忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



どーも、またまたえだごんべです。Vol. 72更新しています。そっちを先に読んでください。


さて、連れた魚を昨日、研究室でいただきました。




料理を作る人たち。ん?あの右の人は・・・?




あ!!チョウチョウウオの人だ!!




GWで帰沖のNOBUちゃん。すっかり元気で仕事もやってます☆

社会にもまれて少し大人になったかな?





あんまし関係ないけど、沖縄市にある銭湯「中乃湯」。今はもう、那覇の1件とあわせて2件しか残っていない、沖縄の銭湯です。

お風呂でおじーと話したり、風呂上りにおばーと話したり、とっても素敵な雰囲気で、心も体もあたたまります(お湯がむっちゃ熱い)。


釣りや海で体が冷えた後はお風呂が最高ですね。


先日の釣りの後にも行きましたよー



えだごんべ

PR


どーも,えだごんべです.


少し前のことになりますが,研究室の修了生で,ミミズハゼ☆さんやおがたさんの同期である石川さんが沖縄を旅立ちました.



那覇空港にてお見送りです.

石川さんは僕が研究室に入ったときM2で,被っている期間はたったの半年ぐらいだったのですが,修了後も研究だけでなく,お世話になったこと数知れず.
本当に色んな相談をさせていただきました.



一人,また一人と沖縄から人が去っていきます.うぅ・・・(T△T)



熱い抱擁を交わす二人.ここしばらくは毎週一緒に飲んでいたとか.

酔っ払ってべろべろの石川さんにしばらく会えないは,やっぱり寂しいですが,きっとまたすぐに会えますよ!!

というより,またお会いしましょう!!

いってらっしゃい!!


えだごんべ





S藤くんが沖縄にきているうちに,いつの間にか年度が変わっていました.

昨年度の写真を整理していると日記を書いていなかった(と思う)写真が結構ありました.

そこで,全部は無理ですが,まとめて公開します.


↑さようなら愛車マサムニー(4月)

数々のフィールドを供にし,何度も飼育用の海水を汲みに行きました.

そのせいでかなりサビが進行してしまいました.
車ですが雨漏りしました.今はもうありません.


↑デジカメも壊れました(5月)

沖縄での生活も長くなり,いろいろなものにガタがきています.


↑研究室のベランダからハトが巣立ちました(6月)

最初は卵だったんですが,いつの間にか大きくなっていました.


↑台風9号(8月)

去年は台風が多かったです.沖縄の魚類にも何か影響があったのでしょうか.


↑卒業式(9月)

ファビとよしお.日本らしくファビは浴衣?姿です.


↑懐かしい人が研究室にやってきました(9月)

戦場カメラマンかと思いました.ヒロシ.元気そうで何よりです.


↑実家に帰省(11月)

研究室の方々も学会の時に泊まったことがある我が家.
建て直したとのこと,今はもうありません.記念に一枚.


↑中間報告の休憩時間(3月)

発表を終えた女性2人と,これから発表のミノカサゴボーイ.
緊張してはにかんでいるところがいいですねミ☆


↑卒業式(3月)

無事に2人が巣立って行きました.

そして,年度末,M1の2人が中間報告を行いました.


↑にしまるの発表

1円玉より小さいハゼの研究です.

データとしては堅実な印象を受けましたが,対照種の選考基準,
そしてまとめの方向性が今後の課題でしょうか.


↑さめ先輩の発表

ここまで進んでいるとは...すごかったです.
本当にヒメジをコンプリートする勢い.


↑4月に入って最初に撮った1枚

研究室にちんすこうをたくさんいただいて
砕けた粉を見ながらアイスにかけてみたいなぁと思っていました.

黒糖と塩味が混ざっておいしかったですが,さすがに甘すぎました.

もう少しでもっとアイスが食べたくなる時期に突入です. (ミミズハゼ)
この春のサイト―くんとの思い出です.


↑学校に行ったらサイトーくんが普通にいました

全然変わってなくてうれしくなりました.



↑変顔をするミミズハゼの奥に映るサイトーくん

まるで違和感がないです.ずっと立研にいたみたい.



↑ちなみに,この時ヒメジの干物“ひめち”を食べました



↑修士号を取得したサイト―くんに修論発表をしてもらいました.

ちなみに,パソコン画面の左側にあるのは
沖縄にいたころのサイト―くんの卒業式の写真です.



↑内地で採集したというミナミテナガエビとヒラテテナガエビ

研究室到着直後にエビ汁が垂れたらしいですが...
とてもおいしかったです.

エビを食べながらエビの発表を聞く.サイト―くんらしい粋な計らいです.



↑だいぶ修論の内容を忘れてしまっていたようですが(笑)

発表は,やっぱりサイト―くんでした.

魚とエビという違いはあれど両側回遊性の生活史を持つということで
興味深く聞かせてもらいました.

立研時代に培った事が役に立っているようでなによりです.

これからもがんばってね ミ☆

どーも,えだごんべです!

晴れの日が増え,すっかり春らしくなってまいりました(突然,気温が10℃下がったりしますが・・・).



見送りでごったがえする那覇空港からアッキーが旅立ちました.


北海道経由で来週には南国の楽園パラオです!



ヤバいっすね!


今年は2コ玉.むっちゃ邪魔だろうなぁ~.北海道経由で良かったね☆


いつかは水中映像カメラマンになることを夢見て,まずは3年間パラダイス修業の日々になるようです.


沖縄を去る人を元気に見送るのは送る側の義務ですが


内心は嬉しい半面,やっぱり寂しくもあります


でも,またすぐに会えると信じて!(ちなみに今,齋藤君が帰還中)



さらば青年よ!パラオでまた会おう!!






私ごとですが久米島に行ってきました.

離島潜りではやっぱろ久米が最高です.

暇があったらまた書きます




えだごんべ


研究室の週一ミーティング。ちょっと人が少なめでした。
よくお茶菓子があるのですが,今回はミミズハゼ氏がゼリーを準備していました。
DSCF3470r.jpg




























DSCF3474r.jpg


































興味津々のベテくん。
見た目は美味しそうでした。

DSCF3475r.jpg


































取り分けるミミズハゼ氏とやや不安そうなにしまるくん。

DSCF3477r.jpg


























さめちゃんはとてもいやそうです。
一口食べるごとに別のお菓子を食べてました。

DSCF3478r.jpg


























あまりの味にのけぞる燕先生。

ゼリーはI研究室のI本くんのお土産でした。
せっかくならもっと美味しいお土産がいいね,と一同。
DSCF3469r.jpg


























まだ冷蔵庫に残っています。
ぜひみなさんご賞味を。

いいだ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索