琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
 


どーもこんにちは.今年から参戦しましたGOです.

突然ですが私GO君はどこにいるでしょーか???































正解は・・・・・












































種子島でしたーーー!
なんと立研に入ってわずか4ヵ月で離島へのタイガー先輩のサンプリングお手伝いに行ったのです!初離島が種子島!うおーー!楽しみ―!!









でこの写真.ほんまは船で行ったのですが,空港がかっこよかったので敢えてこの写真を使います.(笑)小っちゃくてかわいーい空港でした.







そしてそして,宿とかなんやらした後,ついに待ちに待った種子島を堪能する時が!
この写真は種子島一の絶景ポイントらしく,あたかも観光客かのようにシャッターをきりました(笑)










種子島はめっちゃきれいなところで,海も山も魅力たっぷり!!!なんて楽しい島!なんて楽しいサンプリングなんやっ!!!












・・・・と安易な考えを.....












タイガー先輩は知ってのとおり干潟を調査対象にしております.
っということはさっきのきれーーな海や山には目もくれず,この写真のように干潮時に現れるドロドロした所で魚を獲るのです.これが慣れてない人には辛い辛い・・・
照りつける太陽の下6日間,川や干潟に元気と元気と元気を奪われる毎日.
さっきの絶景は夢かな???ん??っとか
二つも上の先輩に文句タラタラでした.ほんまにすいません.(笑)










そんな素人にはつらい干潟にもアイドルがいるのです!
皆さんも干潟で辛い時,泣きたいとき,励まされたいとき,水たまりでぱちゃぱちゃしてみてください.アイドルがたくさん寄ってきてくれます.









トビハゼちゃーーん!!!不思議とぱちゃぱちゃすると恐れずに寄ってきてくれます.
何度癒されたことか(笑)













そしてそんな激動の6日間の中でタイガー先輩がものすごいものを!!!!










なんとももこ姉が喜ぶサメのおチビを漁港で拾うという快挙(笑)
死んでいたサメとはいえ,何メートルも潜って取る行動力はかっこよかった!!!
ももこ姉大喜びでした!
 







この種子島サンプリングでは大きな経験と肌の黒さを手に入れられた6日間でした.
終わってみればいいサンプリングになりました.








最後に余談



みなさん離島では普通が普通でないのです.












GOでした.



どうもM1のイットウダイことさかいです
15~18日にかけて西表に行ってきたのですが・・・

今回の西表はかなり記憶に残るものとなりました

こっこれは!我がサンプリング対象のトガリエビス!ももこさんの笑みは単純に釣ったからというだけでは無いようですね~
真相はまた後程

 

西表に出発する15日!天気は晴れで空が青々しています
石垣・西表の気温は30℃とアナウンスされていて、出発前から暑さが伝わってくるようです

今回の飛行機は南西航空のロゴが入ったものでした
飛行機の中ではすぐに寝てしまったのでほとんど記憶がありません
そうこうしているうちに石垣空港へついてしまい、これまたいつの間にやら西表島に到着していました
西表島に到着してからすぐに投網をうちに行って来ました

自分はほとんど投網の経験がないのであまり上手にうてなかったのですが、今回の投網では活きボラを捕まえることが目標であり、無事達成できたのでよしとしておきましょう!
さて、午後(っと言っても18時)からはサメのサンプリングへ!
船に乗り込み気合十分!!
船に乗ってから、刺し網を仕掛けている時に何やら実がなっている木を発見!
どうやらその実は食べれるようで、食べれると言われたら黙ってはいられないのでパクッと一口
おぉ何やら甘い味とちょっとスパイシー?な味が!これは例えるならジンジャーライチの味だ!!
これがその実で名前はフトモモだそうです

ちなみに食べて気づいたのですが自分の実はよく見ると虫に食べられていました
虫も食べるほどおいしいってことにしておきましょう

そして時間が経ち日が完全に沈んでからはももこさん、先生、自分はチヌやゴマフエを狙ってFishing!!ぼちぼちの釣果となりました

さてさて、肝心のサメはというと・・・

もっとも上流に仕掛けた網にはドロクイパラダイスで大きい魚影が!っと思ったらサバヒーでサメの姿は確認できず

中流に仕掛けた網を回収していると、何やらやたらと重い・・・
しかし相変わらず上がってくるのはドロクイばかり・・・
最後まで謎の重さが続いていたので何かな??っと思っていたらいましたオオメジロ!!

みんなテンション上がりまくりでした!!
3つ目の網にはかかっておらず結果はこの一匹でしたがサメが見れて大満足でした!

2日目
2日目はなんと願ったり叶ったりでまさかの船釣りへ!!
最初はエサ用のグルクンを釣りまくって、意外と引きが強いことに驚きつつぽつぽつ他の魚を釣ってました
途中でサメ狙いでグルクンを活き掛けにして釣っていると投入してすぐ先生にヒット!
釣れたサメはツマジロでした!
先生に代わってもらい自分も気合い十分でいざサメ釣りにチャレンジ!!あたりが来てかなり引くのでこれがサメか~~~っと思っていたら上がってくる魚影がサメではなくなんとアカジンでした!!TL : 54 cmまぁまぁのサイズで釣り運がない自分としては感動です!サメは釣れませんでしたが

船酔いで死んだ魚のようになっていたももこさんもサメ釣りと聞いて復活し、さすがサメへの執念と言わんばかりのパワーでツマジロを釣り上げていました

合計4匹を一人で釣り上げ、胴付き仕掛けで2匹釣り上げるという快挙を成し遂げました
ファイティング中のももこさん
 
3日目
今回の目的はほとんど達成してしまったため、とりあえずもう一度投網へ
初日よりも上達してきてだいぶ開くようになりました

カーエーやメッキを捕まえることができるようになりました!やったー
先生は1回目も2回目もずっと撮影係だったのでシオマネキの写真を一生懸命撮っていました
そんなこんなで3日目は投網をやったくらいで夕食へ!
島のイタリアンというところでピザを注文
 
明るさ的に夕食に見えないかもしれませんが午後6時です
ピザは3種頼んだのですがどれもおいしくお腹いっぱいになりました!

そして、夕食を終えて最後に夜釣りへ
昼に釣りに行ったことはあるけれど、夜は行ったことがなくて気になっていた堤防に行きました

それぞれウケグチイットウダイやテンジクダイを釣る中、あの魚を釣る人が!!

そう・・・最初の写真で紹介したとおりトガリエビス!!
釣り運のある人へ釣り運のない人が土下座してサンプルをもらう写真がこちら・・・1・2・3

ありがたいことにまさかのトガリエビスも釣れ、今回の調査はいろんな人のいろんなサンプルが手に入り充実したサンプリングとなりました
帰りの飛行機は疲れ果てて爆睡でした
 
以上長くなりましたがさかい西表に行くでした



こんにちは。
お久しぶりです。M1のしょーじです。
6/1から県の調査船「図南丸」に乗船させていただいてきましたので、報告がてらの日記です。





こちらが図南丸、大きくて写真に納まりきっていませんね。







大海原に旅立つというのに普段と変わらない軽装。野村スタイル。
いよいよ出航です!
と、ながじゅーのお姉さんに書かれていますが、荷物の量はなかなか多かったんです。実は。



今回の乗船の目的は、自分が扱っている標本がどのようにして取られているのか、実際に現場に行ってみてみよう、ということでした。しっかりみてきましたよー!
(ちなみに、初日の午後は船酔いのせいもあって、ほとんど寝ていたというのは内緒にしておきましょうね...笑)



 



調査地点に到着する度に淡々と作業をこなしていく乗組員のみなさん。
ウィンチやクレーンを巧みに操って、直径2 m、長さ8 mもあるネットを船の外に出します。








ネットが広がるとこんな感じ。この状態で10分間、船を低速で走らせます。


それにしても海がきれいですねー。晴れてるときはとても気持ちがよかったです。






10分後、取りこぼしがないように水で流しながら集めて、標本をアルコールで固定します。
揺れる船の上なのにも関わらず丁寧な作業でした。







そして、採集されたのがこちら。
この写真、ぱっと見た感じ仔稚魚は見当たりませんが、どの地点でも仔稚魚はちゃんと入っていました。
でも、一番多いのはやっぱりよく分からない動物プランクトン達でしたね。









こんな感じで充実した3泊4日の船旅となりました。
4日間寝て起きてご飯を頂くという、完全に運動不足な生活だったので、しっかりおなかに栄養を蓄えてしまいましたね。

最近は、梅雨とは思えないようないい天気の日が多いので、体を動かして消費していきたいところです。


以上、図南丸の乗船の報告でした。

しょーじ
こんにちは
初めて投稿しますM1のイットウダイです!!
出場して10日ほど経つのですが那覇ハーリーに出場してきました
毎年理学部の生物系で出場していたのですが、今回は人数が集まらないかもとの事で我らが立原研究室からは助っ人として自分とアバサー君が参戦することになりました
学部1年生が多い中、院生として参加しているため知り合いが少なく若干緊張してます (しかも今年から他の学科も参加してます)
 
全体練習は全部で2回しか行っていないためチームワークがやや心配ですが刻一刻と開始時刻が迫ってきてます
開始直前にリズムの確認などをしていざ乗船!!
相手チームは海運関連の会社と建設会社!!一方我々は琉球大学Bチーム・・・Bチーム
そう2軍です
そして各ハーリー船が並んだところでスタート!!

前半は海運会社のチームにやや遅れをとっていましたが、折り返しからの後半で一気にラストスパート!!そのままゴール!
タイムが発表されていたのですが船の上で距離があったため聞こえず・・・
確認しに行ったところ

4分34秒でした!一般の部ではなかなかの成績です!
そして、気になる順位は・・・

見事1位!!
いやー練習した甲斐がありましたね!
その後は優勝祝いも兼ねたお疲れ様会!
オリオンビールをいただきました!!
おや!?一番手前のビールを持つ手が気になるところですが、とりあえず楽しむことができ、優勝もできたので良い思い出となりました!!
ということで今回のハーリーはこれにて終了!
次回は今週末に予定しているイットウダイによるイットウダイサンプリングin安田を報告できたらと思います
写真撮らねば

こんにちは
4年次のしょーじです

初投稿です!!
10/18(土)に新規加入個体歓迎ぱーてぃーをやりました
ずいぶんと遅くなってしまいましたが報告させていただきます


当日は主役の3年生はゼミ期間中、ほかの皆さんも忙しくしている中でしたが、大勢お集まりいただき大変感謝でした



 
ご覧のとおり席もみちみちしてました
完全にマンモス研究室ですね



ここからは、新規加入個体達の紹介です

はじめに、いつもにこにこの津嘉山くん
さすがのいい笑顔ですね


彼の担当はカーエーことゴマアイゴ
西表のサンプルを処理する傍らで、
投網をうっては直し、うっては直しというイメージです



続いては、塩野くん
彼はよく見えない何かを打っています


研究対象はナンヨウチヌ、ミナミクロダイです
 釣りが好きらしいので、とてもいい戦力としても期待が高まります


次から2連続で女の子の紹介になります

1人目、岩本さん
残念なことにブレていない写真がありませんでした


対象はミナミアシシロハゼ
タイガー先輩の弟子といったところでしょうか


2人目、笹部さん


研究対象はユゴイです
彼女は淡水魚好きらしいので研究を楽しんでほしいです


続きまして、宮城くん
写真はたぶん「ほっ!!」って言っているところでしょう


彼はガーラ担当
西表のサンプルに加えて、本島でもサンプルを集めます
30㎏越えのガーラはもはや恐怖でした


最後に、天貝くん
彼も釣りが好きなようで

研究対象はカンモンハタ、イシミーバイってやつですね
釣りでのサンプリングがメインになるのでしょうか



以上の6名が、今年新たに仲間に加わりました
とりあえずはじめに驚きだったのは彼らのメガネ着用率でしたね



最後に集合写真
楽しんでいただけてよかったです

以上しょーじより、新規加入個体歓迎ぱーてぃーの報告でした

今日は泡瀬・平安座ルートを回ってきました.
天気も良くて魚はたくさん揚がっていました.

ロクセンスズメダイ
今年から新たに加わる?テーマなのかな.
グルクン釣りの外道として, 泡瀬でたまに山で上がっています.
市場に上がっているということは, 食べられるはず !
ぜひ一度食べることにもチャレンジしてもらいたいです.


ナミフエダイ
沖縄島ではめったに見ないです. しかも潜り漁で獲られている ! 4 kgサイズを水中で見たらすごく怖そう...

名前の通り, 顔に波模様があります.




ヒレグロイットウダイ
この種類も今日初めて見ました.
この個体は雰囲気的に高齢っぽい気がします.
早く耳石切ってほしいな.



カンモンハタ
このコも今年から新しく加わるテーマです. 今日は珍しくカンモンハタだけの山がありました.
冬場のサンプリングは大変だろうけどがんばれ!!




オジロバラハタ
この個体は, 水深90 mあたりの延縄で獲られたみたいです.
美味しそうなサイズです. ミーバイのことはながじゅー先輩に聞けば, 何でも教えてくれるはずです.



アマミフエフキ
オジロバラハタと同じ漁場から揚がっていました.
平安座のセリでは「ヤキータマン」って呼んでいます.
触ってみるとタマンに比べて身が硬い感じがしました. 一度食べてみたいですね.




アカククリ
以前, 那覇の某居酒屋で食べたときは, 身がしっかりしていて美味しかったです.
他のツバメウオ類に比べて口がとんがってます.




こうなると何のエイかわかりません.
愛知で食べたアカエイは煮つけで食べたらすごく美味しかったのですが, 沖縄のエイはどうなのでしょうか....



明日も市場行く予定です. これまでよりも更新頻度を多くしたいなぁ・・・
いや, します !!







アラキ





カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 23 24 27
28 29 30 31
最新コメント
[05/26 柳瀬有希と母]
[05/24 燕]
[05/22 柳瀬有希と母]
[05/22 柳瀬有希と母]
[05/22 柳瀬有希と母]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索