琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[541] [540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531]
こんにちは 明日からB4になるほりべです.
たいがさんも言ってますが,ほんとに研究室に人がいない!
自分も同じく寂しいっスよ!たいがさん!

さて,寂しい寂しいとも言っておられず,次期4年次は始動しています.
先日,ももちゃん,サクモト,ほりべの3人でサンプリングと調査の下見のため北部へ行ってきました.



まずは,サクモトのサンプル,ニセタカサゴを求めて漁港に.


グル君センセイ,市場似合いすぎです.



自分は,初の漁港でのサンプリング見学でした.やはり魚種が豊富なのは楽しい!
そして,サクモトが魚を買っている間にももちゃんと漁港をぶらぶらしていると...


な,なんか,でっかいのがいる!!

漁師さんの話によるとホシエイ,だそうです.約2m.サメ少女はかなり
テンション上がってました.



続いて,ほりべのリュウキュウアユの調査の下見のため某河川へ移動.
ちらちら遡上個体が観察できました.素早くて写真は撮れずでしたが,
きれいな方々もいらっしゃいました.


ナンヨウボウズ♂ (ピンボケが悔しい!)


そして,♀




小さなリュウキュウアユから巨大エイまで,魚類の多様性をまざまざと感じた1日でした.
しばらく,中間報告の準備で研究室に籠っていましたが,やはりフィールドは楽しいですね.

さて,完全に私事なのですが,先日ついに車をゲットしました.これで,自ら北部まで行ける!


車の名前募集中.

コメント
無題
サメ少女はエイには興味ないですっていってたのになあ・・・
【2013/03/31 16:09】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]
無題
球春到来!新4年生の皆さん、1軍昇格おめでとう!これからポジション争い頑張ってください。慌てず、焦らず、着実に自分のテーマと向き合ってください。隣の芝生は青く見えるものですが、各自の研究対象を好きになることが、なによりも大切です。琉球列島の多種多様な魚の中から、なぜか縁のあった「自分の魚」です。ただし視野狭窄にならないように、周りの魚たちに興味を持つことも忘れずにいてください。燕は2-1、上々の発信です。
【2013/04/01 09:36】 NAME[勝ち越し燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
「寂しい寂しいとも言っておられず」と書いていながら,この日記を書いた後に「寂しくて帰ろう」としていた人は誰やっけ?
【2013/04/01 15:03】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
遡上個体をきれいな「方々」って言ってるのにうけたよ。また北部行こう!
【2013/04/01 23:24】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
たいがさん
いや,あの大きさの生き物は誰でもテンションあがりますよ!どうやって捕ってんだろう.

燕先生
竜の出だしは最悪です.ブランコに打たれて,ソーサに抑えられて….今年はあまり期待できないです(弱気)

Dr.えだごんべ
その気持ちも含めての「言っておられず」じゃないですか!意地悪なコメントやめて下さい 笑
【2013/04/02 01:32】 NAME[ほりべー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
アラキ
今週末,調査のご協力お願いします.雨がかなり心配だけど,漁港寄る時間もありそうだよ.
【2013/04/03 00:31】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索