忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは ほりべです.

今日から,1年次の基礎ゼミが始まりました.
トップバッターは,いいださん.


まずは,先生のガイダンスです.


いいださんの「立原研究室の研究」についてのお話し.
4年の自分にとってもかなり勉強になる内容でした.パワポの構成も参考になりました!
1年次のみんなは,初基礎ゼミどうだったかな?

自分にとっても立研基礎ゼミ初体験.面白かったです.研究の流れを知るためにも3年次の研究室配属のときにもこのような機会があるといいな~.

ところで,基礎ゼミ終了後,1年次が研究室に遊びに来ていたのですが,「ほりべさんですよね!」と初対面で声を掛けられ,かなりビビりました.いやー立研ブログ,結構見られている!F君,読んでくれてありがとう!



ほりべ



PR
こんにちは.三十路になりました,ほりべです.ちょっと,三十路ですよ!どうしましょう!

さて,そんな中始まってしまいました,4年次のゼミ.


ずーっと英語の論文を訳していると,正直飽きるのです.
そんなときキャンパス内をブラブラして,気分転換するのですが・・・


誰かいる!


タ,タジマじゃないか!?

今回の気分転換では,タジマ "マダラロリカリア" プレ子のサンプリング風景に癒されました.


来週は,その彼の発表です.タジマ,がんばれ!

・・・って自分も人のこと言っている場合じゃない!
よしっ!4年次!みんながんばりましょう!



ほりべ
ほりべです。
今、ほんの少し地元愛知へ帰省中でして (アラキの豊浜漁港報告に対抗して)せっかくですので愛知から魚見学を報告します。

まずは、愛知県碧南水族館。この水族館は入館料520円。安い!えらい!



しぶい名鉄碧南駅からぶらぶら徒歩で向かいます。



ヨスジフエダイ。このサイズ、アラキ欲しいだろうなあ。


アカメもいました。初めて見た。かっこいい!




続いて、名古屋港水族館。


イワシの大群


がぉー!

コブダイのいい感じの写真も撮れました。






せっかくの名古屋だし、きしめんも食っときました。




水族館に行くと研究室のメンバーの対象魚に対する意識が強くなりますね。
名古屋港水族館にもグルクンがいたのですが、やたら、タカサゴとニセタカサゴの違いとかを気にしてしまいます 笑 今までとは違う水族館の楽しみ方ができて面白いです。


ほりべ


ほりべです.先日,石垣島へ行ってきました!
メンバーは,てっちゃん,Dr.ミミズハゼ,サメ先輩,はやしーだ先輩,ほりべ.
そして,石垣では,そうそうたる立研OBの方々と合流しました.


出発.
あー,なんていい写真なんだ.元気ないとき見返したい.


まずは,釣果報告.最初は,はやしーだ先輩.



ゴマフエダイ


クロホシフエダイ.さすが,フエダイマスター

続いて,サメ先輩


コトヒキ.個人的に好きな魚です.かっこいい.

で,ほりべ.すいません,今から自慢します.


約40cmのミナミクロダイ.すいません,釣っちゃいましたー
そして・・・


コバンザメのおまけもくっついていました.この後逃がしたのですが,
単独で泳ぐ姿が新鮮でした.

そして,Dr.ミミズハゼは,


背中が寂しい.察して下さい.


そして,水試見学もさせてもらいました.


OBのマグロのおにいさん,Y内さんに案内して頂きました.


タマカイ!デカい!少し恐怖すら覚えるな.


夜は,J・B初代料理長に魚をさばいて頂きました.


自分で釣った魚はうまいっス


先生や先輩方から聞いていた伝説的なOBの方々とお会いできた楽しい旅でした.
近いうちにDr.ミミズハゼ目線の石垣旅の模様が更新されるはず!楽しみ!


さて,Dr.えだごんべも書かれていますが,今日,無事3年次の卒論中間報告が終わりました.
反省も多いですが,とりあえずやりきった!少し休憩したいです・・・.


ほりべ
こんにちは ほりべです.
最近の沖縄は,暑かったり,寒かったり,服のチョイスに困る気候です.

さて,そんな中,研究室は今とても寂しいのです...


"海外"の所に大量のマグネットが.

みなさん!日本にすらいないじゃないですか!
つい最近まで,卒論,修論,D論関連であんなに賑やかだったのに.
で,研究室入ってみると...



あ,一人いた.

この日,学部生は,タジマ&ほりべだけでした.寂しい・・・.
しかし,今月はついに3年次の中間発表.また賑やかになってくれるはず!



苦労してとったデータが形になってくるとうれしいですね.



ほりべ



どーも,揚げものした後の残った骨や顔をもう一回揚げて食べきることにハマりだしました.えだごんべです.

さて,本日,2月5日は,燕先生の55回目のバースデー!!

ということで,ケーキでお祝いしました!!



最近,プチスイートのケーキはたくさんいただいたので,今日は研究室随一のケーキ通であるMMZHZ氏のご推薦,首里のティーパンパン(不思議な名前だなぁ)のケーキにしました.



ダブルケーキにご満悦の燕先生.


オーソドックスなイチゴケーキ.



この店の名物「石畳」.美味かったです.



燕先生は,もちろんダブル食いです.

「誕生日おめでとう」はともかく,「卒論,修論,D論ガンバ!!」はないなぁ.

自分で注文しておきながら,いったい先生に向けてるのか学生に向けてるのか分かりません笑

燕先生,今年は(今年も?これからも?),まずは健康第一でお願いします!




えだごんべ






忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索