忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20年近くこの部屋で魚を守り続けてくれた彼はもういません.






↑緑色の彼は業者さんによって”どなどな”されていきました.
今まで本当にありがとう!



↓代わりに!




先生から2年分のクリスマスプレゼントとして買っていただきました!
ありがとうございます!







そして始まる大粛清・・・
その結果!!







こんなにもすっきり☆彡

みなさん,日ごろから掃除はしましょーね!


たいが 
PR

新学期に伴い席の移動を行いました.


えだごんべ氏といいださんはここを去ってしまいました↓




大御所2人がいなくなってから,院部屋から人がいなくなりました.
部屋に1人しかいないってなんだか寂しい・・・笑

たいが 
ほりべです。先日、研究室を去る方々の見送りました。








ツジ!新天地でもガチュンを忘れず頑張って!ほんとメアジはうまいサカナでした。また食いたい…



そして!正確には研究室所属ではないですが、この方のことを忘れるわけにはいけません。話しは前後しますが、Dr. ミミズハゼ。





Dr.ミミズハゼ氏には本当にお世話になりました。同い年ということもあり自分にとってとても心強かったです。これからもたくさんアドバイスお願いします!

ほりべ




 

みなさま

先日はお見送りどうもありがとうございました.

沖縄を去ってはや1週間が過ぎようとしています.

こちらは,沖縄に次いで暖かった日もあったようで
意外と寒くないです.

しかし,花粉症なのでマスクは手放せません.

今日は,いろいろとひと段落したので,天気も良かったし,町を散策してきました.


↑ツクシ

沖縄でも決して春を感じなかったわけではありませんが,
なんだか久しぶりに春だなぁと思ってしまいました.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1396017696
↑河川敷にはアブラナ科の花が咲いていました.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1396017729
↑川の水は冷たそうだったので上から見ただけ.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1396017737
↑池を覗いたらヨシノボリがいました.種まではわかりませんが.

コイの餌を売っていたので購入し目の前にばらまいたのですが,
ヨシノボリは無反応.

そのかわり...

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1396017746
↑やはりコイの餌でしかなかったようです.

http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1396017759

もうすぐ桜が見ごろです.       (ミミズハゼ)ミ☆

年の瀬にこんにちは,Taigaです.

あと3日で2013年も終わってしまいますが,年末の研究室はいつも通りイベントが盛りだくさんです.



26日に毎年恒例の大掃除をしました.
昨年は歴代のサンプルたちを見て見ぬふりをしたのですが,さすがに今年はそういうわけにはいかず…



とにかくサンプルが多い!
古いものは1980年代とか1970年代のものまで.
あまりにもサンプルが多いので,今年はpre大掃除が行われて仕分けをしたのです.



いらないものはみんなでわいわいしながら捨てていきます.
これがなかなか大変なのです.
小さな容器のふたを開けたりジップロックのような入れ物をはさみで切ったり,とにかく反復作業…



しかし掘り出し物もあったようで,自分のサンプルとして使えそうなものやかっこいい標本はきちんと別に集められていました.
みんなちゃっかりしてるなあ・・・

そしてそしてついに待ちに待った忘年会!!
今年も案の定開始時間が1時間ほど遅らされました.
大掃除ってなかなか時間通りに終わらないのよな.

ちなみにまだまだOB・OGのサンプルはたくさんあります.
自ら片づけてくださるありがたい方大歓迎です!
いつでもお待ちしていますよー.






今回の幹事はひなこ.
忘年会の幹事はいつも大変なのです
おつかれさま!




写真で見ると人数の多さが際立ちますね!
ちなみに来年も3年生が6人入ると4年連続で加入個体が6になります.
たちけん個体群は安定しています!笑

 


今年の反省と来年の抱負を述べている燕先生.
来年こそは安静ですよ!
怪我や病気のない1年になることを心より願います...!




これにて今年の研究室での公式なイベントは終わりです.
今年はみなさんにとってどんな年でしたか?
来年は自分たちM1にとっては最後の年です.
今の状態に満足せず日々挑戦していく1年にしたいですね!
それでは残り少ないですが,よいお年をー!


Taiga


ほりべです.こんにちは.


今日は,生物学特殊講義 Dという講義に出席してきました.
で,講師はこの人!








我らが,Dr. えだごんべですよ!





まず,様々なサンプリング方法について.えだごんべ先生,相変わらずいい声してます.






タジマ ”ディスジャンクティバス” プレ子氏による投網の投げ方レクチャー.





立研といえばもちろん,魚類の生活史!耳石の不透明帯の話は特に勉強になりました.
魚関連の講義は,やっぱり面白いな.



ほりべ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索