴロウイワシ(?)などの小型魚類が多く含まれます.
これらの魚を・・・


 



漁師さんが仕分けします.見てる感じだとイカを分けているようでした.
この中には,いろんな魚が混じっているのです.まるで宝の山!!





例えばマトウダイのちびとか.全長5センチくらい.こ,こんなの見たことないぞ!





もちろん大きな魚も上がっています.こちらはニタリ.しっぽがすごく長いのですが,魚を叩き落として狩りをするそうです.





上から見ると,ほらね.最大3.6 mくらいになるようです(サメのおねーさん談)





一緒に同行した愛媛大のHさんは,いろいろな魚から寄生虫を探していました.
寄生虫の世界も深いようで,まだまだ謎ばかりとのこと.
沖縄にも多様な寄生虫がいるようなので,ぜひ沖縄に来て頂きたいですね.






なぜかこの日はアカヤガラが大量に上がっていました.しかもでかい!!
高級魚だと思っていたのですが,イメージが変わってしまいました.


 


面白いなあと思ったのは,こちら.タカノハダイなんですが,左巻と呼ばれてるみたいです.
右巻に対抗してるからでしょうか?
でもわかりやすい名前ですね!





温帯系の魚ばかりかというとそうでもなく.沖縄っぽい魚もいくつかみられました.
だけど値はかなり安かったです.
地元の方にお話を聞いてみると,昔よりは増えてきているとのこと.
温暖化のせいなんでしょうか?






実は,生態学会と修了式の日程がちょうど重なっており,修了式や研究科長賞の授与式には参加できませんでした.それによって,様々な方にご迷惑をおかけしてしまったのですが・・・
それでも新たな世界を体験できて,とても有意義な時間を過ごすことができました.
ぜひ来年も生態学会に参加したいなあと思っています.
たまには違う世界に飛び込むことも大事ですね!


たいが☆ミ






こんにちは,たいがです.


先日,急きょ西表島の調査に同行することになったので,その時の様子をお届けします.


 



もうね…曇天ですよ…

雨が降る降る!


寒い!西表とは思えぬ寒さでした.

それでも調査はしなくてはなりません.


 


まずは投網でちびたちを狙います.
久々の投網に緊張する翔平くん.




上手く投げれるのかっ!?









うーん,及第点でしょうか?
就職先でも投網での調査がありそうなので,特訓する必要がありそうですね!



 


毎月投網を投げてる投網ガール(自称)はさすがの広がり方です.


西表の投網は面白い魚(特にハゼ類)が入るので楽しいですね!!





 
そして船に乗ります.浦内の河口は広いなー!



結果は…

ご想像にお任せします(意味深)







今回はいつもの日程に加えて,バラフエダイ釣りがありました.
船釣りいえーい!


 



爆荒れいえーい・・・



そして寒さのせいかまったく釣れませんでした.





そんな中,竿頭はこの人.なぜこんなにも釣れるのでしょうか?
やはり殺気がないからなのか…






しょうへいも大物!50 cmのアズキハタ!
のちのちシガテラ騒動のもとに・・・





かくゆう自分も1 kgオーバーのヒレグロハタを釣りました!


しかし肝心のサンプルはあまりつれず・・・








全体的に魚が取れず,なかなかつらいサンプリングでしたが,なんとか乗り切りました.
これからは暖かくなるので,来月こそはいろいろとれたらいいですね!

そして,明日から鹿児島で行われる生態学会に参加してきます!
なので,残念ながら修了式は参加できないのですが,きっとだれかがブログにアップしてくれると信じて鹿児島へ飛び立ちたいと思います.


たいが


ほりべです.こんにちは.



今朝,ふとケイタイを見るとDr.あしちんセンセイから連絡が来ていました.そこには「なんようちぬを鬼買いしたので取りに来てください」とのこと.さっそく喜屋武まで車を飛ばしてサンプルを受け取りに行きました.








…その結果がこれです.



もっともっとたくさんあったのですが,写真じゃ納まりきらない!なんと計96個体.まさに鬼買い.




研究室メンバー総出でチヌさばき祭り.中間発表終わった直後にこのサンプル量!クロダイ属担当いっぽが困惑している 笑




燕先生も参戦!こんなときに全員が魚の処理するスキルを持ち合わせている我が研究室の仕事は早いです.96個体,数時間でとりあえずの処理を無事済ませました.



今日は3年の中間発表もあり (後日tiger先輩がその模様を伝えてくれるはず) そして,このナンヨウチヌ達.まさに祭りでした.今が産卵期のナンヨウチヌ.いっぽにとってはとても重要なサンプルになったはずです.ウエハラさん,ありがとうございました!




ほりべ


どうも,たいがです.

昨日は,海洋自然科学科の卒論発表会がありました.

立原研究室からは6名が発表しました.





きょうすけは3種扱っているだけあって,さすがのデータ量!
見やすい図のまとめもあって,とてもわかりやすい内容でした.






りょうじもまとめの図がきれいでみやすいポスターでした.
前日までいろいろあって大変だったと思うけど,発表を楽しめたようでよかった!





ひなこは一時どうなることかと思ったけど,無事発表できてよかった...笑
面白そうな要素はいくつももっているので,あとはそれをどう料理するかですね.



 



みおちゃんのバラハタは,同じ性転換する魚ということで,隣のりょうじと比べられて大変だったみたいですが無事終わってよかったですね.
シガテラの結果を入れられなかったのは残念だけど,これからの研究にも期待です!




 


章二のポスター,ライマー先生で隠れてしまっているのですが,仔稚魚の写真が下に並べてあって,印象に残る出来でした!
こちらも今後の研究に期待ですね!







最後は彼です.期待通り,碧南水族館で買ってきたあばさーキャップをかぶって発表をしてくれました.





先日の修論発表でタチウオについて発表した某小泉君が,タチウオの胃内容物からハリセンボンがでてくるといったおかげで,ほとんどその質問に終始したようです.笑
しかし,彼が発表しているのはヒトヅラハリセンボン!
困ったようでしたが,いろんな人に興味を持ってもらえるのはいいことだよ!





4年生,お疲れ様でした!
本当に一時はみんな乗り越えられるのかと心配でしたが,なんとか発表までこぎつけることができました.ほんとによかった!


これで大体のイベントが終わりつつありますが,次は3年の中間発表,そして沖縄魚類研究交流会と続きます.もうしばらくは忙しい日々が続きますが,あっという間に春ですね.最後まで気を抜かずに頑張っていきましょうー!


たいが☆ミ

こんにちは。
生物系の修論発表会が開催されました。
立原研からはたいがくん,しょーへーくんが発表しました。

たいがくんの発表。

干潟の環境とハゼ類の関係。
データ量,さすがでした。

二人連続だったので,次のしょーへーくんにバトンタッチ。
 
 

見守る人々。(撮影者:ファビ)
よい勉強になったのではないでしょうか。

 しょーへーくんの発表。
 
ハリセンボンとタチウオの関係にみんな興味津々でした。


 質疑でもきちんと答えられてましたね。

二人ともがんばって研究してきた成果がよく出ていたのではないかと思います。
お疲れさまでした。
そして修士おめでとうございます。

(写真はほりべーくんが提供してくれました。ありがとう。)

いいだ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索