忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは.

今日は
社会人ドクター上原さんのサンプリングで,漁船を傭船し,稚魚ネットを曳いてきました.
メンバーは上原さん,さめ,小泉,林田の4人.

狙いはもちろん”あしちん”(ドロクイ類)の仔魚です!






軽トラに荷物を積み込み,地元の漁港へ向かいます!








去年から曳いていた”丸稚ネット”に加え,今年の3月から”ソリネット”というものに挑戦していました.


これがソリネット.


雪の上を走るソリの要領で,船でネットを引っ張り,海底を滑らせながら,
低層にいるやつらを採集しちゃいます.

ちなみに丸稚ネットで海の表層と中層を狙ってます.












今回のサンプリングでは,二人の親子船長(父&息子)にお世話になることになりました.

船に荷物を移し,地元の漁港から中城湾沖に向かいます.


沖縄県某漁港から中城湾沖へ出発!



ネットの引き揚げ作業やサンプルの処理やらで,写真を採るのを忘れてましたが,
問題なくネットを曳くことができたようです.
一応ソリネットには,ハゼやネズッポなどの底生魚が入ってました.







最後のネットを曳き終わり,後処理をしていると
船後方からとんでもない言葉が聞こえてきました.
船長(息子)「あっれー,舵きかんやっさー」


・・・ん?
舵がきかない?
まさかの漂流?


どうやら船の舵が故障したらしく,操縦ができなくなってしまったようです.
もちろん,このままでは帰港できません.


ひと昔前なら,かなりの時間を海で漂わざるを得ない状況になっていたかもしれませんが,
さすが現代科学!携帯電話のおかげで,さくっと救助船を呼ぶことができました.















救助船を待っている間,船長(父)がおもむろに船の屋根代わりになっていた布を取り外し,
船主の方へ持っていき,船主に取りつけようとしていました.

どうやら屋根代わりの布でマストを作ろうとしていたようです・・・.
船に乗っていた全員が「さすがに,それはむりやろー」と思ったはず・・・.






全員「えーっと・・・,その布ではマストの代わりにはならないんじゃ・・・.」


今思うと,場を和らげようとした船長(父)の渾身のボケだったのかもしれません.
結局誰もツッコミませんでしたが・・・.











動かないものはしょーがない.待機するしかない.
っということで,救助船が来るまで暇なので釣りをすることに.
いい意味でポジティブそして呑気です.



ぐるくん釣り大会のリベンジ. 大物を狙う林田.




来い!ミーバイ!!    ルワーやワームを投げる小泉.  何回も大きなアタリがきてたようです.





釣りはほとんどしないと言っていた”あしちん先生”も楽しそうです.





船が待機していた場所が,普段Hyde(浅原)がメギスのサンプリングをしている場所に近かったので,
もしかしたらメギスが釣れるかも・・・っと思いましたが,結局オグロトラギスとオジロトラギスしか釣れませんでした.




オジロトラギス.初めて見ました.意外にレア?














いろいろトラブルがありましたが,無事にサンプリングを終え,帰港できました.
あしちんが採れているといいですね.





さめ
PR

コメント
漂流
大変だったね〜。お疲れさまでした。
焦らず釣りをしてるところが,ホリくん,さめちゃんぽいね。
ソリネットが活躍しているようで,なにが採れてるか楽しみですね。
【2012/05/08 21:30】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ソリネットでの採集ご苦労様でした。後はソーティングですね。ところで、漂流中にメギスを釣ろうとしても難しいでしょう。メギスは岩盤状のところやテトラポット周りにしかいないと思いますよ。ソリネットを引いた場所は、砂泥底だと思います(岩盤やサンゴ周りで引いたら一撃で回収不能になります)。今日、明日は雨の予報(今現在、かなり降っています)なので昨日サンプリングが終わってよかった。ネズッポたぶんミナミコブヌメリ?、前から気になっている魚です。
【2012/05/09 09:14】 NAME[首位陥落燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
日記を読んでいるだけで酔いそうだ...
【2012/05/09 12:44】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索