琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
こんにちは。アラキです。
最近は忙しくてなかなか市場に行けていません。
なので、先日愛知に方に帰省した時のことを書こうと思います。

地元のセリを見に行ってきました。
しかし、この日は海が荒れてて、魚がかなり少なかったです。







スズキや





コショウダイ(上)
マトウダイ(中)
スズキ(下)などが揚がっていました。
時間もぎりぎりであまり写真が撮れなかったです。




これは帰り際に寄った魚屋さんの水槽に入っていたアンコウです。
かなり大きくて80 cmくらいはあったと思います。
つ〇さん、卒業旅行ではアンコウ鍋お願いします!




あと、スーパーに行った時、変わったものを見つけました。







トクビレ (ハッカク) が売ってました。


一度食べてみたかったということで買いました笑




鰭を広げると雄個体でした。こういう変な形の魚好きですねー!




眼がかなりキュート


とりあえず塩焼きにしました。




うん。見た目が若干プ〇コに似てる気もする…

お味の方は、、、、、う、うまい!!!
ごつごつした見た目と違って食べやすく、味も良かったです。

みなさんもスーパーで見つけたときには、ぜひ食べてみてください。




アラキ



こんにちは。アラキです。

3つほど下の日記で、自分以外にも市場関係の日記をかいてくれる人が出てきてくれました。
他の人もぜひぜひ書いてください。

今週は海が荒れ気味なのかあまり魚が揚がっていません。
最近は寒くなってきたせいか、色んな種類の活魚が見られます。




イシガキダイ
“ガラサー”は活魚でよく揚がる種類です。最近は一日に5,6個体ほど揚がってます。







シロクラベラ
こちらは活魚としては珍しい“マクブ”です。やっぱり生きていると色が綺麗ですね。





大型個体になると体色が変化してもっと青味が増してきます。






テングハギ
こちらも活魚としては珍しい“チヌマン”です。
体に刺網の傷跡が残っています。水槽の隅の方でじっとしていました。






普段はこんな感じで並んでいます。この個体は、お腹がパンパンで鰓の下まで盛り上がっています!





他の個体と見比べると体幅の違いが一目瞭然です。寒くなってきて脂を蓄えているのでしょうか。






最後はこの魚・・・上から見ると何なのかよくわかりません。







オキナメジナ
普段並んでいる姿がこれです。こんな魚も活魚として揚がるんですね。
幼魚の時には体に白い横帯が見られますが、成魚になると消えてしまいます。


また来週書きます。









アラキ

最近風が冷たくなってきましたね.みおです.
わたしはたいてい那覇の市場に通っていますが、とっても久しぶりに名護まで行ってみました.

アラキ先生のようにはあんなちゃんと書けないのですがゆるーく市場レポートに挑戦してみようと思います.




まずはこれ.

この尾の部分,おしゃれですね.さて,誰でしょう.





そんなおしゃれさんは...



ニザダイPrionurus scalprum でした.
しゅっとしてていい.沖縄の魚はカラフルな子が多いなかシックな感じですね.



さて,つぎ.

よーく模様を見てみると背ビレと体のはいりかたが違いますね.






アヤコショウダイPlectorhinchus lineatus 

くちびるがぷるぷるですね.
コショウダイの仲間たちは英名をsweetlipsといいますが,納得のぷるぷるリップです.




こちらはエーグヮーですね.網が食い込んだ跡が痛々しい...



あれ,なんか違う子が混ざってました.

左上にアカメモドキPsammoperca waigiensis がいますね.
見た目が河っぽいですね.



こちらは…







キハダマグロThunnus albacares

マグロといえばつるんとしているイメージなのですが,ちゃんとうろこあるんですね.
そして,学名にツナ缶の’”ツナ”が!いろいろ発見.



さいごに,気になった魚を.




タテジマヤッコGenicanthus lamarck (♂) とヤイトヤッコGenicanthus melanospilos(♂)

どう調理して食べるのか…味はどうなのだろう…といろいろ気になりました.



ではでは >゜))))彡

こんにちは. 
アラキです.
のせるのが遅れてしまいましたが, 先週の土曜日に名護漁港の方に久々に行ってきました.




アオチビキ
結構大きな個体ですね. この個体は6.8 kgですが, 自分の写真を見返したところ, 最高で11.2 kgの個体がいました. 長生きしそうな見た目ですが, 11 kgの個体はいったい何歳なんでしょうか.






ハマダイ
沖縄の3大高級魚の1つです. 綺麗な赤色です. 
今回はこのコたちにそっくりな種類が揚がっていました.







オオクチハマダイ
一見, ハマダイと同じに見えますが, 雰囲気が少し違います.
ハマダイでは口の後端が眼の中心線より前側なのですが, オオクチハマダイでは口の後端が眼の中心よりも後ろ側です. 
簡単にいえば口が大きいです. 和名がそのままキーになっています.









イケカツオ
国頭の定置網に大量に入っていたみたいです. 
このカゴの中にも2種類混ざっています.









ミナミイケカツオ
中央らへんに写っている個体がミナミイケカツオなのですが, 体側の斑点が1列になっています.
別種のイケカツオは一番下に写っている黄色みの強い個体です. 見づらいかもしれないのですが, 斑点が2列です.
市場で見つけた時にはぜひ見分けてみてください.








イレズミニザ
クロモンツキに似ていますが, 顔の周辺に斑点がたくさんある点で区別できます.
以前は海に潜ってもニザダイ類は, 「ニザダイだなー」としか分らなかったのですが. 最近は水中でも種が分かるようになっていました.







スジアラ
珍しく活魚のアカジンがたくさん揚がっていました.
可愛いですね. お値段高いんでしょうねー. 



また, 今日から11月なのでサンプル集め頑張ります. 







アラキ
こんにちは. アラキです !

久々の更新です. 

昨日は新規加入個体のいっぽとたかやと泡瀬・平安座ルートに行ってきました.



ロウニンアジ
泡瀬に揚がっていた小型のロウニンアジです.
泡瀬の刺網には比較的小型のガーラ類がかかってきます.





 
ロウニンアジ
これはデカいぞー!!
平安座では大型のロウニンアジが揚がっていました.
しかも,この個体は重さ 34.2 kg !!







しかも大量に揚がっている!!
25 kg前後の個体が1列近く揚がっていました.
これらは宮城島の養殖いけすの中に入ってきていたみたいです.
生け簀をのぞいてこんなサイズのガーラが泳いでいたらびっくりですね!








34.2 kgのカマジーガーラを運ぶ二人.
つるつるしていて持ち上げるのも一苦労です.








ガーラと3ショット
市場デビューの二人,満面の笑みです!!





 

大きすぎて持って帰ることができないので,いつもお世話になっているS立さんにお願いして
3枚におろしてもらいました.ほんとにありがとうございます!
たかやもお手伝い,こんな経験なかなかできないぞ!!







最終的には梱包してこんな状態に,,,
大学に帰って計測したところ体長は111 cm!!
いったい何歳なんでしょうか.気になるところです.


市場デビューした二人はこれからもじゃんじゃん市場に行ってみてください!!







アラキ


こんにちは. 
前回の宣言通り早めのレポート更新です.
今回はハタがたくさんです. ハタ特集です !?




ヤマブキハタ
カラフルで綺麗ですね. 
市場での水揚げはほとんどなく, 自分も名護と国頭でしか見たことが無かったです.
サイズもいつも小さいものばかりです. 
この見た目だと味が気になりますね. 





アカハタモドキ
こちらもあまり水揚げは多くありません.
水深200 m以上のかなり深い場所から揚がってくるみたいです.






ツチホゼリ
とっても美味しそうです. 3 kgを越えの個体はあまり見かけないと思います. 
ハタはどれもおいしいですね. 
これ1匹でいったいいくらするんだ !!?






カンモンハタ
前の日記にも登場したカンモンハタですが, この2個体は, 体色がかなり違っています.
色や模様の密度など異なる点が見られます.





腹側を見ても上の個体は斑紋が見られますが, 下の個体にはありません. 
生息している環境によるものなのでしょうか. 






カッポレ
以前, 奄美大島の名瀬漁港の市場で見かけましたが, 沖縄では初めて見ました. 
稜鱗が黒いのが特徴です.
カッポレという名前の由来は, 踊りたくなるほど美味だということからついた名前らしいです.





でかい ! ヒレナガ?でしょうか.
30 kgを越す個体は初めてです.
一体これ1匹で何人分の食を賄うことができるのでしょうか.



手前のタイや奥のアバサーがかわいいサイズに見えます.
このサイズになるまで何年かかるんでしょうね. 




水曜日に知念に行ったので, それも近々更新したいと思います. 









アラキ


カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 23 24 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/26 柳瀬有希と母]
[05/24 燕]
[05/22 柳瀬有希と母]
[05/22 柳瀬有希と母]
[05/22 柳瀬有希と母]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索