琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[913] [912] [911] [910] [909] [908] [907] [906] [905] [904] [903]
おひさしぶりです,みおです.
最近市場に行ってないなあ,魚見たいなあ,ということで
名護漁港までお出かけしてきました.



この日は土曜と祝日の分もあったのか大漁でした.


なにかおもしろい魚いないかなあ~



アカハタモドキ
なんか体高やけに高くないですか,,,?




ムネアカクチビ
きいろです.すっごくきいろです.




ギチベラに混ざってタレクチベラ(右上)がいました.



ぷるっとした唇とはうらはらに
案外するどい牙をもっているんですね.


よく見ると
ほかのベラ達もけっこういい牙をもっていました.

 
タキべラ


カンムリベラ


お,ホウボウ系ですね.

 

オニソコホウボウ(たぶん)
このフォルム,なんなのでしょう.
胸鰭がおおきい.




シマハタ
ハデハデです.
インディアンみーばいと呼ばれるのも納得.




深場でとれた魚たちゾーン.
小さめのマンザイウオもいました.

 

この子の名前は,オカムラギンメ.
よく見ると,なんとヒゲが生えていました.
いろいろおもしろい魚です.


そして今日一番テンションがあがったのがこちら.
これはセリには出されず,市場の端っこに置かれてました.



ウチワフグ
このうちわの部分,びろーんと伸ばせるんです.
もちろん,扇げば風もおくれるんです.
うちわの部分は小さな棘みたいなのがびっしり生えていて
触るとガリガリしたことに感動してしまいました.
(ちなみに下に横たわっているのはオオセです.少し前のblog参照.)


久しぶりの市場が楽しくて
ついつい長分になってしまいました.

 

それではさいごに
きれいな青空ととにかく黒いふたり.
気づけばもう10月ですが,沖縄はまだあついです.

おしまい

コメント
無題
M桜の市場レポート、面白いです。あの体高の高いアカハタモドキ!あんな体形見たことありません。マルデアザハタのような形ですね。ベラ類は、口先で甲殻類や貝類などの餌をつまむので、前に向いた犬歯が発達しています。
【2016/10/19 09:01】 NAME[市場燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索