琉球大学立原研究室の愉快な仲間達による日々の記録★ミ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

(↑泡瀬漁港にいっぱいいたタコクラゲ。かわいい・・・)
こんにちは!J・Bです!
夏真っ盛りの沖縄は今日も快晴!朝、市場へ行く道すがら国道329号線へと下っていく坂から見える中城湾は、蒼く凪いでいて、一日のスタートに活力を与えてくれます。

さて、今日は卒論のときに特にお世話になった電燈潜り漁師さんに同行して、中城湾で潜ってきました。
潜ったポイントはMax水深30mぐらい。潜るとグルクン(タカサゴ)やスズメダイの類がたくさん群れ、また別の場所ではムチ(ノコギリダイ)やカタカシ(アカヒメジ)の大群とも遭遇しました。
久しぶりのスクーバだったので少々不安でしたが、特に問題なく2ダイブ。いつも岸からエントリーするサンゴ礁域とは違い、深く紺色に澄んだ外洋の海は、たくさんの生命に満ちていて、実ににぎやかでした。もともとストレスが溜まらない性格ですが、まさに「ストレス発散」という感じでした。

さあ、また頑張ろう!!
今度はクマゼミがやかましく鳴き始めました。
本格的な暑さはこれからだと宣戦布告のようです。

一昨日、川へ行きました。
午後から雨の予報が的中し、川に入ってしばらくすると雷雨となり、
目的の卵は見つからず、短時間で切り上げました。

川の中は若者たちであふれていました。

川底には、若いイガカノコがびっしりで、底に手をつくと刺さるのです。
トゲトゲしい貝ですね。

ab3cd393.jpg

























これはユゴイ。瀬の下流にたまっていました。 ↓ 

9d062cd0.jpg

























まえだけん


こんにちは!J・Bです。4月からは修士に進学し、ミナミマゴチの研究を始めましたが、個人的にはジューマーのほうが(味ではなく見た目が)好きなので、引き続きジューマーボーイのニックネームを使っていこうと思います・・・

さて、昨日の沖縄は快晴!気温も高く、加えて大潮で魚もよく動く、というまさに海日和な天気でした。
そこで、かねてから潜ってみたいと思っていた宜野湾市某所に、本部長氏と潜ってきました。
このポイントは、知り合いの方からジューマーの小型個体を見た、という情報を得ていたため、サンプリングができないかと考えていたところです。そこで、ジューマーのチビを探しながらファンダイブをしよう、ということになりました。
リーフエッジはなだらかな砂底になっており、15~20mのところにクサビライシがゴロゴロ転がっていました。あんまり魚はいないのかな~、と思いながらエッジを泳いでいると、大きな転石には、チョウチョウコショウダイや、ムスジコショウダイなんかが付き、クチの中を泳ぐといろんなブダイやハマフエフキ、マトフエフキが忙しそうに泳ぎ回っていました。最初の印象とは違い、なかなか魚影が濃かったです。他にも、岩陰にこぶしメがひそんでいたり、ミツバモチノウオが昼寝をしていたりしました。
水温も高かったため、海から上がっても震えることもなく、ビーチでさんぴん茶を飲んで帰ってきました。
いや~、気分が実に良かったです!ストレス溜まってないですけどストレス解消、って感じでした(笑)

いよいよ琉球大学を離れることになりました.写真は,僕の机に飾ってあったミズウオの顎で,クロカジキの胃から出てきたものです.こんなカッコイイものたちを飾れる学生机はもうありません.4月からは静岡県にある研究所で,本格的にクロマグロの研究をサポートしていくことになっています.先生はもちろん,研究室の方々,研究室そのものにも大変お世話になりました.かれこれ11年沖縄に住み,研究室には8.5年も居たことになります.研究室に残っている人も,ずいぶん前に卒業した人たちも,本当にお世話になりました.ありがとうございました.今後もこの日記にはコメント書き込みで参加しますのでよろしく.下瀬

 こんにちは明けましておめでとうございます三が日も終わり,正月の忙しさも落ち着いてきました私の家でもたくさんのクワッチーが並びましたクワッチーというのはごちそうという意味で,沖縄では三枚肉の煮付け,中身汁,ナントゥーンス,テンプラなどをおせち料理として食べます.私は本土にほとんど行ったことがなく,本土の料理や常識がたまに通じないので,本土出身の先輩方にいろいろ教わっています去年は初めて栗きんとん,アジのひらきを食べましたが,ホントにおいしかったです本土の食べ物もすごくいいなと思いました今年も機会があれば本土のいろいろな食べ物を食べてみたいと考えています
 上の写真は,親戚からいただいた花で,研究室に飾っています花はこれだけではなく,バケツがいっぱいになるほどの花束が研究室の前におかれています
それが↓この写真です

あまりにもいっぱいになってしまったので,生物系の事務の方にもおすそ分けしました研究室前の廊下は花のいい香りでいっぱいになっています(ゴビィ)


明けましておめでとうございます.初日の出は見事に曇りでした.なにやら今年の運気を予感させるものがありますね.けれど,そこにはちゃんと光が見えています.時間の無さに対する焦りと,もともとの忘れっぽさで何が何だかよく分からなくなってきているこのごろですが,光を信じてひたすらやるしかないでしょう.負け戦を勝ち戦にしてこその武功なれミ (ミミズハゼ)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[09/10 91pornxxx.win]
[09/03 Flor]
[08/29 793]
[08/22 ยาทำแท้งยุติการตั้งครรภ์]
[08/10 ยาทำแท้ง]
プロフィール
HN:
立研
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
魚料理
バーコード
ブログ内検索