琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349]

今年も残すところ後2日.

そんなまだ,ぎりぎりウサギ年の今日,
ゴマアイゴという魚を手に入れました.



アイゴの仲間は英語でRabbitfishといいます.  そう,ウサギ魚なんです.
どの辺がウサギっぽいのかは,謎ですが・・・.



「この魚を今年中に食べずにいつ食べる!?」っと思い,料理しました.




ゴマアイゴ.沖縄では「カーエー」と呼ばれてます.引きが強いことから,釣人にも人気.

かわいらしい名前と対照的に,鰭の棘に毒を持ってます.




やっぱり,魚の味を知るのなら,刺身でしょう!
っということで,皮付きと皮無しの刺身を作りました.



うーん・・・写真がやや殺風景・・・.




アイゴの仲間は,独特の臭み(アイゴ臭)があるやつが多いのですが,
今回のは,臭みも無く上品な甘みがありました.
身質も良く,脂ものっており,とても美味でした.





来年は,辰年ですね・・・.辰といえば・・・タツノオトシゴ・・・.

・・・来年はタツノオトシゴを食べてみよう!












それでは良いお年を!


さめ

コメント
無題
あけましておめでとうございます。
2012年初コメントいただき!!

サメちゃんは刺身のレベルがアップしたね!
石垣で会うのを楽しみにしています。
【2012/01/01 17:47】 NAME[J・B] WEBLINK[] EDIT[]
ウサギ年最後の日記
日記は卯年ですが、今はもう辰年です。研究室のメンバー各自、卯年がどのような年だったかを振り返り、辰年の目標を立てましょう。個人的には、10差逆転劇の悪夢の年が過ぎ去ったという感じです。卒論初稿提出も波乱の卯年でしたが、辰年になって心機一転、2校での変身を期待しています。
【2012/01/04 09:47】 NAME[帰沖燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索