忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [595] [594] [593] [592]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!アラキです!
中間発表、なんとかやり終えました。
今は地元愛知県に来ています!こちらは夜は涼しくて過ごしやすいです。

昨日の平安座に水揚げされていた魚たちをレポートしたいと思います!


アカハタ
目元がとてもキュートなアカハタ。沖縄ではハンゴーミーバイと呼ばれます。
最近、平安座の市場では一日10個体くらい並んでいます!胸鰭のつけ根のあたりの黒いやつは寄生虫でしょうか??カンモンハタなどミーバイ系によくついているのを確認します。一体なんなのでしょう??


ハマフエフキ
タマンですね。こいつは大きい!!4.2キロ!!よく市場では「虫入りタマン」という寄生虫つきのタマンがいますが、素人の自分にはどれが虫付きなのか全くわかりません。
この前食べた塩焼きはなかなかの美味でした!


スジアラ
沖縄の3大高級魚の1つ、アカジンです!この前食べた刺身が最高でした!グルクン先生のグルクンは、この魚を釣るための「餌」によく使われるみたいですね。


ニセカンランハギ
今年新たにテーマに加わる種です!何かおいしく食べる方法を見つけたいですね。
ニザダイ科はまだあまり手を出していない分野でとても面白そうです!ぜひ頑張ってほしいですね!


タイワンダイ
このサイズは結構大きいのではないでしょうか??ヨナバルマジクってどんな由来なんだろう?ちなみにビタローの意味をこの前問われたのですが、答えられませんでした・・・勉強不足ですね。

愛知の市場も時間があれば訪れてレポートしたいと思います!
以上です!!



アラキ
PR

コメント
エサ
「餌」にしたらアカジンが釣れるだなんて,グルクンは,素敵な魚だね.

今日からきゃんです.遠くなったけど,また遊び?に来てください.
【2013/07/25 07:59】 NAME[ミミズハゼ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
三浦先生の真似して、オキナワ市場図鑑つくろう!
【2013/07/25 08:38】 NAME[えだごんべ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
後半戦がスタートしました。初戦から大きくつまずいた燕…鯉の尻尾すら遠ざかっていきます。”勝った負けたで一喜一憂してはいけない””もっと大局的観点から物を見るべきだ”そんなことは百も承知ですが、”目の前の勝利”が欲しい燕党です。でも目の前の勝利が一番欲しいのは、院試を直前に控えた4年生でしょう。ところで、ヨナバル=与那原(中城湾に多いからでしょう)、マジク=赤いタイのことかなぁ。
【2013/07/25 09:52】 NAME[悪夢の0-12虎嫌いの燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
トカジャーは肝と刺身を酢醤油で和えたのが美味しかったよ!
浜でたむろしてる海人の所に遊びに行くと,ときどきチヌマンかトカジャーの刺身を食わせてもらえます.
【2013/07/25 23:21】 NAME[J・B] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ミミズハゼさん
⇒グルクンは食べておいしく、餌にすればアカジンが釣れるなんて素敵な魚ですよね。今度はほりべとキャッチボールに行きます!

えだごんべさん
⇒ぜひ作りましょう!それを狙ってか、最近は頭を左にして、ラベルをはがした写真が増えてます。

燕先生
⇒院試組、就活組、公務員組みんな切実に勝利が欲しいです。マジクに「赤いタイ」という意味があったんですね。ナカグスクマジクやニシハラマジクを考えるとヨナバルマジクは言いやすいですね。

J・Bさん
⇒肝と刺身と酢醤油ですか!今度試してみます!
チヌマンの刺身食べてみたいです。この前自分は、サメに下半身を喰われたイジュキンをいただきました。

【2013/07/26 20:53】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索