忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

飼育室のブナカがちゅら海水族館へ引っ越します.


↑引っ越し前の計測

標準体長127 mmまで育ちました.


↑横から


↑前から

ブナカとの出会いはもう7年前になりましょうか.

ミナミヒメミミズハゼの調査をしていたころ,まだ透明なブナカを何匹も発見しました.

当時はブナカの存在を知らなかったということもあり,
テンジクカワアナゴの加入個体がたくさん採れる日だなと思っていました.

2個体だけ持ち帰って先輩に見せると“生きている”と大興奮.

加入直後と思われるブナカは,固定標本があるのみだったようです.

その後,追加で採集されたうちの1個体がこの子です.

加入個体がまとまって採集されたのはこの年だけでしたが,
ミナミヒメミミズハゼの調査の頻度と相関があるかもしれません.

ブナカを採集したいあなた,ミナミヒメミミズハゼの調査をしてみたらいかがでしょう?
                                         (ミミズハゼ)
PR

コメント
無題
ブナカを生きたまま持ち帰ったのは実はMMZHZ君だったんですね。知らなかった…。昔々…源河川の魚道でブナカが取れ、なんだか良く分からなかったのが”ブナカ事始め”です。その後、前健が沖縄に戻ってすぐ(これも古い話です)、何か黒くて大きなハゼが獲れたと電話連絡があり、「ホシマダラじない?」と言ったところ、「絶対違う」とのこと。携帯で画像を送ってもらったら、全く違いそうなので、生かして持って帰ってもらったのが、初めての生きたブナカとの対面でした。美ら海で大きく育ってほしいものです。
【2012/05/03 14:35】 NAME[ブナカ好きの燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索