琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[410] [409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400]

どーも、えだごんべです。

先日書いたGW関東ぶらり旅(後編)です。

続く、といってちゃんと続き書くの珍しいかも笑

東京でしおみちゃんと別れた後、箱根のふもと「生命の星・地球科学館」を訪問してまいりました。





こちらでの目的は標本調査です。



J・B氏から数日前に届いたゴマモンガラ。まだ色が残っていますね。奥に、巨大ウナギ(オオウナギではなくウナギ)も見えます。



晩御飯はデニーズです。笑

とてつもなく長い時間、当博物館の瀬能先生とお話できました。計算すると14~15時間ぐらい?

色々な面白い話や為になる話を聞かせていただき、また、自分の研究や進路についても、たくさん聞いていただきました。

本や図鑑で憧れていた先生とガッツリ話せて本当に幸せでした。研究頑張ってて良かった~!と思ったり。

本当にありがとうございました!



当博物館には来館研究者用の宿泊部屋があります。すっごい便利でありがたいです!



研究風景。左奥のサンプル瓶にメガマウスの眼球が入ってます。ずっとこっち見てる。笑

ここではまだ書けませんが、生態学的に面白いことが分かった、かも!?

何がどう転ぶか分からないものですね。

これからの発展に期待!とだけ書いておきます。




さて、生命の星を後にし、この人に会いました。ワタクシの卒論のときの同期、やっしーです。リボンスズメダイの研究をしてました。♪

フラフラしてたと思ったら、突然、沼津の水族館の職員になっちゃった!

職場の文句はタラタラだったけど、元気で楽しそうで何より。



ピントのあってなさが酷すぎる。日本各地に会ってくれる人がいるので楽しいです☆


ここらで連日の「喋り過ぎ」のせいか風邪を引きましたので省略。。。。




回復!!でも喉が痛いくて声が出ナイゼ!!



最終日、ちょうど学芸員実習の関係で上京していた蒲田、千葉在住の昭夫さん、実験で東京にいる飯田さんと4人で飲みに行きました。

普段、研究室にいるメンバーが東京で飲むなんて新鮮です。



楽しい飲み会でした。海外行け行けと三人に押されてタジタジの蒲田が面白かった。

えだの持っている(日本一長い)ふ菓子は沖縄まで持ち帰り、ミーティングで美味しくいただきましたとさ。

というわけで、あいかわらず長々と楽しんでしまいました。

さぁ、研究だ!と思いきや、木曜日からアユの調査で奄美へGOです!




田植えしたての風景がとても印象的でした。



えだごんべ



コメント
無題
日記を見るとKD君の全国(世界?)フラフラ旅の様子が如実にわかりますね。どこまでが研究でどこからが趣味の旅行なのかが分からないところが面白い。以前、世界一周ハタンポの旅をしていた時には、読んでいた知人から、「あの子は大学やめたのか?休学したのか?」と聞かれました。誰も「出張」だったとは思わなかったようです。今日はずいぶん雨が降ります。明日からの奄美は晴れると(☂が降らなければ曇りでいい)いいなぁ。今日から交流戦です。その勝敗が明日からの「食生活の質」を左右します。調査に行く人は皆、燕の勝ちを祈りましょう。
【2012/05/16 08:51】 NAME[明日から鮎燕] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 13 14
15 16 17 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[10/11 エビスダイ燕]
[10/01 おれんじうさぎ]
[09/13 fake van cleef clover necklace sale]
[09/12 knock off bvlgari chain necklace]
[09/10 オオメジロ燕]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索