琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540]
ほりべです。
今、ほんの少し地元愛知へ帰省中でして (アラキの豊浜漁港報告に対抗して)せっかくですので愛知から魚見学を報告します。

まずは、愛知県碧南水族館。この水族館は入館料520円。安い!えらい!



しぶい名鉄碧南駅からぶらぶら徒歩で向かいます。



ヨスジフエダイ。このサイズ、アラキ欲しいだろうなあ。


アカメもいました。初めて見た。かっこいい!




続いて、名古屋港水族館。


イワシの大群


がぉー!

コブダイのいい感じの写真も撮れました。






せっかくの名古屋だし、きしめんも食っときました。




水族館に行くと研究室のメンバーの対象魚に対する意識が強くなりますね。
名古屋港水族館にもグルクンがいたのですが、やたら、タカサゴとニセタカサゴの違いとかを気にしてしまいます 笑 今までとは違う水族館の楽しみ方ができて面白いです。


ほりべ



コメント
無題
HBぇ~君、碧南に行くのであれば事前に卒業生に連絡すればよかったのに!碧南には、うちの修士修了のCM君がいます。名古屋港のイワシの群れは、一緒にいる魚たちの捕食圧が下がり、漫然と泳ぐようになったので、新たな捕食者を入れたところ、きびきびした(イワシにとっては、右往左往の)行動が戻った-とTVで報道されていました(たぶん名古屋港だったと記憶…)。HBぇのいない沖縄は、雨が降ると予報されてもパラパラ程度で済んでいます。帰沖日が雷雨にならないことを祈ります。梅雨時期にはずっと本土にいる?
あっそうそう、沖縄に戻ったら、「仲間達」を新しくして!
【2013/04/12 11:17】 NAME[碧南燕] WEBLINK[] EDIT[]
無題
碧南の駅を初めて見た!なかなか風情があるね。ヨスジフエダイのサンプルはサイズに関わらず欲しいです笑、数が少ないから。蒲郡の竹島水族館も安いし面白いからぜひ行ってみるといいよー
【2013/04/12 23:38】 NAME[アラキ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
日本の中心,ええがね!

10cm以下くらいのヨスジとロクセンは,藻場で見かけますよー
【2013/04/13 00:00】 NAME[J・B] WEBLINK[] EDIT[]
無題
燕先生
自分が沖縄にいないと沖縄は水不足で大変なことになります。沖縄県民とリュウキュウアユのためにもすぐに戻ります。CMさん、コメントを見て思い出しました!お会いしたかったです。

アラキ
碧南駅周辺、かなりしぶいよ。時間があればだらだらと歩きたい良い所でした。
竹島水族館は去年行ったんだよね。こじんまりし過ぎのアシカショーがステキだったな。

J・Bさん
愛知、でら寒いっス!石垣の暖かさ (暑さ?) が恋しいです。
【2013/04/13 21:15】 NAME[ほりべ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索