忍者ブログ
琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、えだごんべです!

昨日に引き続きどんどん行きます。

今日は、石垣編!



石垣といえば、もうこの人でしょう!(左の方は水試の非常勤のあらかきさん)

土日でお仕事も休みということで、船で潜り&釣りです!



ワイルドに船を降ろします。色々と不安・・・笑



水のなかは流石の一言!台風後で水はニゴニゴでしたが、サンゴの元気さが全然ちがいます。



潜りの間には釣り。グルクンとヒラーグルクンが爆釣です。なんせ真下にいるって見て確認してますからね笑

カゴに餌を入れなくても釣れる。船べりに竿を置いていたら、知らないあいだに釣れてる。って具合な釣れ模様。

こんなに釣れる釣りは初めてでした。しかも引きが強い。



今年から石垣水試に来ているグルメ屋いまみちさん。マグロバイトやソフトボールなどで何かとご縁があります。

腹が減ったと生のままかぶりついていました。ワイルドだねぇ。

ちなみに案外、美味いもんでした。



せっかく潜れるので針にかかる様子を間近で見てみる。

なるほど、しゃくるって大事ですね。とても参考になります。



小一時間で大漁の約80個体!ちなみにグルクンは全てタカサゴでした!



夜はJ・B亭でBBQ。S瀬さん一家も様々な夏☆アイテム(とサメ肉)をもって参加です。



今や一児の父、ミサキーニョス一家も来てくれました!公私ともに元気そう、楽しそうで何よりやわぁ。グルクン食ってる笑



誕生日も近いということで奥さんの手作りケーキでお祝い。幸せ者ですね☆

というわけで、石垣編終了。おいでおいで、いきますいきますと言いつつ行けてなかった石垣にようやく行けました。

石垣の皆さま、ありがとうございました!また行きます!




しかし、この出張はまだ続くのであった・・・

お楽しみに☆


えだごんべ
PR
こんにちは,卒論中間発表を終えてホッと一息のプレ子です.

テレビ朝日さんからの取材依頼があり,先生と自分でカメラに映ってきました.
(今回は全国放送です!)

その時の様子です.
まずは某貯水池へ…


この日はとてもいい天気でした.

ここでは主にカワスズメ科魚類についての取材を行ないました.




もちろんプレコもたくさん取れましたよ.
というよりプレコの方が多い…

投網4投でこんな感じです.ここには一体どれだけのプレコがいるんだ…

炎天下のもと,汗だくになりながら魚を捕りました.



お昼は 〇そばで野菜そばをごちそうになりました.ありがとうございます.

おなかが膨れたところで2か所目の取材場所へ.
そこでプレコの取材をする予定でしたが,プレコどころかティラピアすら捕れませんでした…

仕方がないので某河川に場所を変更.

(この写真から場所を特定できる人はそういないはず…)

プレコがいたのでとりあえず確保


先生による解説.この写真かっこいいなぁ.



なんと,ここではプレコの雄が掘った巣穴をたくさん観察することができました.しかも巣穴を守ってる雄個体の姿も!(見づらい写真ですいません)



巣穴を掘っている雄個体の撮影.いい映像が撮れたようです.(勝手にUPしてすいません)

さらに! 同じ巣穴に入っていた産卵ペアの採集にも成功しました!!

こっちは雌です.産卵直前なのか,肛門から卵が出ちゃってます.



これが産卵ペアの写真で,上が雌,下が雄です.
外観からは雌雄の判別が難しいのです.

受精卵の採集も試みたのですが,残念ながら今回は採集できませんでした.
次回リベンジします.

それにしても今回はよい収穫がたくさんでした.
ここには書けないのですが他にも面白い収穫がありました.

それでは告知に移ります.
今回の取材映像は
10月10日,19:00~20:54に,BS朝日の「僕らの地球」という番組で放映される予定です.
とても濃い内容となっている事と思います.ぜひご覧ください.
今日はオープンキャンパスでした。
立研は,沖縄の市場から魚の生活史を覗いてみよう,と題して展示をしました。

熱心なお客さん方に説明をしています。水槽には千原池の外来魚が。


市場で水揚げされる魚について説明しました。


オキナワオオタチ・キビレアカレンコ・ハナフエダイ・イケカツオ。
なかなかかっこいいですね。


ミミズハゼ氏もお土産持参で遊びに来てくれました。


夜は3年生も参加でにぎやかに魚を食しました。
鍋の中身は,アカマチ,アカジン,アマミウシノシタの煮付け。
高級魚はさすがにどれもよい味でした。


ちょうど今日が誕生日のさっくん。ケーキでお祝いです。


大盛況のオープンキャンパス,みなさんお疲れさまでした。
4年生は明日の中間発表がんばってください。

いいだ

こんにちは ほりべです.こんな下っ端が報告するのもなんですが,お手伝い目線のIPFC報告をしたいと思います.写真は準備中みなさん.




広いです.いつか自分達もこんな場所で発表する日がくるのでしょうか.



こっちはもっと広い!というか,デカい!



自分にとって初の学会体験でした.それが国際学会!こんな贅沢いいのでしょうか.たくさんの経験をしました.そしてステキな出会いもありました!



曲がりなりにもリュウキュウアユの研究に携わっている人間としては嬉しすぎる写真.
あー,大変だったけどお手伝いしてよかった....




生き別れた兄弟とも再会を果たしました.
メイチダイの分類をやられているM木さん.ご本人は否定しますが,すいません似過ぎです.



J・B料理長とも再会.いい表情です.


この他にもたくさんのスゴイ方々とお会いしました.「ほ,本物だっ!」の連続でした.
学会,自分もデータそろえていつか発表します!



ほりべ
こんにちは。
沖縄は先日,梅雨入りしました。
ここのところよく霧がでます。今日は濃霧です。



研究室からの眺め。
普段見える向こう側の建物もグラウンドもなく真っ白です。

ちなみにちょっと写真の角度が違いますが,いい天気の日はこんなかんじ。

素振りをする燕先生。

入梅そうそう梅雨明けを心待ちにしてしまいますね。

いいだ
ほりべです.こんにちは
もう5月.あー,時が経つのは早いですねー.


今日は,リュウキュウアユの展示があるということで羽地ダムへ行ってきました.


そういえば,今日はこどもの日.奥に続いての鯉のぼり.




生きたリュウキュウアユの展示もありました.やはり,パネルだけでなく
本物がいると説得力が増しますよね.


しかし,子供たちには,リュウキュウアユよりヨシノボリやテナガエビ
の水槽に人気が・・・.もっとリュウキュウアユも見てよ!!


展示パネルの中に自分の調査地の写真を発見!テンション上がりました.


先生とも合流できました.そして,お隣は立研OBであり,リュウキュウアユ
の大先輩,Y永さん.先輩方から数々の伝説聞いてます!


帰りに羽地大川に寄ってみました.ティラピアしかいなかった・・・


ゼミのレジュメ作りという現実が待っていたので,ゆっくりすることはできなかったのですが,
北部までのだらだらとした一人ドライブは,気持ちよかったです.
さて,レジュメを完成させねばっ!!


ほりべ




忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索