琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
お久しぶりです. アラキです.
今日, 卒論発表を無事終えることができました. 

ポスター発表前に気分を変えるために名護漁港に行ってきました.

冬場ということもあって, あまり魚は多くはなかったです.
ビタローは, ニセクロホシフエダイが2個体のみでした.


スマ
たくさん揚がっていました. 胸鰭の下にみられる黒い斑紋の数は個体によって違います.



ササムロ
グル君先生のターゲットですね. この日は値が高くて手に入りませんでした. 
3月からはグル君先生も市場に通って, バンバン集めてくれるはずです.
ヒラーグルクンの味やいかに!


ニシキブダイ
こんな怖い顔でしたっけ. 顔派手だなー. 相変わらず名護では, ブダイが安定して水揚げされています.


バラハタ
この日の収穫ですね.
ナガジューちゃんは, バラハタに対する愛か, チャッカマンもバラハタカラーにしてました. 来年度のポスター&服装はバラハタカラーに決まりだね.


帰りに寄った許田の道の駅.
あのオレンジ色の魚はまさかっ!! そして, その隣にはエビスも...

また, 行く機会があればぼちぼち書いていきます.







アラキ


こんにちは、アラキです。

遅くなってしまいましたが、奄美に行った時の市場をレポートしたいと思います。


奄美の名瀬漁港。アカマチがたくさん揚がっています。
そして、朝が寒い。
並んでいる魚も沖縄とは少し違っていました。



ホシレンコ
一見、普通のタイのようだけど、背鰭が伸長しています!(この写真だと分かりにくいかも・・・)沖縄で自分は見た事ありませんが、えだごんべ氏が名護で写真を撮っていました。
沖縄でも並んでいるところを一度見てみたいです!
すごく美人さんですね。



カッポレ
稜鱗が黒いことが特徴です。こいつも沖縄で探していますが、一度も見れていません。
図鑑に載っている海中写真だと分からなかったけど、思ったより体が黒いですね。
見つけたら一度食べてみたい・・・



タカサゴ&ニセタカサゴ
こいつらはおなじみです。グル君先生あってますよね?
奄美の調査中に2回市場に行ったんですけど、あまり揚がっていませんでした。
奄美だとカブクヤーっていうみたいです。



ネズミフグ
このコもおなじみ、アバサーです。
なんかものさみしい感じの写真だな。
これからの季節、アバサー汁が美味しい季節です。
10キロ級のネズミフグのアバサー汁が食べてみたい。



キンメヒメダイ
ヒメダイの仲間は沖縄ではあまり見ない種類が揚がってました。奄美だとヒメダイを「マチ」ではなくて「松」って呼ぶんですね。



キマダラヒメダイ
個人的に一番テンションが揚がった魚です。ほんとにヒメダイを黄色く塗ったみたいな見た目をしてます。この日のマチ類の中では一番揚がっていた種類です。
耳石欲しいな。。。



明日は、with グル君先生&侍で名護、辺土名に行ってきます。
何か面白いものがいれば、また、レポートします。





アラキ

こんにちは!アラキです!

先日、宮崎の学会で発表してきましたが、カメラの電池が切れてしまい、写真を撮れませんでした。
色々な人と話すことができて、いい経験になりました。


さて、沖縄は10月に入ってから、台風続きで魚があまり揚がっていません。
そんな状況の中で、今週の月曜日にフエダイを求めて名護に行ってきました。


オビブダイ♀

今月はオビブダイの♀も順調に集まっているみたいですね!今回は珍しくオビブダイの♀のみの山を見つけました。
今後もこんな山が出てきてくれると、サンプル集めが助かりますね。


コブブダイ

たくさんは見かけないブダイです。名護はブダイが充実しています!
FLで37 cmのオビブダイ♂も揚がっていました。


オオモンハゲブダイ

きれいな色をしてます。天候がよくなくてもブダイは刺し網でたくさん揚がってます。
しかし、フエダイが全く見当たりません。

ブダイといえば。。。


ブダイ

先日、平安座で「ブダイ」を見つけました!市場で確認した種類がまた一つ増えました。
ブダイは、たまたま流れてきたものなのでしょうか。



モヨウフグ

アバサーを研究していると言うと、このフグの研究はしてないのかと聞かれます。
おいしそうですね。フグ食べたい!
アバサーも今度食べたいですね!
フエダイないですね・・・・






アラキ
こんにちは!アラキです!
一昨日は知念漁港で定置船に乗ってきました.
狙うは小型のフエダイたちです!

知念漁港に到着.いい感じの景色です.

この日の海模様は・・・大荒れでした.波4 m + うねりという状況で,しかも自分が船に乗るのは相当久しぶりです.

 
さあ,いったいどんな魚が入っているのか!?
ここからは作業に入って,写真を撮ってませんでした.
ちなみに船の上で作業を終えて,漁港へ戻る途中で自分は死んでました.


港に戻ってからです.定置の魚たちを仕分け中.この仕分け作業が楽しい!!
ホソヒラアジが大量に入っていました.
ちなみにロクセンフエダイは・・・

入っています!念願のロクセンフエダイのチビです!!なんというかわいさ!ヨスジフエダイのチビも手に入れることができました.

こちらはキュウセンフエダイのチビです.キュウセンは小さいときにはロクセンたちと同じように体に黒斑が現れています.


こちらが今日の収穫.キンセンフエダイ,タテフエダイ,タカサゴ,ササムロ,コロダイ,テンジクタチの小型個体も入っていました.自分たち的には大漁です!
小さなフエダイが網に入ることは少ないみたいです.連日海が荒れているおかげで入ってきてくれたんだと思います.

また船に乗りたいですね!




アラキ

こんにちは!アラキです!
書こう書こうと思いつつ, 忙しくて書けませんでした.
今週と先週?のぶんをまとめて書こうと思います.


ハナミノカサゴ
この日は3匹揚がっていました. 市場にあるものは, ほとんど刺し網でとられています.
結構いい値段がつきますが, お味の方はどうなんでしょうか. 



オニダルマオコゼ
カラフルです!なんかマスコット的な感じでかわいいな!


市場にてお手伝い中のおサムライ. グル君先生もマグロが似合うけど, 負けていません.
3年生も市場に出陣し始めています!


ボラを同定中
ボラは自分も見分ける自信がありません. この後, タイワンメナダにおちました.


アゴハタ
こいつは珍しい!水深80mくらいで延縄でとられていました. 
横から見ると, 平べったくハタっぽくありませんでした. これは一体どんな味なんだ!?
そもそも食べれるのか?


チャイロマルハタ
サメに下半身を喰われたのでしょうか. 全体があれば相当大きかったのにもったいない.


たくさん揚がってますね. 台風の波も落ち着いて, 最近はたくさん並んでますよ.

市場に行くのが楽しいけど, 解析もせねば。





アラキ



こんにちは ほりべです.今日はアラキ,グル君センセイのサンプリングに同行してきました.

メインは市場,そして,運がよけりゃビタローかグルクンのチビが採れないかなー,と海に入ってきました (と,いう名目で遊んできました!).




http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_1763.jpg

まずは泡瀬.グル君センセイもグルクンをしっかりチェック!


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_1768.jpg

ヒトズラさん.いい顔してます.ホント口元がヒトみたい.キモかわいい.


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_1772.jpg

続いて,平安座.仲良く計測してます.君たち仲良しだな~

続いては海!ま,ビタロー,グルクンは案の定いなかったのですが...


http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/R9241996.jpg

ああ!Dr. えだごんべがたくさん!えーと,リュウキュウハタンポ!・・・で合ってますか!?



久しぶりに外で遊びました.楽しかったけど,疲れた~.
さて,気分を切り替えて卒論に向けてデータ取らねば!




http://file.teamichiba.blog.shinobi.jp/IMG_1785.jpg

あー,取らねば...





ほりべ


カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
15
16 17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[07/22 AY子母]
[07/21 saori]
[07/20 AY子母]
[07/20 AY子母]
[07/20 出費燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索