琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


いやはや,早いものであと少しで2015年が終わろうとしております.

今年もいろんなことがありましたが,実は年末に嬉しいことがありました.


ということで・・・








久々に・・・











キターーー!!!!




もはや恒例の写真ですが,これがやりたかった!笑


正直にいうと,今年1年(もっと?)迷い,悩みながら過ごしましたが,たくさんの方々に背中を押していただいたおかげです.
来年は自覚と決意をもって,より研究に邁進していきたいと思います.


そして,今年も1年間立研ブログを見て頂き,ありがとうございました.
当初の目標である週一更新はまったく達成できませんでしたが,来年は達成できるようにばしばし更新したいと思います!(毎年行ってる気がするなあ・・・)

今後とも立研ブログをよろしくお願い致します!
それではみなさん,よいお年を☆ミ


taiga



今年もいよいよクリスマス・・・卒論初稿提出が近づいてきました.







もちろん今年も出しましたよ.ツリー!
窓にはクリスマスのシールが.まさかのいっぺいセレクトです.











そして4年生がたくさん・・・いる・・・はず・・・・












どうやら今年は一味違うようです.
家で頑張っている子も学校で頑張っている子もあと少しがんばれー!
アユの産卵が気になって気になって,とうとう夢の中にまでアユが出てくる始末.
ちゃんと寝ているのに疲れがとれません.


そんな不安を掻き消すにはやはりアユを観に行くのが一番!


ということで,いつもの場所へ.


おぉ,プリップリのアユがたくさんです!美しいっ!



新しいカメラも試してみました.しかし,重い….

非力な僕の腕では支えるのがやっとでした.


撮影に疲れたので今度は産卵床探し.


昨年の産卵場をなめるように探すと….


あった!!

小さな瞳が殻の中でクルクルと回っています.


命の尊さに思わず目頭が熱くなって…ん?!



パクっ


  


繁殖に備え,シマヨシ達も必死みたいです.


アユよ,ちゃんと海に辿り着いておくれ~(切実).



おれんじうさぎ
色々とひと段落着いたので,気分転換にサンプリングに行ってきました.


 


この日,なんと水温は20度!沖縄に冬はないのか・・・!



 


↑3年の小林は,卒論の対象であるテンジクカワアナゴを探します.










卒論の合間を縫って,いっぽも参加.
ついでにチヌが取れたらいいなあなんて言ってましたが,残念ながら空振りでした.
来月には出てくるかもね.









その後干潟にも行きました.↑ほしかったハゼを捕まえてご満悦の小林.


一方,いっぽはハゼの面白さに気づいたようです.これでハゼ信者がまた一人・・・(にやり)
名古屋には藤前干潟があるし,先生になったら教材としてぜひ活用してほしいですね.







↑なにやら感慨にふけるいっぽ




 



↑そういえば,いっぽたちと,ここに初めてサンプリングに来たのが1年半前.
月日の早さを感じる今日この頃です.





たいが



始めまして,新規加入個体のいふえです.

高校時代から読んでいたブログの書き手になるとは…なんだか不思議な気分です.


(M岡さん,写真提供ありがとうございます!)

さて,今回は奄美調査の追記です.

Y澤さん,A藤さんと鹿大・琉大の総勢15 名による大人数の調査でした.


実は鹿大のN野さんとは某フィールド以来の運命の再開!

そして,K米先生は僕の高校時代の顧問の先生とご友人だそうで,世界の狭さを感じた調査でもありました.(そして,えだごんべ先輩とF井さんはダイビング部の先輩!)

他大学の方と魚談義をするのは新鮮でとても楽しかったです.次回のヤジ研は面白いデータを発表できるように頑張らねば.


奄美の川は自然度が高くてとても美しい!

こんな水量じゃアユはいないだろうなぁ....という川にもプリップリのアユが群れておりました.
沖縄では少ないヒラヨシノボリが奄美にはたくさんいたり,逆にオオクチユゴイは少なかったり,似ているけど微妙に違う魚類相もここは沖縄じゃないんだ.ということを感じさせてくれます.



調査の後は川で釣り.オニヒラ,ギンガメ…3枚目のアジはなんでしょう?(川にカスミ??)

この後の釣りによるサンプリングはさっぱりでした.次回はおとなしく餌釣りにします.

 

3日目の朝は市場でサンプリングです.(2日目は…すみませんでした)



美しいバラハタ



ウォーリーを探せ!ならぬニセタカサゴを探せ!


 
H部さんは夜釣りの影響か,しきりに”寝み~,寝み~”と仰っておりました.



次回の奄美は鶏飯を腹8分目にしておこう….
と,心に誓ったいふえがお送りしました.








こんにちは,M2のほりべです.11月14~17日まで,鹿児島大と合同のリュウキュウアユの個体数調査のため,奄美大島に行ってきました.今回はついに,私ほりべは最後の奄美調査,とうことで,写真多めです.



http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04660.jpg

今回の琉大からの参加メンバーは,この方新規加入個体のいふえ君とほりべ,燕先生の3名です 
到着したらさっそく雨...

http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/6b8bc010.jpeg

初日.これを食べておかないと,奄美来た意味ねえっす!
この後,2人は食い過ぎて大変なことに.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04675.jpg

夜はお世話になっているY澤さん,A藤さんと合流.打ち合わせを兼ねて
お食事.奄美調査の思い出話がたくさんできました.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04678.jpg

その後,毎回恒例の奄美のスーパーチェック.
ズーズルヒキことアマミスズメダイたくさん!スズメダイがパックに入って売っているのが不思議な感じ.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_2324.jpg

リュウキュウアユ調査の前に市場へ.
巨大センネンダイ.なんかもう顔つきがオカシイぞ.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/d9bd428e.jpeg

さて,メインのリュウキュウアユ個体数調査.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/818e1e82.jpeg

濁りのせいでやり直し,なんて区間もありましたが,無事計数終了.
心配していた西集団の個体数も比較的多く,ひと安心です.





http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04682.jpg

空き時間にサンプリングついでの釣りもしてきましたよ.河口にいるチヌを燕先生が狙う!
このあと,かけたのですが,残念ながら岩に潜られてしまいました...



http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04700.jpg

次!いふえにキた!


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04703.jpg

ギンガメかな.その後...


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/ff6c0f3e.jpeg

ぽこぽこ釣っておりました.



http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04695.jpg

この日ボクは,釣竿ホテルに忘れて,写真係.
釣りはできなかったけど,ぼーっといい時間を過ごしましたよ.




http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04718.jpg

続いて港での釣り編.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04717.jpg

わっしょーい ほりべもゲットー.何イスズミかな?


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/e6d589d9.jpeg

そして,全然引かないハナミノ.



http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04707.jpg

はい,魚獲ったり,見たりだけでなく,研究発表もやってきましたよ.
第3回ヤジ研究会!たくさんの人たちに聞いていただきました.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/DSC04708.jpg

発表後,えだごんべ先輩からの愛あるダメだし!ありがとうございます!
ちゃんと前見て発表しなきゃ...




http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/1d697355.jpeg

と,いうことで,最後の奄美調査無事終えてきました.
やはり,帰りの空港に着いたときは少し感傷的な気分になりました.

4年間,たぶん,今回で計9回目の奄美.Y澤さん,S宮先生,K米先生を始め,多くの方にお世話になりました.本当にありがとうございました!





ほりべ


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
2
3 5 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
[09/13 fake van cleef clover necklace sale]
[09/12 knock off bvlgari chain necklace]
[09/10 オオメジロ燕]
[09/06 saori]
[09/05 réplique van arpels and cleef]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索