忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は,卒論の発表会です.

例年通り発表は,ポスター形式で行われます.

発表者は,3人以上の先生方から合格サインをもらわなければなりません.


↑まずはアッキー.かっこよく説明しています.



前半でもらえるサインは2つまで.

難なくクリアしました. 余裕っすねミ☆


↑バニーちゃん.いっきにサインを2つもらえるビッグチャンスです.



無事にサインを2つもらうことができました.本当に良かったです.

あ,先生もちゃんと左上にいます.


ここまでで前半が終了.

あと一息ですね. 頑張れ!! (ミミズハゼ)
PR
博士論文発表会がありました.

我々の研究室からは,本部長が発表しました.


↑先生が本部長について説明しています

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1329301827

発表を無事終了し,学位取得間近です.

本部長,本当にお疲れさまでした.



どーも,えだごんべです.

大東島の続き!!

到着早々,その日のうちに船でサンプリングに行きました.



船で器材の確認中


島唯一のダイビングショップ「ボノジロダイビング」の小浜さん.海人も兼業です.



南大東漁港の入り口.外に出ると海のうねりが凄い!



採集の手伝いのため一緒に来てもらった今井研究室の岩本さん.



ハタンポゲット!!大東のハタンポは本当に大きいのです!!

海の中は沖縄と同じようで違う,違うようで似ている不思議な海でした.

とにかく魚がデカイ.



写真が分かりにくいですが,でかいホウライヒメジもゴロゴロいます.




大漁!!



疲れた~

ってことで第2部終了~

こうご期待!!



えだごんべ
4年生のバニーちゃんとアッキーが卒論を頑張っています.



研究室や学校が違ってもほとんどの人が乗り越えなければいけない関門のひとつ.

誰もが辛かったり,くじけそうになったりしたと思いますが
今思い返せば懐かしいなぁとか,あんなことあったっけなぁとか
微笑みを浮かべて思い出すことができる余裕が生まれていますよねきっと.

そう信じて卒論と向き合ってくれたらいいなぁと思います.  ミ(ミミズハゼ)

どーも、えだごんべです。
 
ひさびさ日記書きます。
 
17~25日まで南大東島にサンプリングに行ってまいりました。
 
南大東島は、沖縄島より約400 km東にポツンと位置する孤島です。
 
人口は、約1000人。主要産業はサトウキビ。
 

 
南島のぐるりはこんな感じ。岩場です。浜は全くありません。なので、港のほとんどは、ただの断崖。
 
また、黒潮から離れた外洋にあるため、海はウネウネ、波はザパザパ。
 
島には東西南北に港があり、風向きや海況により帰港先が変わります。
 
那覇の安謝港を出発して揺られること13時間。


 
大東丸。意外と小さい。意外と綺麗。



大荷物(2人分)。飛行機だと制限5 kgですが、船は懐デカシっ!!船を選んだのにはもう一つ大きな理由が・・・

 


今回の到着は西港になりました。
 
やっぱり断崖の港。そして噂のクレーン。
 
断崖でうねりも強いため、船を岸につけることが出来ません。なので、この(移動式)クレーンの登場です。
 


ぶらーん。
 


ういーん。
 


ぬーん。
 


ガチャ。
 
人を船から港へ運びます。なんと、このゴンドラ(?)は本日が初使用だったようです。それまでは、カゴだったみたい。
 
これぞ大東島っ!!
 
人も荷物も全部、クレーンで運び込みます。
 
というわけで、上陸で第一部終了!!
 


乞うご期待!!
 


えだごんべ
3年生のゼミがありました.

写真を撮り忘れたのでゼミ終了後の風景
ノンノン先輩のお土産のようかんを食べ終わったところ↓


今年の3年生は,総じて良く準備して本番に臨んでいたのではないでしょうか.

文章,発表ともに大きく力がついたことと思います.

ぜひ,今後に役立ててほしいものです.

次は,中間発表.

期待できそうです  ミ(ミミズハゼ)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索