琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
ほりべです.こんにちは.



今朝,ふとケイタイを見るとDr.あしちんセンセイから連絡が来ていました.そこには「なんようちぬを鬼買いしたので取りに来てください」とのこと.さっそく喜屋武まで車を飛ばしてサンプルを受け取りに行きました.








…その結果がこれです.



もっともっとたくさんあったのですが,写真じゃ納まりきらない!なんと計96個体.まさに鬼買い.




研究室メンバー総出でチヌさばき祭り.中間発表終わった直後にこのサンプル量!クロダイ属担当いっぽが困惑している 笑




燕先生も参戦!こんなときに全員が魚の処理するスキルを持ち合わせている我が研究室の仕事は早いです.96個体,数時間でとりあえずの処理を無事済ませました.



今日は3年の中間発表もあり (後日tiger先輩がその模様を伝えてくれるはず) そして,このナンヨウチヌ達.まさに祭りでした.今が産卵期のナンヨウチヌ.いっぽにとってはとても重要なサンプルになったはずです.ウエハラさん,ありがとうございました!




ほりべ


どうも,たいがです.

昨日は,海洋自然科学科の卒論発表会がありました.

立原研究室からは6名が発表しました.





きょうすけは3種扱っているだけあって,さすがのデータ量!
見やすい図のまとめもあって,とてもわかりやすい内容でした.






りょうじもまとめの図がきれいでみやすいポスターでした.
前日までいろいろあって大変だったと思うけど,発表を楽しめたようでよかった!





ひなこは一時どうなることかと思ったけど,無事発表できてよかった...笑
面白そうな要素はいくつももっているので,あとはそれをどう料理するかですね.



 



みおちゃんのバラハタは,同じ性転換する魚ということで,隣のりょうじと比べられて大変だったみたいですが無事終わってよかったですね.
シガテラの結果を入れられなかったのは残念だけど,これからの研究にも期待です!




 


章二のポスター,ライマー先生で隠れてしまっているのですが,仔稚魚の写真が下に並べてあって,印象に残る出来でした!
こちらも今後の研究に期待ですね!







最後は彼です.期待通り,碧南水族館で買ってきたあばさーキャップをかぶって発表をしてくれました.





先日の修論発表でタチウオについて発表した某小泉君が,タチウオの胃内容物からハリセンボンがでてくるといったおかげで,ほとんどその質問に終始したようです.笑
しかし,彼が発表しているのはヒトヅラハリセンボン!
困ったようでしたが,いろんな人に興味を持ってもらえるのはいいことだよ!





4年生,お疲れ様でした!
本当に一時はみんな乗り越えられるのかと心配でしたが,なんとか発表までこぎつけることができました.ほんとによかった!


これで大体のイベントが終わりつつありますが,次は3年の中間発表,そして沖縄魚類研究交流会と続きます.もうしばらくは忙しい日々が続きますが,あっという間に春ですね.最後まで気を抜かずに頑張っていきましょうー!


たいが☆ミ

こんにちは。
生物系の修論発表会が開催されました。
立原研からはたいがくん,しょーへーくんが発表しました。

たいがくんの発表。

干潟の環境とハゼ類の関係。
データ量,さすがでした。

二人連続だったので,次のしょーへーくんにバトンタッチ。
 
 

見守る人々。(撮影者:ファビ)
よい勉強になったのではないでしょうか。

 しょーへーくんの発表。
 
ハリセンボンとタチウオの関係にみんな興味津々でした。


 質疑でもきちんと答えられてましたね。

二人ともがんばって研究してきた成果がよく出ていたのではないかと思います。
お疲れさまでした。
そして修士おめでとうございます。

(写真はほりべーくんが提供してくれました。ありがとう。)

いいだ
こんにちは ほりべです。先日、ももちゃん、はやしーだ先輩の西表島サンプリングのお手伝いに行ってきました。


参加メンバーは、琉大から、ももちゃん、はやしーだ先輩、ほりべ、そして東大海洋研から I関くん。今回、燕先生は大学での所用のため不参加です。





初日、某河川に船でサンプリング。サメのおねーさんが見当たりませんが、それ後述...。





と!!!出船しばらくして、エンジントラブル。回りは西表のジャングル、みんなで携帯を確認したら、当然のごとく圏外!やば、ぼ、僕たち、遭難するのか!?





なんてことをギャイギャイ言っていたら、船長の Iモトさんが首尾よくエンジン修理、さすがです、落ち着いていらっしゃる。そしてほりべ、はやしーだ先輩、I 関くんみんなでサンプルもゲットー。





強風の中、ミナミクロダイも。冬のサンプリングはツライこともあるけど、釣り楽し。









今回、ももちゃんは体調不良のため初日だけ宿泊施設待機 (燕先生命令)。
そして、サメの方も...




ほりべ


今日はあしちん先生のD論発表がありました.

 


水産試験場で働きながらも,10年かけてとられたデータの量と質はさすがの一言でした.






スライドもきれいで,見ていて楽しいプレゼンでした.

やはり発表が上手な方のプレゼンはみるだけで勉強になりますね.

同じ干潟の魚類を研究する身として,頑張ろうと思いました.



 


これからも沖縄の水産資源を守っていってください.
Dr取得,本当におめでとうございます!


たいが☆ミ

今年も卒論の提出がきました.





ぎりぎりまで悩んでいる人もいますが・・・










無事完成したみたいで,なによりです.


お次はポスター作製!

もうちっとだけ続くんじゃ(たぶん).


たいが☆ミ



カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 5 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/13 fake van cleef clover necklace sale]
[09/12 knock off bvlgari chain necklace]
[09/10 オオメジロ燕]
[09/06 saori]
[09/05 réplique van arpels and cleef]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索