忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まさかの大発見!?

あの,スズメダイの卵を見つけちゃいました!!


↑写真撮影の様子

(ミミズハゼ)

PR

こんにちは.

今日は
社会人ドクター上原さんのサンプリングで,漁船を傭船し,稚魚ネットを曳いてきました.
メンバーは上原さん,さめ,小泉,林田の4人.

狙いはもちろん”あしちん”(ドロクイ類)の仔魚です!






軽トラに荷物を積み込み,地元の漁港へ向かいます!








去年から曳いていた”丸稚ネット”に加え,今年の3月から”ソリネット”というものに挑戦していました.


これがソリネット.


雪の上を走るソリの要領で,船でネットを引っ張り,海底を滑らせながら,
低層にいるやつらを採集しちゃいます.

ちなみに丸稚ネットで海の表層と中層を狙ってます.












今回のサンプリングでは,二人の親子船長(父&息子)にお世話になることになりました.

船に荷物を移し,地元の漁港から中城湾沖に向かいます.


沖縄県某漁港から中城湾沖へ出発!



ネットの引き揚げ作業やサンプルの処理やらで,写真を採るのを忘れてましたが,
問題なくネットを曳くことができたようです.
一応ソリネットには,ハゼやネズッポなどの底生魚が入ってました.







最後のネットを曳き終わり,後処理をしていると
船後方からとんでもない言葉が聞こえてきました.
船長(息子)「あっれー,舵きかんやっさー」


・・・ん?
舵がきかない?
まさかの漂流?


どうやら船の舵が故障したらしく,操縦ができなくなってしまったようです.
もちろん,このままでは帰港できません.


ひと昔前なら,かなりの時間を海で漂わざるを得ない状況になっていたかもしれませんが,
さすが現代科学!携帯電話のおかげで,さくっと救助船を呼ぶことができました.















救助船を待っている間,船長(父)がおもむろに船の屋根代わりになっていた布を取り外し,
船主の方へ持っていき,船主に取りつけようとしていました.

どうやら屋根代わりの布でマストを作ろうとしていたようです・・・.
船に乗っていた全員が「さすがに,それはむりやろー」と思ったはず・・・.






全員「えーっと・・・,その布ではマストの代わりにはならないんじゃ・・・.」


今思うと,場を和らげようとした船長(父)の渾身のボケだったのかもしれません.
結局誰もツッコミませんでしたが・・・.











動かないものはしょーがない.待機するしかない.
っということで,救助船が来るまで暇なので釣りをすることに.
いい意味でポジティブそして呑気です.



ぐるくん釣り大会のリベンジ. 大物を狙う林田.




来い!ミーバイ!!    ルワーやワームを投げる小泉.  何回も大きなアタリがきてたようです.





釣りはほとんどしないと言っていた”あしちん先生”も楽しそうです.





船が待機していた場所が,普段Hyde(浅原)がメギスのサンプリングをしている場所に近かったので,
もしかしたらメギスが釣れるかも・・・っと思いましたが,結局オグロトラギスとオジロトラギスしか釣れませんでした.




オジロトラギス.初めて見ました.意外にレア?














いろいろトラブルがありましたが,無事にサンプリングを終え,帰港できました.
あしちんが採れているといいですね.





さめ

どーも,えだごんべです.

昨日,4月の海中道路調査に行ってきました.



理学部駐車場にて集合写真



今年から社会人マスターで研究室に来られている中村さん.若い衆もすっかり馴染んでいます☆



始める前までは,「昼までに終わるんじゃないか」「かかって昼過ぎでしょ」と思っていたはずが

トランセクトのロープが無くなるわ,置いておいたペグがパクられるわトラブルの連続で

結局,調査が終わったのは3時半頃でした.



調査終了後,ようやく昼飯にありつく人たち.なんか妙な光景ですね.

ちなみに今回もキンタコです.腹が減っているのでめちゃウマい!


が,昨日はもう一つのイベント「新年度会&歓迎会」があったので,えだは半分で我慢.

キンタコ全部食べた西丸とサメは晩飯で全然お箸が進んでなかった笑



帰りに平安座港でお世話になっている新立さんのお店で魚を買って帰りました.

ちなみに,買ったのはウマヅラアジとアオチビキとタイワンメナダ(でしたっけ?)

中でもコリコリした食感のボラが人気でした.

大勢での調査は大変な部分もありますが,やっぱり楽しいしですね!

これからは,こういった調査も増えてくるという話ですし,一同,頑張っていきたいと思います!




マグネットもえらいことになってます.海中道路長すぎ笑



えだごんべ

どーも,えだごんべです!

年度末,年度始めのバタバタもようやく一段落し,新入生が眩しすぎる今日この頃です.

「私の地元は~○×△」「じゃあ,○○時にここ集合な!」「授業なにとる?」 そ・・・そんなにキラキラしないでっ!!


さて,そんなこんなで(あっという間に梅雨になる)春らしくなってきたわけですが,ある研究がいよいよ始動しています.

昨年の10月,6人がかりでなんとか捌いた,まるちゃんのサメ調査でございます.

とりあえず,齢査定をチャレンジ!ということで,棘のまわりに残った肉をとり,見てみると・・・



ムムッ!!

なんかいっぱいあるけど,よぉわからん.


ということで,文献調査で図書館へ.



初めて図書館の書庫に文献を探しに行った時は,なぜかとてもワクワクたものです.



その後は棘を計測していました.


いよいよ始まったサメ卒論・・・,乞うご期待です!!


一方,3月の頭から毎週土日に行ってきた吉野研のお引っ越しもかなり進展しました.

書類と文献が山のように積み重なっていた吉野先生のお部屋もご覧の通り!




「あれが片付くなんて信じられまへんわ」と,おっしゃってました

ベランダのハト王国は実に強大でした・・・.

糞→土→植物と完全に「遷移」がおこっていたほど.

Before & Afterの写真が無くお見せできないのが実に残念.



今週末には海中道路調査と中村さんを迎えた新年度会が予定されています.

お願いだから晴れて下さい!!

えだごんべ

こんにちは。
生態学会 at 龍谷大学 (大津) に参加してきました。

fa8d2b0c.jpg


































京都タワーです。
夜に見るとなかなかインパクトがありますね。

例によって学会の写真がないのですが,
発表はいくつか興味深いコメントをいただけて有意義でした。
今回も,新進気鋭の若手の発表もたくさんあり,
統計や論文の書き方のセミナーなどもあり,充実した内容でした。

せっかく滋賀に来たので,琵琶湖博物館を訪ねました。
以前は紀伊半島を主な調査地していたにも関わらず,琵琶湖は初です。

DSCF3396r.jpg


























ビワマス。きれいです。


DSCF3398r.jpg


























琵琶湖といえばのコアユ。

DSCF3424r.jpg























ビワヨシノボリ。

そしてコイ科魚類の宝庫でした。
(泳ぐので写真がうまく撮れなかったです。)
ビワコオオナマズは筒の中に隠れていて残念。
固有種が沢山いるだけに,博物館も見応えがありました。
淡水魚のところで時間をとってしまい,その他の展示があまり見られなかったのが心残りです。

DSCF3462r.jpg


























琵琶湖は日本最大の湖というだけあって大きかったです。
海みたいですね。
湖の中央部では色々な魚が仔魚期を過ごしているのでしょうね。
ここをフィールドにするとなると規模が大きく大変そうですが,とてもよいところでした。

いいだ

どーも,えだごんべです.

本日は,3年生たちの中間発表がありました.

6人で切磋琢磨しながら連日連夜準備に励んでいて,充実した発表となっていました.



トップバッターのhyde.メギスの生活史と色彩変異に着目した発表です.体色と雌雄の関係性,これまでの通説をひっくり返せるか!?




2番バッター蒲田.タイドプールに生息するスズメダイ2種の生活史です.今後は標識放流でハーレムやグループ単位の生態も調査していくとのこと!



3番,岡さん.テンジクダイ科’’5種’’の成熟に着目した研究です.口内保育という特異的な生態を今後,どう料理できるか楽しみです.



四番タイガ.泥干潟に生息する2種のハゼ.生息環境の調査は長く険しい困難な道!!



5番小泉.カリブ海で外来種となったハナミノカサゴと沖縄で最も多いキリンミノ.こいつら・・・,かなり変わってマス!!



大トリは林田.安定のタテフエ.唯一の水産重要種は他種や同種との比較も充実!水産向けにつきすすめ!



パパラッチ近藤氏☆



皆,よく頑張りました☆

次はゼミⅡと7月の中間発表.

少し休んだら,またバリバリと頑張って下さい!!



えだげんべ




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索