忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは ほりべです。先日、ももちゃん、はやしーだ先輩の西表島サンプリングのお手伝いに行ってきました。


参加メンバーは、琉大から、ももちゃん、はやしーだ先輩、ほりべ、そして東大海洋研から I関くん。今回、燕先生は大学での所用のため不参加です。





初日、某河川に船でサンプリング。サメのおねーさんが見当たりませんが、それ後述...。





と!!!出船しばらくして、エンジントラブル。回りは西表のジャングル、みんなで携帯を確認したら、当然のごとく圏外!やば、ぼ、僕たち、遭難するのか!?





なんてことをギャイギャイ言っていたら、船長の Iモトさんが首尾よくエンジン修理、さすがです、落ち着いていらっしゃる。そしてほりべ、はやしーだ先輩、I 関くんみんなでサンプルもゲットー。





強風の中、ミナミクロダイも。冬のサンプリングはツライこともあるけど、釣り楽し。









今回、ももちゃんは体調不良のため初日だけ宿泊施設待機 (燕先生命令)。
そして、サメの方も...




ほりべ


PR
今日はあしちん先生のD論発表がありました.

 


水産試験場で働きながらも,10年かけてとられたデータの量と質はさすがの一言でした.






スライドもきれいで,見ていて楽しいプレゼンでした.

やはり発表が上手な方のプレゼンはみるだけで勉強になりますね.

同じ干潟の魚類を研究する身として,頑張ろうと思いました.



 


これからも沖縄の水産資源を守っていってください.
Dr取得,本当におめでとうございます!


たいが☆ミ

今年も卒論の提出がきました.





ぎりぎりまで悩んでいる人もいますが・・・










無事完成したみたいで,なによりです.


お次はポスター作製!

もうちっとだけ続くんじゃ(たぶん).


たいが☆ミ

どうもー,たいがです,

先日のカンモン釣りの裏側で,実はチームゴビーもサンプリングに行っていたのです.





今回のお目当てはこの人.最近数が減っているので,探しにきました.

尋ね人.いや尋ねゴビー.






今回の調査地は,泥っぽい所からー




 


川っぽいところまでー


10本くらい引網曳きました.







河口の方は藻だらけ.冬になるとみられる景色ですねえ.
これがまた引網に入ると重いんだなー



始めはなかなか取れませんでしたが・・・







ようやくみーつけた!
意外なところに結構いました.

成熟も始まっていたみたいで,ひとまず安心です.







面白いデータがとれるかも!?





taiga☆ミ


こんばんは,たいがです.
昨日からセンター試験でしたね.
琉大も試験会場となっているので,多くの受験者が試験を受けに来ていました.
受験生の皆さんは全力を尽くせたでしょうか.

そんな中,今日は北部へサンプリングに行ってきました.




一歩は,ユゴイ狙いでフライに挑戦です.
オオクチユゴイは釣れるそうですが,ユゴイは難しいんだそう.
はたしてうまくいったかな?




一歩が釣りをしている間,他の3人は別の河川へ移動したのですが,そこで残念な光景が…





重機の後でしょうか?轍がくっきり残っています.
以前ここでは,希少種を含む多くのハゼたちがみられたのですが,今回は全く見ることができませんでした.
修士2年間,ずっと調査していた場所だったので,本当に残念です.





一歩と合流後は,また別の川へ.河口で投網をしてから,上流部へ移動します.
少し移動しただけなのに,一気に川っぽくなりました.
みず,つめたい!!


 


↑丹念に岩の下を覗く,ユゴイを釣ることができなかった一歩.
 
くやしいです!






上流には砂防ダムがあり,これ以上魚が上にあがれなくなっていました.
目当ての魚もいず・・・
ここはあきらめて河口へ引き返します.


 


しかし,戻るなり潮が満ちてきて,深いこと深いこと.
↑なつきちゃんが沈みかかっています.
ここにはユゴイやミナミクロダイ,クロコショウダイなどいろいろな魚が入っていて,釣りしたら楽しそうでした.





最後に刺網を回収して終了.寒いせいか,今日はあまり魚を見ることができませんでした.
本当に寒かったーー!


 


でもあつあつな2人には寒さなんて関係ない?!


たいが☆ミ


こんばんは,たいがです.

昨年はこの立研ブログを見て頂き,ありがとうございました.

週に1回の更新を目指してきましたが,現実は程遠く・・・

今年こそは有言実行,週1のペースを目指して頑張っていきたいと思います!


さて,私事ですが,昨年の11月に初の原著論文が出ました!!

「沖縄島佐敷干潟におけるスナゴハゼPseudogobius javanicusとマサゴハゼP. masagoの生息環境」 著者:國島大河・西丸裕敏・立原一憲.魚類学雑誌61(2):59-67.

これもひとえにサンプリングや添削をお手伝いして頂いた多くの方のおかげです.
本当にありがとうございました.

来年は,研究の方ももちろん有言実行,英語で論文書くぞー!!


とここに宣言して自分を追い込むことにします.笑




ということで!

今年もどんどんブログをアップしたいと思いますので,

今後とも立研ブログをよろしくお願いします!!



(´-`).。oO(とりあえず修論を・・・)



たいが☆ミ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索