琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
こんにちは!アラキです!
一昨日は知念漁港で定置船に乗ってきました.
狙うは小型のフエダイたちです!

知念漁港に到着.いい感じの景色です.

この日の海模様は・・・大荒れでした.波4 m + うねりという状況で,しかも自分が船に乗るのは相当久しぶりです.

 
さあ,いったいどんな魚が入っているのか!?
ここからは作業に入って,写真を撮ってませんでした.
ちなみに船の上で作業を終えて,漁港へ戻る途中で自分は死んでました.


港に戻ってからです.定置の魚たちを仕分け中.この仕分け作業が楽しい!!
ホソヒラアジが大量に入っていました.
ちなみにロクセンフエダイは・・・

入っています!念願のロクセンフエダイのチビです!!なんというかわいさ!ヨスジフエダイのチビも手に入れることができました.

こちらはキュウセンフエダイのチビです.キュウセンは小さいときにはロクセンたちと同じように体に黒斑が現れています.


こちらが今日の収穫.キンセンフエダイ,タテフエダイ,タカサゴ,ササムロ,コロダイ,テンジクタチの小型個体も入っていました.自分たち的には大漁です!
小さなフエダイが網に入ることは少ないみたいです.連日海が荒れているおかげで入ってきてくれたんだと思います.

また船に乗りたいですね!




アラキ

こんにちは!アラキです!
書こう書こうと思いつつ, 忙しくて書けませんでした.
今週と先週?のぶんをまとめて書こうと思います.


ハナミノカサゴ
この日は3匹揚がっていました. 市場にあるものは, ほとんど刺し網でとられています.
結構いい値段がつきますが, お味の方はどうなんでしょうか. 



オニダルマオコゼ
カラフルです!なんかマスコット的な感じでかわいいな!


市場にてお手伝い中のおサムライ. グル君先生もマグロが似合うけど, 負けていません.
3年生も市場に出陣し始めています!


ボラを同定中
ボラは自分も見分ける自信がありません. この後, タイワンメナダにおちました.


アゴハタ
こいつは珍しい!水深80mくらいで延縄でとられていました. 
横から見ると, 平べったくハタっぽくありませんでした. これは一体どんな味なんだ!?
そもそも食べれるのか?


チャイロマルハタ
サメに下半身を喰われたのでしょうか. 全体があれば相当大きかったのにもったいない.


たくさん揚がってますね. 台風の波も落ち着いて, 最近はたくさん並んでますよ.

市場に行くのが楽しいけど, 解析もせねば。





アラキ



こんにちは ほりべです.今日はアラキ,グル君センセイのサンプリングに同行してきました.

メインは市場,そして,運がよけりゃビタローかグルクンのチビが採れないかなー,と海に入ってきました (と,いう名目で遊んできました!).




http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_1763.jpg

まずは泡瀬.グル君センセイもグルクンをしっかりチェック!


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_1768.jpg

ヒトズラさん.いい顔してます.ホント口元がヒトみたい.キモかわいい.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_1772.jpg

続いて,平安座.仲良く計測してます.君たち仲良しだな~

続いては海!ま,ビタロー,グルクンは案の定いなかったのですが...


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/R9241996.jpg

ああ!Dr. えだごんべがたくさん!えーと,リュウキュウハタンポ!・・・で合ってますか!?



久しぶりに外で遊びました.楽しかったけど,疲れた~.
さて,気分を切り替えて卒論に向けてデータ取らねば!




http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_1785.jpg

あー,取らねば...





ほりべ
ほりべです.
アラキセンセイからの告知です.

チーム市場の収集状況知らせるためのボードが導入されました!
その月の個体数,買ってきて欲しいか否か,その他もろもろ書いちゃって下さい.




アラキ:よーし,みんな書けよー


おまけ



今日,冷蔵庫のトトボードを見ると...
ほんとに,サクモトのお母さんのグルクンさつま揚げがうまい...やばいっす.
いつもありがとうございます.




ほりべ
こんにちは!アラキです。
ほりべの愛知日記が、うまいことかぶってますね。
しかし、自分は今日、沖縄に帰ってきました!

さて、自分は以前にも一度行ったのですが、南知多町豊浜のセリに行ってきましたよ!




いい天気です!ここ豊浜は、底曳きによる漁が多く、セリは一日に2度行われます。
実は、数日前にも来ていたのですが、天下の奇祭「タイ祭り」により、漁協が祭礼休みでセリを見ることができませんでした。




とにかくこの日は、タコが大漁でした!タコが多すぎて魚があまり並んでいない泣




さらりと脱走している輩も!?この後、ちゃんとおばちゃんに捕まって元に戻されていました。



こちらは、沖縄でも馴染みのあるアイゴです!
しかしサイズがでかい!!全長で30cm近くある大物。
後ろのフグは、ヒガンフグでしょうか。やはりフグはかわいいです!




マゴチ
ヒイラギ喰ってます!?
なぜ、このまま並べたのか。というかコチはいつから口にくわえているのか。謎です。



イラ
ちょっと沖縄っぽい魚ですね。意外とキュウセンなどベラ類も並んでます。



ギマ
個人的には結構好きなタイプの魚です。「ギマ」で画像検索すると、腹鰭部分を使って、立たせたギマの画像が多数出てきます。遊ばれてて、ちょっとかわいそう。

やはり、内地の市場に行くと新鮮ですね。(内地出身なのに・・・)
そして、卒業後にはカラフルだった沖縄の市場が恋しくなるのでしょう・・・

また月曜日から、市場行きますよー!
では、以上です。



アラキ

こんにちは!アラキです!
中間発表、なんとかやり終えました。
今は地元愛知県に来ています!こちらは夜は涼しくて過ごしやすいです。

昨日の平安座に水揚げされていた魚たちをレポートしたいと思います!


アカハタ
目元がとてもキュートなアカハタ。沖縄ではハンゴーミーバイと呼ばれます。
最近、平安座の市場では一日10個体くらい並んでいます!胸鰭のつけ根のあたりの黒いやつは寄生虫でしょうか??カンモンハタなどミーバイ系によくついているのを確認します。一体なんなのでしょう??


ハマフエフキ
タマンですね。こいつは大きい!!4.2キロ!!よく市場では「虫入りタマン」という寄生虫つきのタマンがいますが、素人の自分にはどれが虫付きなのか全くわかりません。
この前食べた塩焼きはなかなかの美味でした!


スジアラ
沖縄の3大高級魚の1つ、アカジンです!この前食べた刺身が最高でした!グルクン先生のグルクンは、この魚を釣るための「餌」によく使われるみたいですね。


ニセカンランハギ
今年新たにテーマに加わる種です!何かおいしく食べる方法を見つけたいですね。
ニザダイ科はまだあまり手を出していない分野でとても面白そうです!ぜひ頑張ってほしいですね!


タイワンダイ
このサイズは結構大きいのではないでしょうか??ヨナバルマジクってどんな由来なんだろう?ちなみにビタローの意味をこの前問われたのですが、答えられませんでした・・・勉強不足ですね。

愛知の市場も時間があれば訪れてレポートしたいと思います!
以上です!!



アラキ


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
[11/07 bracelets cartier imitation love]
[11/06 saori]
[11/06 唐揚げ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索