琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[214] [213] [212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204]



どーも、こんにちは。
おひさしぶりですのえだごんべです。
ヨーロッパから帰り、2週間で学会の準備を済まし、水産学会と魚類学会に参加してきました。
新米なのに、報告おくれてスイマセン!!
え?ハタンポなのに水産学会??水産ってイメージないけどなぁ・・・って思ったそこのアナタ!!
この場を借りて、言わせていただきます。
「あえて言いおう!!雑魚であるとっっ!!」
でも味は本当に美味しいんですよ。南蛮漬けにしたら、本当に美味しいんです。刺身でも美味しいんです。
ただただ、体が小さいがゆえに雑魚なんです。
初めての発表は、悔しい部分もありましたが、それは自分ではどうしようもないところなので消化しました。
でも、やっぱり発表は楽しかった!!
3日間の盛岡滞在を終え、魚類学会までの間のフーテン旅行へ。
学会の詳細はJ・B氏とミミズハゼ氏が詳細を書いていたので、自分はこっちを書こうっと。♪

DSC_0311.jpg




















 

 

 

八戸にて。ニシン(って言ってた)をもの凄い勢いで捌くオバちゃん。
八戸からは、沖縄にも昆布とかスルメが凄い量送られてるんだって!へーへー。
八戸といえば、小学校、中学校で習った覚えのある方も多いはず!そう、ここは(最近まで?)漁獲量NO:1の港。確かに、港には、デッカイ船がいっぱい泊まっていました。うーん、内地は海の雰囲気が全然ちがうぜ。DSC_0453.jpg





















 

 

 


北海道は函館、大森浜の海岸です。沖縄の白い砂、エメラルドグリーンの海とは違いますが、ゴミが一つも落ちておらず、砂も細かくてすっごく美しい浜でした。

DSC_0649.jpg





















 

 

 

越後の国、新潟にて台風に遭遇。日本海がみたこともない荒れ具合になっています。テトラポットの偉大さを改めて目の当たりにしました。落ちたら、確実に死ぬ海です。

DSC_0716.jpg





















 

 

 

魚類学会にて。小さいころから、テレビに出ていた「あの魚好きの有名人」に発表をみていただけたことに感動。名刺交換までしちゃった。カンゲキです。♪ 「あの黄色い帽子の方」の名刺に興味深々の御三方。

DSC_0848.jpg




















 

 

 


これが最後かよっ!!と思わず突っ込んでしまいそうなこの子。名古屋港水族館にて。
知らない人は要チェック。ダイオオグソクムシです。50cmぐらいあります。
このロボっぽい感じ。王蟲みたいな感じ。最高にキショイんですが、ここまでくるとカッコイイのです。
噛まれると指がとれるなんて噂も・・・。

だいぶ、はしょって、かつ、長々と書きましたが、そんなこんなで今は(さすがに)沖縄に戻っています。これにてえだのLONGLONG旅日記は終わりです。
学会しかり、助成金しかり、旅行しかりでモチベーションには事欠かない日々が続いています。
現在は、180年前に採集されたタイプ標本のDNAを取ろうと挑戦中であります。
それについては、また後日かきます(たぶん)。

ではまた。

えだごんべ
 


コメント
無題
やっと放浪癖が収まった安心しています。魚類学会と水産学会、両方に参加したのだからその印象や感想を書いてはどうですか。ニシンのお土産がないのは残念。
【2009/10/22 10:34】 NAME[お疲れ燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 7 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 21 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/13 ヤビーポンプ]
[11/08 saori]
[11/07 bracelets cartier imitation love]
[11/06 saori]
[11/06 唐揚げ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索