忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い日があったり寒い日があったりしますが、
チチブモドキが産卵しているうちはまだ秋です。
10月22日に紹介したナンヨウボウズハゼ属の1種は、
活発な求愛行動を続けています。



4c624cea.jpg
























 
ずいぶん色が違いますが、10月22日の個体も含め、同種の雄です。
なぜこんなに色が違うのでしょうね。
 
まえだけん
PR

今日、ちりめんじゃこを食べました。
すると、カタクチイワシに混じって入っていたのがこれ!

77194b29.jpg

























245b3550.jpg

















d9c5b3af.jpg

























ボウズハゼの仔魚です。こんなところに入っているなんて。
これは“いわし類稚魚(三重県産)”でした。
海岸や川で採れるのより少し小さいですが、胸鰭の吸盤までもうしっかりとできています。

沖縄島におけるボウズハゼの産卵期は5~8月、紀伊半島におけるボウズハゼの産卵期は8月頃のようです。浮遊期が半年前後とすると、三重県で採れたこの仔魚は、沖縄などの暖かい地方で早い時期に産まれたものでしょうか?それとも、意外と若いのでしょうか?

ミミズハゼ氏の飼育プロジェクトが成功すれば、大きくなってから長い間浮遊するのか、未発達なまま長い間浮遊するのか、分かるかもしれません。

とりあえず、この個体の耳石輪紋を数えてみることにします。
じゃこチェックは重要ですね。

まえだけん

 ハゼの卵を採集すべく、再びフィールドへ行ってきました。


↑全く関係ありませんが、クモウツボ パイプの中に隠れていました。
 
 今回の調査では、1卵塊のみ発見できました。卵は、前回クロヤハズハゼの卵をを見つけた石と同じ石に産み付けてありました。しかもクロヤハズハゼが産んでいました。クロヤハズハゼにとって非常に良い石、あるいは環境だったのかもしれません。ひょっとしたら順番待ちをしているのかも
今回は、大きな容器を持っていったので石ごと持ち帰ることにしました。
 

↑親


↑石に付着している卵 うまく育ってくれるといいんですが・・・


先日、久しぶりに流下仔魚の採集をしました。
川にプランクトンネットを設置し、上流側で孵化した仔魚を採集するのです。

bf322955.jpg

























a8add8e4.jpg
























 
イッセンヨウジとハゼ亜目の孵化直後の仔魚が採れました。
 
赤矢印で示したものは、特に未発達な状態で孵化するハゼたちの仔魚で、その多くはカワアナゴ属です。オタマジャクシ型で、まともな眼や口はまだありません。大量に採れました。
青色はヒナハゼの仔魚、黄色はミミズハゼ属の仔魚。これらはちゃんとした眼と口を持っています。周りには、カゲロウやユスリカの幼虫、エビのゾエア幼生などが写っています。
 
カワアナゴ属の仔魚は全長1 mm強ですが、3年生のM岡くんは「えっ、これで1 mmもあるんですか?」と言いました。1 mmといっても頭の先から尾の先までの長さであり、この写真ではっきり見えている「オタマジャクシの頭」部分は0.3~0.4 mmしかないので、無理もありません。
 
泥や落ち葉の欠片にまぎれた0.3 mmを見逃さないソーティングを心掛けたいですね。

まえだけん


涼しくなりました。
サシバがやって来て、北部ではオオシマゼミが「カン・カン」鳴きまくりです。
秋ですね。

さて、水中では、

e6800269.jpg

























c25991fd.jpg

























上は、夏には小さく地味だった、ナンヨウボウズハゼ属の雄。
きれいな婚姻色になって、活発に求愛行動をしていました。
下は同種の雌。立派になってきました。
 
沖縄の川は近年フィリピン化しつつあるようで、
南方系の魚を見る機会が増えています。
こういった南方から運ばれて来る魚にはなかなか冬を越せない種もあるようで、
秋にようやく成熟、産卵するものの、冬には見られなくなったりするのです。
 
最近では、これも沖縄の秋の風景です。

まえだけん


 産卵調査に行ってきました.こんなところに卵が?と思うかもしれませんが,僕が今持っている石には,クモハゼ属の卵がついていました.この魚,なんか違う・・・,でも,クモハゼだったらがっかりだ(よく見かけるので)と思い,それに,石が大きすぎて持ち帰れない.どうすべきか?と悩んだ末,卵をピンセットで剥ぎ取って持ち帰ることにしました.「ごめんなさい.」と思いつつ,親魚も一緒に持ち帰りました.
 同定した結果,どうやら,“クロヤハズハゼ”ではないか?と考えられました.卵が発見されたのは初めて.剥ぎ取った卵は,やはり,大半が死んでしまいました.この方法は,無謀でした.皆さんは,絶対真似しないでください.それにしても,惜しいことをしました.
 でも,よく見ると,無事な?卵も残ってるようです.これらの卵が,無事に孵化し,孵化仔魚を拝めることを祈りましょう.
 ちなみに,クモハゼは,浮遊期になかなか面白い形態変化をします.でも,飼育するのは難しいです.きっと何か関係があるのでしょうミ☆(ミミズハゼ)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索