琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
こんにちは. アラキです.

今日は平安座のセリを見に行ったので, レポートしたいと思います.
昨日の夜から風が強くなりだしたせいか, 月曜日にしては魚が多くなかった気がします.




タテフエダイ
尾叉長で36 cmある大きな個体でした. タテフエダイは"ビタロー"の中でも大きくなる種類なので調理もしやすく, 脂ものっていて美味しいですね.
ロクセンフエダイは大きくなると, 水深100 m付近の深い場所で漁獲されますが, タテフエダイは, 大きくなっても水深40 mよりも浅いところで漁獲されています.




イトヒキフエダイ
このサイズになると背鰭がイトをヒイていません. この種類は, 成長に従って姿が大きく変わります. この魚も長生きしそうですねー.




ハナアイゴ
沖縄では, "オンレー"とか呼ばれてます. 基本的にアイゴと同じ山に入れられることはなくて, 区別されています.
商品価値が違うんですかね.


この魚と似ている種類が, 



セダカハナアイゴ
たまたま今日は2種類とも揚がっていたのでアップしてみました.
違いとしては, 名前の通りハナアイゴと比べて体高が高いです.

また, 背鰭の軟条先端の分岐の数でも分けられます.

↑ 見づらいですが, 分岐が3~4ならセダカハナアイゴ



↑ 分岐が2本ならハナアイゴです.



ハリセンボン (左) とネズミフグ (右) 
ネズミフグが大きい!! これは皮を剥かれていなければ, 結構大物だったかも. 肝臓だけでハリセンボンよりも大きい.


アバサー汁食べたいなー.





アラキ


こんにちは、ももこ です。
4月からめでたく院生となりました。

めちゃめちゃ個人的なことですが、つい先日までインドネシアに旅行に行ってました。
その時に向こうの市場にも行ったので、その様子でも書いてみようと思います。
(西表レポートはもう少しお待ち下さい)

インドネシアのジョグジャカルタというところに行ってきました。ここはインドネシアの古い都だそうで、遺跡や伝統文化が多く残っており、素敵な町でした。

ジョグジャカルタにはいくつか魚市場があるのですが、そのうちの2つに行ってきました。
まず1つ目から紹介します。
こちらの市場は比較的新鮮な魚が集まるようです。

魚はこんな風に積まれていました。少しシュールですね。

 
私には種は同定出来なかったのですが、立研に帰って写真を見せていると次々に同定されていきました。
他にはこの子とか


こんな子とかもいました。



この市場の横には食事スペースがあり、おばちゃんにお願いすると調理して持ってきてくれます。


食べるのに必死で少しぶれてます。すみません
インドネシアの食事は好き嫌いの多い??私も美味しく食べられるほど、日本人好みの味でした。



次に2つ目の方の市場。こちらはあまり新鮮ではなく、ちょっと魚が怖い感じになってます。

具体的にはこんな感じです。

サメもいます


魚が怖すぎるのでこっちの写真はこれくらいにします。



他に、こんな市場にも行ってきました。

野菜市場です。

トウガラシもこんなにありました。

日本では見ない光景ですね。日本は生の唐辛子売ってましたっけ??

後はフルーツも豊富に売ってました。

私からすると夢のようです。

日本にあるものが無くて、日本にないものがある、というのを体験すると世界は広いなぁ。と改めて思います。驚きの連続でした。

またどこか行きたいなぁ

ももこ
こんにちは.
4月から研究生になりました.アラキです.
今日は久々に泡瀬・平安座へ,グル君先生 and お侍と行ってきました.



まず泡瀬.今日並んでいるものの中で一番目を引いたものはこれ!
大きなシャコガイです.



グル君先生とツーショット.



これは市場に並んでいたものではないのですが,ギンカガミも刺網にかかっていました .

続いて,平安座.


昨日風が強かったせいか,魚はあまり多くありませんでした.
今日並んでいるのは,主に刺網と潜りで獲られた魚たちです.



3キロ越えのツバメウオ.これだけ大きいと食べごたえがありそうです.



イトヒキアジもポツポツ揚がっていました.



このサメはどの種類なんでしょうか?わかる方お願いします.
こうなってしまうと自分にはよく分からないです.あとマツカサの仲間も市場では同定が難しいですね.




帰りに北谷でハンバーガーを食べて帰りました.
お侍が食べてるバーガーの名前は,テリヤキチキン“サムライ”バーガー.サムライの共演です.
北谷にお越しの際は,ぜひサムライの味をお試しあれ!


「月曜日は魚がたくさん上がるといいでしゅ (す) ね」







アラキ

お久しぶりです. アラキです.
今日, 卒論発表を無事終えることができました. 

ポスター発表前に気分を変えるために名護漁港に行ってきました.

冬場ということもあって, あまり魚は多くはなかったです.
ビタローは, ニセクロホシフエダイが2個体のみでした.


スマ
たくさん揚がっていました. 胸鰭の下にみられる黒い斑紋の数は個体によって違います.



ササムロ
グル君先生のターゲットですね. この日は値が高くて手に入りませんでした. 
3月からはグル君先生も市場に通って, バンバン集めてくれるはずです.
ヒラーグルクンの味やいかに!


ニシキブダイ
こんな怖い顔でしたっけ. 顔派手だなー. 相変わらず名護では, ブダイが安定して水揚げされています.


バラハタ
この日の収穫ですね.
ナガジューちゃんは, バラハタに対する愛か, チャッカマンもバラハタカラーにしてました. 来年度のポスター&服装はバラハタカラーに決まりだね.


帰りに寄った許田の道の駅.
あのオレンジ色の魚はまさかっ!! そして, その隣にはエビスも...

また, 行く機会があればぼちぼち書いていきます.







アラキ


こんにちは、アラキです。

遅くなってしまいましたが、奄美に行った時の市場をレポートしたいと思います。


奄美の名瀬漁港。アカマチがたくさん揚がっています。
そして、朝が寒い。
並んでいる魚も沖縄とは少し違っていました。



ホシレンコ
一見、普通のタイのようだけど、背鰭が伸長しています!(この写真だと分かりにくいかも・・・)沖縄で自分は見た事ありませんが、えだごんべ氏が名護で写真を撮っていました。
沖縄でも並んでいるところを一度見てみたいです!
すごく美人さんですね。



カッポレ
稜鱗が黒いことが特徴です。こいつも沖縄で探していますが、一度も見れていません。
図鑑に載っている海中写真だと分からなかったけど、思ったより体が黒いですね。
見つけたら一度食べてみたい・・・



タカサゴ&ニセタカサゴ
こいつらはおなじみです。グル君先生あってますよね?
奄美の調査中に2回市場に行ったんですけど、あまり揚がっていませんでした。
奄美だとカブクヤーっていうみたいです。



ネズミフグ
このコもおなじみ、アバサーです。
なんかものさみしい感じの写真だな。
これからの季節、アバサー汁が美味しい季節です。
10キロ級のネズミフグのアバサー汁が食べてみたい。



キンメヒメダイ
ヒメダイの仲間は沖縄ではあまり見ない種類が揚がってました。奄美だとヒメダイを「マチ」ではなくて「松」って呼ぶんですね。



キマダラヒメダイ
個人的に一番テンションが揚がった魚です。ほんとにヒメダイを黄色く塗ったみたいな見た目をしてます。この日のマチ類の中では一番揚がっていた種類です。
耳石欲しいな。。。



明日は、with グル君先生&侍で名護、辺土名に行ってきます。
何か面白いものがいれば、また、レポートします。





アラキ

こんにちは!アラキです!

先日、宮崎の学会で発表してきましたが、カメラの電池が切れてしまい、写真を撮れませんでした。
色々な人と話すことができて、いい経験になりました。


さて、沖縄は10月に入ってから、台風続きで魚があまり揚がっていません。
そんな状況の中で、今週の月曜日にフエダイを求めて名護に行ってきました。


オビブダイ♀

今月はオビブダイの♀も順調に集まっているみたいですね!今回は珍しくオビブダイの♀のみの山を見つけました。
今後もこんな山が出てきてくれると、サンプル集めが助かりますね。


コブブダイ

たくさんは見かけないブダイです。名護はブダイが充実しています!
FLで37 cmのオビブダイ♂も揚がっていました。


オオモンハゲブダイ

きれいな色をしてます。天候がよくなくてもブダイは刺し網でたくさん揚がってます。
しかし、フエダイが全く見当たりません。

ブダイといえば。。。


ブダイ

先日、平安座で「ブダイ」を見つけました!市場で確認した種類がまた一つ増えました。
ブダイは、たまたま流れてきたものなのでしょうか。



モヨウフグ

アバサーを研究していると言うと、このフグの研究はしてないのかと聞かれます。
おいしそうですね。フグ食べたい!
アバサーも今度食べたいですね!
フエダイないですね・・・・






アラキ


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
[11/07 bracelets cartier imitation love]
[11/06 saori]
[11/06 唐揚げ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索