忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d8334607.jpeg

ミミズハゼ氏が書いてくれたとおり、ずっと飼育室で飼っていたブナカ(Bunaka gyrinoides)が美ら海水族館に引っ越しました。

cddb6e1c.jpeg

飼い始めた頃は、川に入ったばかりでまだ尾鰭が二叉している仔魚でした。
もうすぐ7歳のはずです。

eb498e75.jpeg

これが旧生息環境。
まだブナカが住んでいますが、当然姿は見えません。
普段は右端の植木鉢片に覆われた石の下に潜んでいてめったに人前に姿を見せませんでした。

e62f4008.jpeg

石をめくって確認すると、思っていたより立派に育っていて、安心しました。

7e2997c0.jpeg

美ら海へ到着し、新居に入居する瞬間。

2c17dbed.jpeg

これが新しい生息環境です。右奥に頭が見えていますが、分かりますか?
ちょっと狭いので、もう少し大きい水槽が空いたら移してくれるそうです。

Matsusaki.jpg

水槽にブナカと書くM崎氏。立原研の卒業生です。
彼のリクエストにより寄贈することにしました。
水族館の飼育技術で大きく育ってくれることを期待しています。

注意:ブナカはバックヤードにいて、たぶん展示の予定はありません(観客が殺到しすぎて大混乱になるからでしょう)。どうしても見たい人はM崎氏にご相談ください。

3ea4c2ae.jpeg

研究センターのオカメハゼ氏のところにも行ってきました。
左手の下にあるのは、自作の集魚灯トラップだそうです。

まえだけん
PR

コメント
無題
ブナカものが続きますね。ブナカと言えば、前健に連れられてブナカを見に行ったことがありました。幼魚だったので、茶色のイメージとひれに模様があるのが印象的でした。大浦でYNさんが拾ってきたブナカも大きかった。最近ブナカの目撃情報ありますか?
【2012/05/03 14:41】 NAME[ブナカ2連発燕] WEBLINK[] EDIT[]
ブナカ
ついに引越したのですね。
ちょっと寂しいですが,本人にとっては快適?
元気に成長してくれるといいですね。
【2012/05/08 21:32】 NAME[いいだ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索