琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
こんにちは 久しぶりに書きます、ほりべでございます。
今、この記事を調査先の奄美から書いているのですが、そのことはまた後日!

と、いうことで、今回は、サクライ女史からGW中の報告をせよ!とフリがあったので、最近、遊びやら所要やらで訪れた内地の水族館の報告を。





まずは、最近マグロ大量死で話題になっていた葛西臨海水族園。




そんなネガティブな話題が目立ってしまった葛西ですが、素晴らしい魚がいるのです。この方!オーストラリアなどの汽水域に生息するコモリウオ。子供のころから気になっていた魚で、かなりテンション上がりました。ついに生きた状態で見ることができたって感じです。しかし、この方々、全然動かない 笑 。以外でした。





タチウオなんかもいました。この魚の展示ってあんまりないですよね。
オキナワオオタチなんて展示できたら絶対カッコイイと思うのにな。





はい、続いては、京都水族館。淡水にも力を入れていて、ほりべとしては大変魅力的な水族館です。





ハナミノカサゴ。水族館では定番な魚。京都とハナミノって組み合わせ、ちょっといいですよね。舞妓さんな感じ。







クラゲの飼育展示なんてのも。
見覚えのある後ろ姿が見えます。元気そうで何よりでした。





ほりべ
どーもー初めまして新M1になりました一平です。
M1になってとうとうと言うか遂にと言うか日記を書くことと相成りました。

新年度が始まり新しい仲間が研究室に入ってきました。
高知大からやってきた秋永豪と福山大からやってきた奥大地です。

軽く二人のことを紹介をしたいと思います。

まず、この人!豪!
僕と同じく新M1です。


 


彼は滋賀県出身。高知大では魚類の尾鰭に繋がる神経について研究していたそうです

立研での研究テーマはまだ決まっていません。今はいろいろなフィールドに行っています。
写真はD1のハゼ先輩のサンプリングの手伝いの様子です。熱帯魚や綺麗な魚が好き、見たい! とのことでしたが、何故か干潟にいます。見てくださいこの顔、ハゼさんしかいなくて辛そうです。


 

何故か地面に向かって投網を打っています。そこに魚はいないと思うよー 笑



続いて大地!
彼は研究生として立研にきました。





福山大から来た彼は、奄美大島出身。この笑顔いいですね。学部生のときはクロダイの摂餌について研究していたそうです。

彼は僕たちと同じ穴の貉!(だと思います)
タチウオ先輩やリンダ先輩、テリエビス野郎やカーエー君、イシミー君等々の仲間だと言えばわかるでしょうか? 


そう!彼は釣り大好き!(多分)
奄美では僕らが夢見るGTを釣ったこともあるそうです。ということで研究テーマはもちろん…




 


はい、ガーラさん達ですね。
いいな~ 釣ると楽しい魚。 


 


ささやかながら二人の歓迎会も行いました。

二人ともこれからよろしく!



いっぺー







 
こんにちは
ももこです。
今日から4月がはじまりましたね。出会いの季節です。

この間卒業式レポートを書きましたが、じつはその前に毎年恒例苫屋追い出し会がありました。


苫屋の船盛りさん。
いつものごとく豪華です






普段は食べられない高級魚達に舌鼓をうつ皆さん。



エビス君の顔が怖いですが、彼なりに美味しさを表しているのでしょう。きっと
皆料理に夢中ですが、それが本会の目的ではありません。もちろんですとも。




大事なのはこっち

そう、卒業する方々のお祝いと、卒業式へ参加しない、いいださん、Tigerさん、あらきへ感謝をこめた色紙と花束の授与です。

お祝いの方は今年はこのTシャツです。
なぜか卒業する側の方々に作っていただきました。すみません
みんなの対象魚種が市場で売られているデザインです。



活魚までいます。
私が注目したい点はサメが別枠で描かれている所ですね。特別扱いの様でとても嬉しいです。



そして、卒業式に来れない方々への色紙、花束授与

まずいいださん



4年間お世話になりました!
お別れはとても寂しいですがそれも致し方ないこと・・・。
いつかきっとまた出会う機会があると信じてます!



つづいてTigerさん



TigerさんはDに進まれるので、卒業という感じがしませんが・・・。
しかし、節目というのは大切ですね。修了おめでとうございます!


さいごにあらき



同期が去ると言うのは、淋しいもの・・・なのですが、イマイチお別れだという実感がわきません。
いつかふと淋しくなったりするものなのでしょうか?
今後は愛知の水試で水産資源を守っていってくれることでしょう。


ということで、11人が卒業し、うち5人が立研を去っていきました。


しかしまだまだこの大所帯っぷりは健在でしょう。



新規加入個体も含め、皆で立研を作っていけたらいいですね。





みんな仲良くいこうぜ!


ももこ

こんにちは
M1のももこです。今日は卒業式の様子を報告したいと思います。
私も学部を卒業してから1年経ったのですね。早いものです




毎年恒例の集合写真。
皆が正装しているのはとても変な気持になりますね。
いつもながら色紙の絵はとても美しいです。欲しい。


バラハタのお姉さん。
美味しいハタを提供してくれます。
ネイルまで気合い入ってて女子力高かったです。さすが
その力を使って今後是非学生部屋の秩序を保って下さい。




ニセカンランのお姉さん
立原研からは旅立ってしまいますが、沖縄には残るとのこと。
いつでも気軽に遊びにおいで!!




エビスのお兄さん
夜海特攻隊長。そして立研のムードメーカー
次期M1サンプリングマスターとして期待してます!




仔稚魚のお兄さん。
いかした格好してます。そして似合うおしゃれさんです。
意外とシャイですが、同期の新入生とも仲良くしてね!




オビブのお兄さん
しっかり者なんだけど、どこかぬけている頑張り屋さん。
来年度からは先生として働くとのこと。頑張れ!!遅刻はしないようにね。

 


沖縄ハリセンボンのお兄ちゃん
スリルと感動の卒業論文でした。テーマパークみたいですね。
コミュニケーション能力高し。その能力を生かして院生活も頑張れ!




タチウオの先生。
スーツが良く似合う爽やかなお兄さん。次は水族館でその爽やかさを振りまくそうです。
地元帰ったら飲みいきましょう!




ドロクイ大先生
情報の伝達ミスにより、学部での卒業式に参加いただけなかったことがとても残念です。
今後も沖縄の水産資源のヒーローとして頑張ってください!




ハゼ先生の写真が無いですが、ハゼ先生は生態学会に参加されていたため、卒業式に出席出来ませんでした。
生態学会の様子はきっと後ほどアップして頂けると思います。




M1のみんなも今日ようやくゼミが終わり、無事にM2になれそうです。
ももこ








今日は節分です.


豆まきはもったいないのでしませんでしたが,いろんな鬼があらわれました.






なんだか小顔.










あばれています.来た時にはすでに豆が無くなっていたからでしょうか?







おや,インテリジェンスなメガネ鬼!
このあと,サンゴハゼの両方向性転換について怒涛の質問攻めにあいました.







ついでに卒論・修論という邪鬼(?)も払いたいものですねえ.




たいが☆ミ

ほりべえが日記を書いてくれたすぐあとで申し訳ないのですが,先日新年会がありました!




とある方の強い意向により,場所は一九田です.
ほりべえめっちゃ嬉しそう...笑





ここは魚料理とお酒がおいしいのです.
↑はアラ煮.たぶん養殖のヤイトハタかな?



 


あら,煮つけ大人気.アラ煮だけに
そして後ろのアラキ先生はなにをもっているんだ?笑






こちらのテーブルでも一瞬でなくなります.
もちろん耳石も取り出しますが,どっかにいくという立研あるある.






そしてそんな中,しょうへいには修論2稿を返却.
すごいタイミングでしたね...!







今回は卒論提出の日程のためか,4年生が全員不参加でしたが,みんな3年生と親睦を深められたようでなによりです.
これは,完全に一歩がおびえているように見えるけど...笑



ついでに大掃除と忘年会のようすもお届けします☆ミ








今年はラスボスこと艇庫のそうじがなかったので,学生部屋や実験室をきれいにしました.
掃除に夢中になっていたので,実はあんまり写真がないのです.





忘年会のときはまだ4年生が生きている感じがしますね.







なぜか仲良しアピールをし始めるほりべえ,さっくん,いっぺい.
撮影会が始まっております.







めっちゃ笑顔です.とりあえず無事初稿もだせてよかったね.
今は2~3稿というところでしょうか.

 
この前これからの予定をカレンダーに書き出していったのですが...
黒い!やばい!


…みな生還できることを願います☆ミ





(´-`).。oO(今日祝日だったんですね)




たいが










カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
[11/07 bracelets cartier imitation love]
[11/06 saori]
[11/06 唐揚げ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索