忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ前ですが7月の某日漁港採集に行きました. 

ナンヨウツバメのチビ (卒論頑張れ!!)


シマスズメ (これもサンプル)


マツダイ, 古代魚感あってかっこいい


ハギbaby (初めてみました)


その次の日も, とある魚を求めて夜の漁港へ

そして遂に…


キターカンパチ!

しかも, 2個体も採れちゃいました


3時間流れ藻を掬い続けた甲斐がありました. 

 
あ〜かっこいい


PR


研究室に3年生がやってきました.

彼の研究対象はなんとツバメウオ属魚類!
ありそうでなかったチョイスです.

好きな球団はもちろん...?!?!
ね!(無言の圧)



ツバメウオ属なんぞ簡単に同定できるでしょ,と高を括っていたらこれが意外と難しい.

歯の形や背鰭軟条数が同定キーとして使われますが,微妙なラインの個体も見受けられます.

因みに写真の個体はミカヅキツバメウオだそう.

水揚げされるのはナンヨウツバメばかりだと思っていましたが,実はミカヅキも結構な頻度で上がっているようです.



ツバメウオ属の若魚はマングローブに潜っているとよく見かけます.



よく見ると,体表にはハダムシ (寄生虫) のような白点が無数に付着しています.

汽水への侵入と寄生虫...何か関係があるのでしょうか.




そういえば先日,岸壁採集で極小 (SL 10 mm未満) ナンヨウツバメウオをGETしました.
ここまで小さい個体は初めてです.


WTRくん,ツバメウオ属の秘密をまるっと解き明かしてくれ!!


おれんじうさぎ
こんばんは.おれんじうさぎです.
かなり久しぶりの更新となってしまいました.

というのも,最近PCを買い換えたのですがSDカードリーダーが無かった為,画像を取り込めていなかったのです....

今回は,平成から令和にかけての出来事を書いていきたいと思います.



平成の終わりと令和の始まりはS能先生の下にお邪魔してきました.

朝から晩までボラ,ボラ,ボラ (たまにタカサゴイシモチ)...




あまり詳細は書けませんが,憧れのあんなボラやこんなボラに触れ合い,とても充実した時間を過ごすことができました.



帰る頃にはすっかり手が脱水されてかさかさに.

 

滞在中にお借りしていた光源と顕微鏡.

光源は沖山宗雄先生がかつて使用されていたものだそうです  (この光源に照らされた稚魚は,同定形質が浮かび上がるとか上がらないとか)




その後,令和初の生きたボラを観に東京・日本橋へ行ってきました.



遡上したての"ハク"がたくさん群れていましたが,写真では全然伝わらないですね.



沖縄に帰ってきてもボラです.

今年はセスジボラの加入が極めて少ない年でした.
その一方,モンナシボラやタイワンメナダの出現は早く,個体数もかなり多いように感じます.




得られた標本は"これ以上何も望めない鰭立て"を(目指)して固定します.

早く論文化してブログに写真をUPしたいところです.頑張ります.

おれんじうさぎ






こんにちは. 最近, 小物釣りにはまっているT紘です.

S太のサンプリングでよく釣りに同行しているので魚の写真が貯まってきました.
なので今回一挙に放出

まずはズメダイ

わかりにくいナガサキに (後ろにいるのはナガニザs)



クロソラとフチドリ?
 

釣っても近くに知ってる人がいるので自分で調べることはなく…いつになったらスズメダイ覚えられるのでしょう

続いてズメダイ釣りの外道 イチモンジブダイ(雌) 


シチセンムスメベラ


コガシラベラ


外道ではあるもののベラ, ブダイを釣るのは色鮮やかで楽しいです. 

さらに小物メギスのくせにスズメ, セダカニセスズメ (先生に教えてもらいました)


最近, 研究室内で話題のアミアイゴちゃん


最後, I平さんとの釣果, クモウツボ


次こそはタマン釣りたいですね

P.S オオウナギでブログ書き続けるの無理です.

とうとう日本産カマツカ類が3種になりましたね.

Clade A が従来のカマツカ,Clade B がナガレカマツカ,Clade C がスナゴカマツカとなるようです.

在りし日のおれんじうさぎ少年が多摩川で採った"カマツカ"はいったい何だったんだろうなぁ

写真は今回の件とは何の関係もない,ヨーロッパカマツカ@フランスです (属違う).

3年生とM1の中間報告がありました。
みんな頑張った甲斐があり、それぞれに面白い結果が盛り込められていました。
そしてその夜、恒例の苫屋での追い出しです。
4年生とM2は追い出される立場、S織は研究費が当たったお祝い、3年生は中間の慰労・・・
挨拶はだれがする?
もうD佑しかいないですね!
皆さん、いろいろおめでとうございます。

 

卒業、修了おめでとうございます。乾杯!



3年生、卒論の中間報告ご苦労様。かんぱーい!



大将に頼まれ、H斗がカウンターの生簀から何かを取り上げました。
なんだなんだ?



大きなイセエビでした。



これが今日の主役になりました。
こちらの船の魚のメインは、アカジンです。



3年生の船は、アカマチでした。



途中からI平が参加、しばし歓談です。






味噌汁が来て、



みんな黙々とイセエビ汁を食べ続けました。



すっかり忘れていましたが、ようやく卒業生のあいさつ。
T紘:院に行ってもウナギ、頑張ります。



S太:院に行ったらスズメダイ頑張ります。



M仁:研究生で就活します。



M人:やっと卒業できました!



IF映:Dではボラ科を完全制覇します。



最後にみんなで記念撮影!



外でもう1枚!



今年度もいよいよ大詰めです。

つばめうお



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索