忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


品定め中のたくと

今日は朝からI井研のサンプリングのお手伝いに行って来ました.




今でこそ見慣れてしまった感がありますが,ドぎつい色です.



ダイビングではレアキャラなナポレオンフィッシュも結構な頻度で揚がってます.

居るところにはいるんでしょうか.



たくとくんに言わせると何かが変なハナフエダイらしい...

  

マグロもたくさん揚がっていました.
最近はメバチが多くなった?気がします




そして,本日の最大の収穫オオアオノメアラです.
珍しいと聞いていたのであっさり見れて拍子抜けしました.


ちなみにたくとくんのサンプリングは不発に終わったようです(ちゃんちゃん).
PR
京都からS平がやってきました。久しぶりです。
沖縄では釣りをしたいそうですが、南風で沖縄島周辺海域は波立っています・・・。
釣果の方はどうだったでしょう?




Platax teira


こんにちは
M2のももこです.
先月末に久しぶりに西表調査へ行ったのでブログに書こうと思います.



いつものように大荷物.
そして私もいつもの戦闘服.このTシャツ,数十回の西表調査でどのくらい汚れるのか,実験していたのですが,21回目にして,まだまだ綺麗.最近の洗剤は強力ですね.



到着したらすぐさま投網.ボラたちをゲットします.




船の調査も久しぶり.I本さん,H藤先生,I関君いつもお世話になってます.
今年こそ!去年の!リベンジを!!!!

結果は・・・・・・?














採れました!!!!!!!
見てくださいこの笑顔.幸せそうです.
その後も順調に様々な魚が採集できました.
うれしーーーー!

このあと翌日お昼の12時までサメをさばきました.
幸せです.


さらに幸せなことに,最終日にはおしゃれにもカフェに行ってまいりました.



先月の中旬にオープンしたばかりだそうで,コーヒーにこだわったとても素敵なお店でした.
西表でこんなにおしゃれな朝が過ごせるとは・・・.



そんなこんなで西表調査が無事に終わりました.
先生は,このまま西表実習に突入だったので,私だけ一足お先に本島へ帰りました.
いつもは同時に帰るので,この写真はなかなかにレアです.


 
来月もサメが採集できますように!

ももこ


連投ですみません.
私事ですが,先日,初めての論文がでました!

「慶良間諸島渡嘉敷島近海から得られたカケハシハタEpinephelus radiatus の大型個体」
 西村美桜・小枝圭太・立原一憲
 Fauna Ryukyuana, 30: 5–9.
 http://w3.u-ryukyu.ac.jp/naruse/lab/Contents_J.html



論文を書くという貴重な体験ができてよかったです.
協力して頂いた研究室の先輩方,市場のみなさんに感謝です.

お久しぶりです,みおです.
先日帰省したのでその時のお話を.


早速ですが,ここはどこでしょう?
ヒントは,クロマグロと妖怪のコラボ.

 

そう,妖怪と魚の町,鳥取県の境港市です!


水族館がないといわれている鳥取ですが,水のない水族館があるらしい.
しかも,展示数は国内最大規模,700種4000点の魚が見られるらしい.
これは訪問しなければと行ってまいりました.

それがこちら.
アットホームな感じの水族館です.



入館するとすぐに巨大なサメとクロマグロが迎えてくれました.
大迫力です!
 

サメいろいろ.
 

スズキの仲間いろいろ.
 

元気の良いオニダルマオコゼ.


やけにでかいアカハナとアカすぎるアカハタモドキ.
 

ハギの仲間いろいろ.
(右下は違う気がしますが.)


様々な深度の魚を一度に見ることができるのは剥製展示ならでは.



そしてここ一押しのマンボウ!
なんと全長 2.8 m,体重 1.2t,日本一大きいマンボウらしいです.
この個体はここ境港で水揚げされた個体です.
 

2階の天井では,マグロやカツオが網でまかれる様子が再現されていました.


そしてさいごにこれ.
上を見上げるとなにやらいっぱいいる.


これ全部,ハリセンボン!(ちょっと気持ち悪い.)


標本との距離が近かったり,なかには触ることのできる標本もあり,
いつもの水族館とは違った感じで楽しめました.
鳥取に立ち寄った際には是非どうぞ.
 

以上,岩ガキが旬を迎えた鳥取からでした.

梅雨が明け、暑い毎日が続きます。
今年の6月の降水量は、年平均の70%程度だったにもかかわらず、1月からコンスタントに雨が降っていたので、ダムはほぼ満水です。今日の貯水率は、99.9%です。



サンヌマタ川6月の調査は、S二と初参加のAY子です。



今日は、それほど個体数が多くない予定だったのですが・・・、
数えてみると27000個体越え!数え終え、疲れて涼むAY子。



投網にも初挑戦です。さて、獲れたでしょうか?



S二は、食用にアメリカザリガニを獲り始めました。
沢山いるので、どんどん集まり、お弁当の容器はすぐに満杯。




いい天気です。やんばるの森が新緑に輝いています。




青い空を轟音を響かせて飛ぶ物体が行きかいます。




みんな日焼けしました。




帰りはアイスクリームだ・・・。



今月の調査も無事終了!



Platax teira











忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索