琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
ほりべです.
アラキセンセイからの告知です.

チーム市場の収集状況知らせるためのボードが導入されました!
その月の個体数,買ってきて欲しいか否か,その他もろもろ書いちゃって下さい.




アラキ:よーし,みんな書けよー


おまけ



今日,冷蔵庫のトトボードを見ると...
ほんとに,サクモトのお母さんのグルクンさつま揚げがうまい...やばいっす.
いつもありがとうございます.




ほりべ
こんにちは!アラキです。
ほりべの愛知日記が、うまいことかぶってますね。
しかし、自分は今日、沖縄に帰ってきました!

さて、自分は以前にも一度行ったのですが、南知多町豊浜のセリに行ってきましたよ!




いい天気です!ここ豊浜は、底曳きによる漁が多く、セリは一日に2度行われます。
実は、数日前にも来ていたのですが、天下の奇祭「タイ祭り」により、漁協が祭礼休みでセリを見ることができませんでした。




とにかくこの日は、タコが大漁でした!タコが多すぎて魚があまり並んでいない泣




さらりと脱走している輩も!?この後、ちゃんとおばちゃんに捕まって元に戻されていました。



こちらは、沖縄でも馴染みのあるアイゴです!
しかしサイズがでかい!!全長で30cm近くある大物。
後ろのフグは、ヒガンフグでしょうか。やはりフグはかわいいです!




マゴチ
ヒイラギ喰ってます!?
なぜ、このまま並べたのか。というかコチはいつから口にくわえているのか。謎です。



イラ
ちょっと沖縄っぽい魚ですね。意外とキュウセンなどベラ類も並んでます。



ギマ
個人的には結構好きなタイプの魚です。「ギマ」で画像検索すると、腹鰭部分を使って、立たせたギマの画像が多数出てきます。遊ばれてて、ちょっとかわいそう。

やはり、内地の市場に行くと新鮮ですね。(内地出身なのに・・・)
そして、卒業後にはカラフルだった沖縄の市場が恋しくなるのでしょう・・・

また月曜日から、市場行きますよー!
では、以上です。



アラキ

こんにちは!アラキです!
中間発表、なんとかやり終えました。
今は地元愛知県に来ています!こちらは夜は涼しくて過ごしやすいです。

昨日の平安座に水揚げされていた魚たちをレポートしたいと思います!


アカハタ
目元がとてもキュートなアカハタ。沖縄ではハンゴーミーバイと呼ばれます。
最近、平安座の市場では一日10個体くらい並んでいます!胸鰭のつけ根のあたりの黒いやつは寄生虫でしょうか??カンモンハタなどミーバイ系によくついているのを確認します。一体なんなのでしょう??


ハマフエフキ
タマンですね。こいつは大きい!!4.2キロ!!よく市場では「虫入りタマン」という寄生虫つきのタマンがいますが、素人の自分にはどれが虫付きなのか全くわかりません。
この前食べた塩焼きはなかなかの美味でした!


スジアラ
沖縄の3大高級魚の1つ、アカジンです!この前食べた刺身が最高でした!グルクン先生のグルクンは、この魚を釣るための「餌」によく使われるみたいですね。


ニセカンランハギ
今年新たにテーマに加わる種です!何かおいしく食べる方法を見つけたいですね。
ニザダイ科はまだあまり手を出していない分野でとても面白そうです!ぜひ頑張ってほしいですね!


タイワンダイ
このサイズは結構大きいのではないでしょうか??ヨナバルマジクってどんな由来なんだろう?ちなみにビタローの意味をこの前問われたのですが、答えられませんでした・・・勉強不足ですね。

愛知の市場も時間があれば訪れてレポートしたいと思います!
以上です!!



アラキ
こんにちは!アラキです!
台風ができてますね。沖縄への影響が少ないといいんですが・・・


昨日(9日)に名護で揚がっていた魚たちをレポートしたいと思います!!



アカイサキ(♂)
きれいな色ですよね。過去の日記でも食されてました。キビレアカレンコと共に揚がっていて少し深めのとこにいるみたいですね。


ムツ
自分の中では沖縄の市場初確認です!この日は同じ大きさくらいの個体が10匹ほどまとまって揚がっていました。群れているものなんですかね?
前のアカイサキと比べると凶悪な顔してます。笑


アカヤガラ
只今グルクン先生おすすめのヤガラです!アカヤガラはアオヤガラよりもすごく美味しいとか。


スクも揚がってました。グルクンの小さい個体もまざっていました。スクガラスは食べたことがないのですが、揚げたものはすごく美味しかったです!


ミズン
大量ですね!ミズンの山の中を見ているとちらほら他の魚もまざっていたりします。
この量のせいなのか、地面とかに落ちた個体はそのまま放置されたりしてます。
1カゴ買えば1月のサンプルが十分すぎるくらいそろってしまいますね。

中間発表が迫ってます!
みんな忙しいですが頑張りましょう!!

こんにちは、アラキです!
先日、地元愛知県より無事戻りました!
試験の結果が気になるとろこですが、とりあえずは中間発表に集中です。

今日は平安座の市場に行ってきました!
いつもと同じく、あがっていた一部の魚たちをレポートしたいと思います。


サザナミヤッコ
電灯潜りで獲られていました。市場に並ぶよりもペットショップに並んだ方がいい値段がつくのでは?!と感じますが、お味のほうはどうなのでしょう・・


クロモンガラ
この魚は、自分の中では市場初確認です!近くで見ると表面が装甲のようでちょっとかっこいい・・・
潜りの跡がなければ、かなりきれいな個体でした!


ミヤコテングハギ
こいつも市場っぽい魚ではないですね。なんだか観賞魚とか水族館にいるイメージです。
チヌマンと同じニザダイ科ですけど、あまり食欲をそそる見た目はしてませんね。
ただこういった変わった魚や珍しい魚たちを市場で見つけると少しテンションが揚がります!


ハナザメ
よくお話させていただく漁師さんが持ってきてくれました!延縄漁においては針にかかったビタロー達を食べてしまう厄介者です。しかし、サメはやっぱりかっこいいですね!!


眼がかっこいい・・・頭の傷は漁師さんが刺したものでしょうか。

今日はあまり食卓に並ばないタイプの魚たちをレポートしました!
今年も3年生がたくさん入ってくれるみたいです!
市場組には、どんな人が来てくれるのでしょうか!?楽しみですね!





どーも、またまたえだごんべです。

さて、久しぶりに良い天気のなか、知念村海野漁港に行ってきました!



市場に到着!



さっそくタチウオを計測するしょーへー。知念は安定して様々なサイズが揚がってますね。



ライマー研のイリアさん。市場にも慣れてきたかな?

魚をみていると、海野に通っている三浦さん(知念市場の魚たちの著者)がサメが獲れたらしいけど見に行くか!?と意外な展開に。



どどん!刺網にバッチリかかってる!生きてる!!



イタチだぁ!!模様めっちゃ綺麗!!



小さくてカワイイ。カッコいい。30kgぐらい?170cm



サメ110番の娘を急きょ召喚。持って帰れないので市場で解体させていただきました。



立派な肝臓だなぁ。臭いも全然しませんでした。

ちなみに、イタチは「知念市場の魚たち」にも載っていなかったので、海野では珍しいそうです。

市場の人が皆、「美味しいよ」というので、食べてみることに・・・


食肉加工編はまた後日。



えだごんべ




カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/22 AY子母]
[07/21 saori]
[07/20 AY子母]
[07/20 AY子母]
[07/20 出費燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索