忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年,我らの研究室からは,水産,魚類学会ともに3人ずつ(重複あり)発表しました.

僕は,魚類学会に出場しました.

J. B.氏の日記にもあるように,水産学会中の一件で「はい,どんどん!じゃんじゃん!」というかけ声を聞くと,エダゴンベ氏の体が震えだし,J. B.氏に至っては吐き気を催すようになったようですが,魚類学会中にそのような珍事が起こることはなく,九州大学の方々と交流したり,懐かしの先輩方と再開したりと,なかなか充実していたように思います.

↓質疑に答えるエダゴンベ氏



珍事があったとすればこれでしょうか↓



自分で言うのもなんですが,ハゼ組2人の発表はなかなか好評でした.僕の発表は,データが少なく,苦しい解釈がありましたが,終わった後に海洋大OBの方々と話し,非常に勇気づけられました.自分の研究の必要性を感じることができた気がしました.


さて,今回の学会で,最も注目を集めたのは,やはり?クロコハゼの発表でしょう.

この違いで属が変わるのか...と戸惑うところもありましたが,非常にわかりやすい発表で感動しました.

発表によれば,クロコハゼ属は,国内にクロコハゼと未報告種の2種がいるとのことでした.
早速手持ちの標本を数個体調べてみました.


すると,なんと2種が混じっていることが判明しました.

これまでもクロコハゼは,種が不確定で国内に何種かいると言われていました.
違うとしたらこれとこれかなぁとは思っていましたが,明確に区別できないため,1種だと信じていました.

まさか両方含まれているなんて...

網羅的な調査を行ったわけではありませんが,某河川での採集場所から判断して,発表にもあったように未報告種が汽水域の上流部のみに,クロコハゼが汽水域に全体に生息しているようです.

実を言うと,クロコハゼは,僕が最初に手がけた種であり,幸か不幸か今に至る原点となった魚です.

今回の発表から推測すると,以前学会で報告した内容(近藤ら,2004)に誤りがあるようなので,とりあえずこの場で訂正します.

明仁(2000)によれば,クロコハゼの雄の第1背鰭には黒斑があり,雌にはないとのことでしたが,我々は,黒斑が雌雄の差ではなく,成長して大きくなると黒斑が消えると報告しました.

しかし,どうやらこれも誤りで,黒斑の有無は,種の違いのようです.
ということは,黒斑のない種の方がより大型になるということでしょう.

よくよく振り返れば,この2種は産卵生態にもいくつか違いが見られるような気がします.


そして,以前飼育したのはどちらだろうとスケッチを見返してみました.

この2種は背鰭,臀鰭軟条の数が違うので,鰭条が定数に達していれば小さくても見分けられるはず.

ところが,僕のスケッチは,成長していくにつれ,鰭条が増えたり減ったり...

最初に書いたスケッチだということで許してもらいたいところです.が,スケッチはやり直すべきですね


来年の産卵期になったら,両種の初期形態に違いがあるかどうか,できれば行動についても詳細に調べたいと思います. (ミミズハゼ)


↓野外で撮った写真ではなかなか判断が難しい.あなたはどっち!?
PR

コメント
おつかれさまでした
やっぱり学会はいいですね。そしてクロコハゼの発表は確かに良かったと思います(立原研ではありませんが)。ちなみに、僕のカジキの発表はそろそろネタ切れ。今後しばらくは水産学会用の研究をすることになりそうです。あとは論文執筆を頑張ります、ミミズハゼ氏もね。P.S. 学会翌日にミミズハゼ氏のお爺様から頂いたみかん、毎日食べてます。ありがとうございました。
【2009/10/20 16:56】 NAME[S瀬] WEBLINK[] EDIT[]
無題
魚類学会お疲れ様!本当に疲れました。沖縄包囲網に捕まり、定置網にかかった魚の心境がよくわかりました。あっちに逃げても網、こっちに逃げても網…、泳げば泳ぐほど網の奥へ奥へと誘導され、気がつけば袋網。後は漁師さんに引き上げられるのを待つ心境です。”沖縄”は確かに魚好きには、たまらない場所なのかもしれませんが…。今年の学会シーズンも無事終了です(「珍事といえばこれ」の解説です)。それでは来年に向けて頑張り出しましょう。
【2009/10/21 10:37】 NAME[今年はCS1勝で満足の燕] WEBLINK[] EDIT[]
クロコハゼ
こんばんは!お久しぶりです。クロコハゼの件、ビックリしました。2種入っていたんですね!ミミズハゼ氏が言っていた通り、あのクロコハゼ達は別の種でしたか・・・。少し赤みのあるクロコハゼは未報告種の方ですか?仔稚魚のスケッチ、パーマンでよければ私にも少し描かせてください
【2009/10/24 18:09】 NAME[ゴビィ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索