琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[706] [705] [703] [702] [701] [700] [699] [698] [697] [696] [695]
こんばんはー,たいがです.


先日新加入の3年生を連れてサンプリングツアーに行ってきました.






この日もいい天気!!
カンカン照りの中サンプリング開始です.





ナンヨウチヌを研究予定の一歩は,この日で最北を更新したそうな.
今度は最北端の辺戸岬へいこう!






ガーラのほたかは準備万端ですねー.
クバ傘がよく似合う!
さすがうちなんちゅというところか!





まずはみんなで引網をひきます.
この時期だからか,とあるハゼが大量わんさか取れました.
手前に映る天貝くん,やってくれないかなあ.






次は投網.
なかなか初めはうまく開きません.
難しいよねー.






それでも何回か打っているうちに開くようになってきました.

むう,自分も練習せねば!!






また少し場所を移してせっせと投網を投げます.


 


ユゴイを対象に決めたささべさん.
投網の難しさに悔しがっていました.
失敗は成功の母!
次こそリベンジだ!!







この辺からちらほらと魚が入り始めます.
ミナミクロダイやガーラ類.

初めて取れたときは嬉しいよね!



しかしなかなかユゴイがとれません.

探し続けて4河川目でようやくとれました...


さて,魚を取っただけでは終わりません.






実際にさばいてみましょうということで,夜の11時からさばき始めます.
みんなタフだなあ.
天貝君なんて高速移動してるしなあ.
無理してこの日にさばかなくてもよかったんだけど...笑
まあやる気に満ちていていいことですね!

でも無理はしすぎないようにね.


帰った時には朝の5時過ぎ

初めから飛ばしすぎました...
他の人にも怒られました...


3年生のみんなごめん笑


でも楽しんでくれたようでよかったです.
実際はもう少し余裕があると思うので,無理せずさばけますよ.



こうして積極的に参加してくれるのは嬉しいです.
気おくれせずどしどし研究室へ来てくださいね☆ミ



(´-`).。oO(最近ほかの誰も更新してくれない...)

(ノ゚ρ゚)ノ<ほりべーーー!!!)


Taiga☆ミ

コメント
無題
新3年生の加入で、卒論のテーマ決めの時期になりました。現時点での卒論候補は以下の感じでどうでしょう?
① ナンヨウチヌ中心にクロダイ属の生活史
② オニヒラアジ中心にギンガメアジ属の生活史
③ ユゴイの正確な年齢査定と成熟・卵と孵化仔魚
④ ゴマアイゴの生活史
⑤ スズメダイ類?
⑥ ダツ類?
⑦ ハゼ科再び?
⑧ テンジクダイ科?
投網の講習会も必要そうですね・・・
【2014/07/29 16:31】 NAME[期待の新星:燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
大河さん、朝から朝まで(?)ほんとにありがとうございました!皆とても良い経験させてもらいました。
投網もがんばります………
【2014/07/29 20:58】 NAME[ほ。] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
1から4までは本決まりですね.
あと2人はどうなるのでしょうか.
講習会是非お願いします!

ほたか
いえいえ,まだサンプル残ってるからさばきにおいでなー.
投網は練習あるのみ!!
【2014/07/30 12:40】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]
フィールド
3年生もたいがくんもお疲れさまでした。
最初から飛ばしすぎず,でもがんばるのはとてもいいことですね。
ぜひ積極的にフィールドに出てほしいものです。

燕先生
卒論のこり2テーマは,5と7がいいのではないでしょうか。
【2014/07/30 12:52】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
今年の3年生はやってくれるとおもいます.いや思いたいデス.
今日3年生のテーマ決めします.自分も5と7がいいと思います.
【2014/07/31 10:37】 NAME[taiga] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索