忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



梅雨に入ってからずっと良い天気が続いていましたね(今夜から久しぶりに雨です)。
4月からの雨で川には水が多く、とてもきれいです。

水温が上がるこの時期、ハゼにとっては季節の変わり目です。
写真の魚、テンジクカワアナゴは産卵を始めたようです。

1d61f2d1.jpeg

こちらはアヤヨシノボリのオス。
写真右奥の石の下に産卵床を準備中です。

d8228c2e.jpeg

石の下からせっせと砂利を運び出していました。
頬が黒ずんで、いつもとは違った顔に見えます。

7a243ced.jpeg

このメスは、この巣穴がかなり気になっている様子。
ずっと巣穴のそばにいて、しょっちゅう覗きこんでいました。
巣穴の入り口には、出てこようとしているオスの顔が見えます。

ad5cdfa3.jpeg

一方、オスは、まだ作りかけなんだから邪魔するなと言わんばかりの様子。

c7f35cfc.jpeg

それでも居座り続けるメス。

74584fb8.jpeg

立派な鰭ですが、尾鰭が欠けています。
テンジクカワアナゴとは逆に、アヤヨシノボリの産卵期はもうすぐ終わりです。
冬から続いた産卵期の間に傷ついたのでしょうか。

977ab070.jpeg

こちらはシマヨシノボリ。腹鰭がきれいでした。
シマヨシノボリの産卵期ももう終盤です。

産卵期が終わるハゼがあり、これから活発に産卵するハゼがあり、結局一年中ハゼの季節なのです。

2216248e.jpeg

おまけですが、たまには雑魚を。
オオクチユゴイです。巨大な個体が岩の隙間に潜んでいました。

まえだけん

PR

コメント
無題
産卵期のアヤヨシノボリ雄の頬が黒くなるのは知りませんでした。みんな黒くなるのだろうか?ちょっと興味ありますね。
【2012/05/14 10:34】 NAME[勝てない燕] WEBLINK[] EDIT[]
アヤヨシノボリ
頬が黒くなっているのは、わりと普通にいるように思います。頰の青い斑紋は引き立ちますが、普段の方がきれいな気もします。
【2012/05/14 23:20】 NAME[まえだけん] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索