忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!初ブログUPに挑戦します、かまたです☆

立研ではスズメダイの研究をしています!よろしくお願いします(^q^)



さて、今回は立研に新しく配属された、新規加入個体たちの紹介をします!


まずは…笑顔がステキなアラキ君





楽しそうにアバサーをさばいています


研究テーマはアバサーの生活史!

市場・潜り・釣りでサンプリングするらしいです




これかぶってほしかったなー

次期待してます☆



続いて…ホ〇ムセンターさくもとクン!by hyde



初さばきです 生殖腺どこにあるかなー


研究テーマはグルクンの塩焼き!間違えました!生活史です


サンプリングは市場または釣り?だそうです

みんなでグルクン釣り大会も催される日も近いですね☆


PS. つらがまえがいいです.../// ちらがまえいい男!!by たいがー



あとの4名はのちのち紹介していくつもりです

みなさん初めての研究で戸惑うことはあると思いますが、なんでも先輩に聞いてくださいね!




話は変わりますが、明日は4年生の中間発表です!

前夜祭はみんなでカレーでした☆ おいしかったです!

それでは、4年生のみなさん、明日は頑張りましょう!


                 i7
                  , -‐i!‐-、
               i::::..゙ー'  i
               '、::::::..... /
                 `'‐-‐′     かまた
PR

みなさま初めまして。
4年次のたいがといいます!
干潟なんかにいるイズミハゼとナミハゼを研究しています。
今回は基礎ゼミのお手伝いをしたのでその様子をば!





こちらは準備の様子です。
暖かな日差しとマグロの頭、そして野郎2人。。。
なんてシュールなんでしょうか笑!







ただいまハナキリンと自分がマグロについて説明中であります。
後ろではHDくんが準備中☆
そしていよいよ出番ですよ!




1年生見入ってますねー
この後苦戦しながらも無事取り出すことができて歓声が!!
HDくんお疲れ様でした!
お次は1年生の番です




1年生も無事取り出すことができたようです
最初はやりにくそうだったけど、慣れればうまいものでした!

その頃先生は。。。




大きなマグロの顎をコレクションにするために奮闘中でした☆
マグロの口っておっきいんですねえ!




最後にはこんなひとだかりに!!
これ大成功かな?

1年生からの質問にはかなり鋭いものも多く、今から将来がたのしみです
いつかたちけんの扉をたたいてくれることを望むたいがなのでした

たいが



あらびっくり!!!
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/141175248d6785ffe3794f91c3bcfa7d/1339146067
いきなりバニーちゃんが現れました.

元気に仕事頑張っているみたいです.

理科の他,数学に美術まで教えているみたいです.

なんでもできる先生を目指してるみたいです.すごいなぁ.

どーも、もじゃ毛がいいかげん暑すぎる!えだごんべです!

新しくなりました!!






前代マグネット置きに感謝です




J・B氏の絵の上手さに改めて感心・・・

Zoological Studiesに投稿していた「ミナミハタンポの成熟」の論文が受理されました!やったー!!


えだごんべ







どーも、えだごんべです。

先日書いたGW関東ぶらり旅(後編)です。

続く、といってちゃんと続き書くの珍しいかも笑

東京でしおみちゃんと別れた後、箱根のふもと「生命の星・地球科学館」を訪問してまいりました。





こちらでの目的は標本調査です。



J・B氏から数日前に届いたゴマモンガラ。まだ色が残っていますね。奥に、巨大ウナギ(オオウナギではなくウナギ)も見えます。



晩御飯はデニーズです。笑

とてつもなく長い時間、当博物館の瀬能先生とお話できました。計算すると14~15時間ぐらい?

色々な面白い話や為になる話を聞かせていただき、また、自分の研究や進路についても、たくさん聞いていただきました。

本や図鑑で憧れていた先生とガッツリ話せて本当に幸せでした。研究頑張ってて良かった~!と思ったり。

本当にありがとうございました!



当博物館には来館研究者用の宿泊部屋があります。すっごい便利でありがたいです!



研究風景。左奥のサンプル瓶にメガマウスの眼球が入ってます。ずっとこっち見てる。笑

ここではまだ書けませんが、生態学的に面白いことが分かった、かも!?

何がどう転ぶか分からないものですね。

これからの発展に期待!とだけ書いておきます。




さて、生命の星を後にし、この人に会いました。ワタクシの卒論のときの同期、やっしーです。リボンスズメダイの研究をしてました。♪

フラフラしてたと思ったら、突然、沼津の水族館の職員になっちゃった!

職場の文句はタラタラだったけど、元気で楽しそうで何より。



ピントのあってなさが酷すぎる。日本各地に会ってくれる人がいるので楽しいです☆


ここらで連日の「喋り過ぎ」のせいか風邪を引きましたので省略。。。。




回復!!でも喉が痛いくて声が出ナイゼ!!



最終日、ちょうど学芸員実習の関係で上京していた蒲田、千葉在住の昭夫さん、実験で東京にいる飯田さんと4人で飲みに行きました。

普段、研究室にいるメンバーが東京で飲むなんて新鮮です。



楽しい飲み会でした。海外行け行けと三人に押されてタジタジの蒲田が面白かった。

えだの持っている(日本一長い)ふ菓子は沖縄まで持ち帰り、ミーティングで美味しくいただきましたとさ。

というわけで、あいかわらず長々と楽しんでしまいました。

さぁ、研究だ!と思いきや、木曜日からアユの調査で奄美へGOです!




田植えしたての風景がとても印象的でした。



えだごんべ




GW関東の旅(前編)


どーも、えだごんべです。


5月に入り、例年より11日も早く入梅した沖縄を離れ関東近郊をプラプラしてきました。


研究室に関係しそうなものを(かなり個人的ですが)写真でふりかってみます



茨城県「袋田の滝」。日本三名瀑の一つです。

雨の影響でとんでもない水量になっていました。まったくいつもと景観が異なるようです。



下から見るとこんな感じ。



通常時の「袋田の滝」はこんな感じ。

日本三大ほにゃららは、さすが!と思うものばかりですが「なんとか100選」は、かなりショボイ。

袋田の滝もその期待を裏切ることなく、とてつもない迫力でした。間違いなく茨城県の一押しスポットです!!



話題の水族館「アクアマリンふくしま」

GW中だったのでかなりの人でしたが、見せ方が色々工夫されていたり、水槽のコンセプトがしっかりしていたりと、見ていてワクワクする構成になっていました。



イワシの大遊泳。時間帯によって激しさが変わるようです。



有名な潮目水槽。左に寒帯の生物(サケが見える)右側に温帯の生物(イワシがみえる)が入っていて、トンネルで潮目の下を通れる仕組みになっています。

写真はトンネルから水槽の境界を見上げたところ。言葉足らずで分かりにくいですね、すいません。



シーラカンスにも力を入れています。

まったく、なんで、こんなところに鰭が!あぁ・・・、なんてカッコいいんだ!抱きしめたい!!


前編の最後はこの人



代々木上原と代々木公園の間ぐらいにある『ルバン』というお店です。

東京に行った際は、是非、お立ち寄りください。パンが色々あるし、とっても美味いです。



せんせーめちゃくちゃ仕事してますよー(fromしおみ)


例年この時期は沖縄にいるので新緑の日本は久しぶりです。

本当に綺麗な国だなぁ。



後編に続く



えだごんべ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索