忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[540] [539] [538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは.明日からM1になるたいがです.
今年は卒業生が多かったから最近研究室に人がいなくて寂しいです.

さて,先日某河川にてミミズハゼ探しに行ってきました.
メンバーは,前田さん,にしまるさん,たいがの3人と,徳島大でポスドクをしている乾さんでした.
ちなみに写真はほとんど前田さんに提供していただきました.

ミミズハゼといえばミミズハゼ氏が卒論で研究したミナミヒメミミズハゼをイメージしますね.
彼らは光が苦手なのか,石の下にいます.
石をひっくり返してさがすのですが捕まえるのが難しい...



なんとミミズハゼは水の干上がった砂利の中にもよくいるのです.
土の中から出てきたときには,魚のくせになんてえやろうだと驚いてしまいました.



そして乾さんはシャベルで掘りながらさがしていました.
今度からはシャベルを持って行こうと心から思いました..

気がついたらにしまるさんがいない?
と思って探してたら・・・



飽きて釣りをしていました
あまり深くはなさそうですが,大きな魚がたくさんいたそうです
もちろん釣れませんでしたw



なんとなく寂しげですね.

すなを掘っているとなにやら大きなにょろっとした魚が!
違う種か?と思ってたら...




うつぼちゃん☆彡
まえださんによるとアミキカイウツボではないかとのこと
サイズが似ててまぎらわしいなあ笑



今回の調査では5種くらいのミミズハゼを見つけることができました
いつものサンプリングと違って新鮮でした



今年はたくさん考えて,たくさんフィールドに行きたいと思います.
たいが
PR

コメント
無題
シャベルか・・・.魚捕ってるようには全然見えませんね.
「ミミズハゼ」だらけの序盤の文章,笑いました.
【2013/03/31 16:27】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
このサンプリング、楽しそう!
今は人が少なくて寂しいとは思いますが、大河らしさを忘れずに突き進んでくださいね。
私もいよいよ明日からなので一緒に頑張りましょう!(^^)
【2013/03/31 20:41】 NAME[かまた] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ほりべーの日記を読んだら、さらに「虎」の日記が…。良いなぁ~新鮮だなぁ…新年度の主力M1に期待しています。自分たちの時代が来た!という意気込みでスタートダッシュしてください。Mはスタートダッシュにかかっています。冷蔵庫を開けたらタチウオが入っていました。こっちもスタートしたようですね。今年はグルクン・ビタロー・ガチュン・カースビにタチヌイユ…食料には事欠かない1年になりそうです。むしろ本当にこれだけ食べられる?かが心配です。
【2013/04/01 09:46】 NAME[新学期、新鮮差に期待の燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ほりべ
声に出したらなおさらだね!
ミミミミミミミミ・・・笑

かまた
シャベルがないと土掘るの疲れるよ.
初出勤はどうだったんでしょうか?
たまには日記にあげてな!

燕先生
最近グルクンとタチウオばかり食べている気がします・・・.飽きたというのは贅沢なので色々工夫してみたいです.
【2013/04/02 10:16】 NAME[たいが] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索